プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロジクールPro9000を使用していて、なおかつヘッドマイクも使用しているのですが、相手との会話中、自分の声が反響して帰ってきて、とても話しにくいです!
しかもスピーカーからハウリング音もしたりします!

カメラ事態にもマイク機能が付いていて、なおかつヘッドマイクもつけているからでしょうか?

ヘッドマイクのマイク差し込みを抜いても同じ現象がおきてしまいます!
どなたかわかる方教えてください!

ちなみに当方のOSはVISTAです!

A 回答 (2件)

どのようなアプリケーションで利用されているのかが分かりませんので推測になってしまいますが、おそらくPro9000のマイクから音を拾っているのだと思います。

アプリケーションのマニュアルを見て有効なマイクを正しくヘッドマイクに設定し直すか、あるいはOSのデフォルトマイクをヘッドマイクに設定することで問題は解消すると思います。
Windowsでは多くの場合USBマイクがデフォルトで選択されてしまうようですので、明示的に設定し直すことがポイントです。
    • 1

ハウリングはスピーカの前にマイクが来るとおきるので、スピーカを使わないようにして対策します。

一般的にはヘッドセットを使います。

もしカメラにマイクがついているならば、部屋の中に音が出るスピーカの使用はご法度のようなものですからヘッドホンを使ってみてください。

>相手との会話中、自分の声が反響して帰ってきて、とても話しにくいです!

カメラのマイクを使わないで、(顔とマイクの距離を一定にできる)ヘッドセットのマイクのみを使ったほうが対策しやすいとおもわれます。

黒電話機の場合はハイブリッド回路で電磁的に自分の声がキャンセルされる仕組みがありますが・・・
PCの場合はソフトウェアで総て処理する必要があるので、電話/会議のアプリに自分の声をキャンセルする機能が搭載されているか否かで、挙動が変わってくるはずです。

大抵の場合「自分の声がキャンセルされる仕組は搭載されない」とおもわれますので、全員ヘッドセットのみで会話するのがベタだと思います。
    • 1