これからの季節に親子でハイキング! >>

さっき和室の襖を登るムカデ(7,8cm長)を発見!必死の覚悟でなんとか退治しました。

ところが家族が「1匹いるという事はもう1匹いるはず。ムカデはつがいで家に侵入すると聞いた」と不穏な事を言います。
これって本当ですか?

緑多い場所にお住まいの方で室内でムカデを度々見かける方、これって本当ですか?
また室内のどの当りに潜んでいますか?
どうぞ教えてください。
そうでないと今夜眠れない気がします、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。


ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツの中で待機します。そのあと落ち着いてやかんでお湯を沸騰させ、お茶瓶でアツアツの日本茶を入れます。(必ず日本茶です)
そして、バケツinムカデごと家の外に連れ出し、アツアツのお茶をかけて終了です。うそかほんとか、ムカデは死ぬ時に何かを発して(SOS信号?)仲間を呼ぶなどというので、念のために外で・・ということです。
ところで、その日本茶ですが解毒作用があるためかこれがものすごく効きます。言い伝えではお釈迦様が悪さをするムカデに罰としてお茶をかけたとか・・。ちなみに日本茶の葉をいぶすとムカデが出てこない、と母が言ってました。
でも、そのサイズのムカデがいるということは、どこか近くに巣があるのかもしれません。早めに退所されますように。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ムカデってメカっぽいテカテカした硬い甲に守られている感じですが、でもやはりそこは生き物で、熱には勝てないんですね。fcheeseさんのご実家の退治の方法は少しも慌てずに行われていますね。手順だけ見てもさすが慣れてるという雰囲気で感心しました。さっそく座布団とコロコロは各部屋に備えておく必要が、、
回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/14 22:38

我が家にもよくムカデが出ます。

多い年と少ない年がありますが、平均すると年に5~6匹は出没します。
ですので、今までに何十匹も見てきましたが、明らかに二匹で行動をともにしていたのを見たのは一度だけです。
まず、襖を這っている大ムカデを見つけ殺虫剤で退治した直後、その襖の合わせ目から二匹目の同じくらいの大きさのムカデが出てきました。夫婦だったのかもしれません。
でもその他のときは、たいがい一匹でいました。
ですから必ず二匹で行動しているとは限らないと思います。

室内のどの場所に多く出るかという点については、これはもうどんなところにも出ます。
風呂場にいたり、トイレにいたこともありました。一番多いのは(単に見つける確率が高いだけかもしれませんが)やはり部屋の中です。
畳を這っていたり、襖や壁を這っていたり、天井から落ちてきたこともありました。

もし出てきた時の退治の仕方ですが、我が家ではムカデ専用のスプレー殺虫剤(ムカデフマキラー)を使ってます。
一秒でムカデを退治するというもので、本当にそのスプレーを吹き付けると、一瞬で動かなくなります。
熱湯をかけるのも良いと聞いたことがあります。ムカデを熱湯の入った容器にいれるそうです。
でもこの方法だと、ポットに熱湯を常備しておかなければなりませんから、やはり殺虫スプレーのほうが簡単で確実だと思います。(ただ毒性のことを考えると不安もありますが…)
家への侵入を防ぐには、ムカデの忌避剤を家の周囲にまいておくのも効果があると聞きました。

また、余計なことを言って不安を増させるかもしれませんが、ムカデの出る季節には、服を着るときや、お布団の中に入る時は事前に中をちゃんと確認しておくことをお勧めします。時には中に入っていることがありますから。
(私などは台所のスリッパをはいたら、スリッパの中にムカデが入っていたということがありました)
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ムカデ専用スプレーはやっぱりムカデにピンポイント絞って開発してるから効くんですね~暴れず1発で死んでくれるのは頼もしいです。

>服を着るときや、お布団の中に入る時は事前に中をちゃんと確認しておくことをお勧めします。
はい、皆さんのアドバイスにもあったので早速実行しています。ムカデが体に触れるのだけは勘弁!ですから。

お礼日時:2005/07/17 00:42

>バルサン薫蒸してしまおうかと敵撃退の為に企ん


バルサンはノミ・ダニ用でほこりを食べる虫の殺虫用です。たしか.ムカデは肉食で生きた動物を食べます。つまり.ムカデがバルサンの農薬を食べないので効きません(対象昆虫名のところを見てください)。

