1つだけ過去を変えられるとしたら?

妊娠しましたが、別の男性の可能性があります。
わたしはO型です。旦那はO型です。別の男性はA型です。わたしの二人の子供は二人ともO型です。
一か八か産みたいのですが、何%の確率で大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (9件)

No1さんの言う通り75%です。



A0とOOの親からは50%でO型の子が生まれますが、
AAとOOの親からは100%A型になります。

相手次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AOのようです。
50%ですか。。。どうしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:51

A型の男性のご両親のどちらかがO型なら、その男性はAOだから、大丈夫な確立は50%。


男性の両親がともにA型だったら、その男性がAAの可能性も25%あるので、そうだった場合大丈夫な確立は0%ですよね。

最初からせめてこれくらいの事知っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。すみません。

お礼日時:2005/07/10 21:05

せっかく宿った命です。

できることなら産んであげてください。その新たな命のために。産みたくても産めない他の人たちのために。
出生した段階で、血液検査をすれば分かると思います。それから旦那さんと相談したらどうでしょう。
あと、事前に医師には伝えておくべくだと思います。

もし、A型の子供が生まれても、既出のとおり、遺伝子の変化という可能性も捨てきれないので、旦那さんにはそう言い張ることも可能だと思います。

どちらにしても医師には伝えておくべきだと思います。場合によっては協力をいただける可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師に相談してみようかと思います。

お礼日時:2005/07/10 20:53

自分O(OO型) 相手O(OO型)の場合



O型しか生まれない。

自分O、相手A型(AO型の場合)

生まれるのはAO型(A)、AO型(A)、OO型(O)、OO型(O)

自分O,相手AA型(A)の場合

生まれてくるのは
AO(A),AO(A),AO(A),AO(A)

---
A型=AA型かAO型
B型=BB型かBO型
O型=OO型
AB型=AB型
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0型とAB型はそのままなのですね。恥ずかしながら初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:03

女性がO型で男性がO型の場合、100%O型の子供が生まれます。



女性がO型で男性がA型の場合、75%の確率でA型の子供、25%の確率でO型の子供が生まれます。


ただしこれは男性が「AA型」のA型なのか「AO型」のA型なのかわからない場合です。
たぶん質問者様は、その別の男性が「AA型」なのか「AO型」なのかわからないと思いますので。

女性がO型で、もしも男性が「AA型」だとしたら、子供は100%A型になります。
女性がO型で、もしも男性が「AO型」だとしたら、子供は50%A型、50%O型になります。
つまりAA型かAO型かわからない場合、上記の二つの可能性を足して2で割ると『75%の確率でA型の子供、25%の確率でO型の子供』となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。75%はそこまで深読みしての事だったのですね。感動です。情報不足ですみませんでした。

お礼日時:2005/07/10 21:01

両親が共にO型である場合、100%、子供はO型です。



片親がA型、片親がO型、である場合、子供がO型である確立は、40%。

血液型の確立は以上ですが、どちらにしても、顔が違いますので、50%、と言って良いのではないでしょうか。

参考URL:http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、顔が違ってきますものね。
やっぱりやめた方がいいですかね。

お礼日時:2005/07/10 20:59

もしA型の男性がAAならば、生まれてくる子はほぼ100%でA型です。


もしA型の男性がAOならば、50%の確率でA型ですね。

A型の男性の両親の血液型が分かればAAかAOか、ある程度予想はつくかもしれませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はAOでした。
ありがとうございます。じっくり考えます。

お礼日時:2005/07/10 20:57

既出です。



ほとんどないに等しいほど低い可能性ですが、「両親がO型である(かのように思われる)にもかかわらず、A型やB型になる場合がある」そうです。

でもほとんど期待できないですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938547
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな場合もあるんですね!でもこの話しを出して信じてもらえるかどうか。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/10 20:55

単純に考えると、O型同士の親から生まれる子どもは100%O型です。


O型とA型の親から生まれる子どもは、75%の確立でA型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にご返事を頂きありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/07/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!