効く殺虫剤も知っていますが毒性が強いので住宅には向きません。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

捕食していた小さい虫が居なくなればムカデ自身が外に退散してくれるかと画策していたんですが、、。
まぁ余りに薬で殺虫ばかりしていても人間が薬に殺られてしまっても笑えませんね。ほどほどにします。

お礼日時:2005/07/17 00:38

No13です、付け加え忘れましたm(_)m


虫コロリはノンスモーク霧タイプで部屋用です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

追加連絡有難うございます。

お礼日時:2005/07/17 00:33

隣人が動物嫌いとは残念ですね。


我家の鶏は一緒に放し飼いになっている柴犬よりも強く、隣が猫屋敷なので野良猫も沢山いますが寝床を横取りしてそこで卵を産むほど強いですよ!人間には素直なんですけどねぇ~。
バルサンをすると書いてありましたがアースの虫コロリならムカデに効くものがありましたよ!(他の商品でムカデに効くものが見つかりませんでした)我家はそれを使いました。ムカデを家から追い出し、庭で鶏に食べられてしまうと言う形になりましたよ。
鶏は無理なので追い出した後は薬を撒いて侵入を防いでは如何でしょう。
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html
がんばってください!

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 28
この回答へのお礼

再度ご教授くださりありがとうございます!
けっこう鶏って手強いんですね。ムカデも食べてくれて頼もしいし。人間には素直ってことはtyk8g5さんに可愛がってもらっているんでしょうね。
「アース虫コロリ」は昨日出没翌日に買いに走りまして遅ればせながら家の周りや壁にたっぷり振りかけました。効くと良いのですが。
ご紹介いただいた「キンチョウ虫パウダー」は先日TVのCMで見かけて買わねばとあちこちのドラッグストアを巡りましたが置いてませんでした。残念です。

お礼日時:2005/07/15 00:05

うちの実家の周りも山で、毎年少なくとも大小合わせて30匹以上は確実に出ました。

(4月ぐらいから出はじめるので)
私自身も何回も噛まれて、指に2つの穴があいたことも…(ー□ー;)!!

そんな我が家も2年前に家をリフォームしたら、それだけでムカデ出没率が半減しました。
そこからさらにムカデを減らした方法として、家の周りに、草等の枯らし剤みたいなものを毎日撒きます。
湿気や草等を好むムカデはそうすると、あまり家の中に入ってこないのです。
ただ、雨が降ると、この薬剤が流れてしまい、効果がなくなってしまうのが難点なのですが。。。

我が家ではムカデをハサミでちぎれないように捕まえ、コンロに行き、火で炙って殺します。
焼かないと、ムカデはなかなか死なないので、気持ち悪いけど火で炙るのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>毎年少なくとも大小合わせて30匹以上は確実に出ました。
ご実家の凄いお話にただただ驚くばかりです。
我が家も虫の侵入を阻むリフォーム是非したいです~。我が家は築13年ですが在来工法の木造のためあちこちの隙間は年と共に増えていってるので憂鬱で、、、
家の周りの雑草がムカデを呼ぶ原因とのお話とても参考になりました。早速明日除草剤を買いに走ります。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/14 23:23

>アコン全てをフル稼働して家中を“冷却


あまり効果がないです。というか.場合によっては逆高価になります。乾かす部分は.
1.下水管・上水管の近辺(配管に結露して付近がぬれる)
2.土台と地面の間(油化したの地面が乾いていないとムカデの済みか)
3.天井と瓦の間。瓦に結露した水が天井にたまる
4.雨どいの中・下水管の中。何か詰まり物があると.....。

室内を乾かす場合には.外気温と同じ温度を保つこと(室内が低音ですと.外の空気の水が結露して.壁の中が腐る)。クーラーで除湿するのではなく.電気ヒーターで加熱してください。40度超えれば.大体の虫は生育できなくなります。

>は天井に登るのでしょう
多くの住宅が.木造モルタル壁ですから.木にセメントを塗りつけている状態です。セメントは石ですから.なかなか温度が上がらなくて.なかなか温度が下がりません。結果として.春先は.水滴がセメントに付着します。この水が壁の中の木材を腐らせます。腐った木材にムカデが生育します。今ごろ.壁の中か暑くなってくると.ムカデは涼しい場所をもとめて移動します。移動した方向がたまたま天井であった場合.クーラーの効いた室内に涼を求めて移動します。つまり.天井からムカデが降ってきます。
モルタルでなくても.木(低音側)と鉄板(高おん側)でもほぼ同じ事が起こります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

「冷却すると結露する」というのは盲点でした~。
浅はかでした。
確かにご指摘の通り冷やしすぎの温度差で返って湿気を呼ぶ可能性ありますね。
天井からムカデは絶対避けたいので強力冷却はやめておきます。
ところでバルサンはムカデに効きますでしょうか。この連休に外出するので家ごと(屋根裏とかも)バルサン薫蒸してしまおうかと敵撃退の為に企んでいます。

お礼日時:2005/07/14 22:55

鶏を飼ってみませんか?庭に一羽いるだけで雑草もムカデも食べてしまいますよ!我家にも3羽いますが雌鶏はあまり鳴かないのでけっこうお勧めです。

(卵も産みますし...)鶏を飼う前は何度上から降ってきたかわからないほどです、寝ている時に顔の上に落ちてきたこともありました。今はまったくと言って良いほど出ませんよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

鶏いいですね、卵もとれるし。
でも近所は野良猫が数匹住み着いていて速攻で襲われそうだし、隣人は動物嫌いな人で文句いわれそうで実現しそうにありません、残念ですが。
それにしても天井からムカデが落ちてくる話は多いですね。
最近暇さえあればわたし天井ばっかり見ています。落ちてきたらどうしましょう。最近夜は布団をかぶって寝ています。

お礼日時:2005/07/14 22:47

#8の者です。


最後のところ、まちがえました。早めに対処されますように。でした。すみません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

丁寧な訂正連絡ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 22:41

ムカデに関する質問はこのサイトでも度々見かけます。

私も回答したのの中に、まさに同じ質問があったので、参考までに御覧下さい。

ガムテープを常備してね!(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411566
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ガムテープやコロコロローラーを使って退治するなんて思いつきませんでした。是非参考にしたいです、、って言っても、いざ出没したらきっとドタバタして忘れてしまいそうですが、、頑張ります。
回答&過去回答を教えてくださり有難うございました。

お礼日時:2005/07/14 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデが家の中に出て困っています

こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。
今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。
住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。
にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。
1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。
もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないかチェックし、目の届かない所は開けっ放しにはせず常に進入してないか気を配っていました。
2匹目が出た時には管理会社に連絡をし、ムカデの駆除の薬剤を家の周りに散布してもらいました。
それから1ヶ月もたたない昨日、大きいムカデが出たのです。同じアパートの方のお宅には出たことはないそうです。なのにたった3ヶ月に3匹のうち…
単純に外から入って来ているのか、家の中で繁殖又は住み着いていて出てくるのか…とても怖くて窓は開けれなく、怯えて生活をしています。
どなたかいいアドバイスをお願いします。

こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。
今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。
住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。
にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。
1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。
もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないか...続きを読む

Aベストアンサー

雨の多いこの時期、よく出ますよね。
私の実家の場合、庭に芝生を植えた頃から、ムカデを頻繁に見るようになりました。
で、室内に出ますよ、やはり。
いつかは就寝中の母の背中を刺したことも…。

対策は、質問者さんも管理会社にしてもらったように、薬剤を散布することだと思います。
ただ、本当によく出るので、回数は1週間に一度のペースです。
家をガードするかのように、グルッと一周。
この時期、雨が降るたび薬剤は流れ、効果は日に日に薄れます。
忘れず週一ペースで散布していると、薬剤にやられた死骸を目にする回数が確実に増えます。
(今日も15センチ大1匹、5センチ大2~3匹死んでました。また同じように撒いてきました)
薬剤の場合はマメに散布、がポイントだと思います。
このペースで使うようになってから、室内に出没することは全くなくなりました。
(ホームセンターで販売されている普通のものです)
本当はもっと環境に優しい撃退法を私も探しているのですけどね。
この時期を乗り越えれば、室内で目にすることはなくなるのでがんばってください!

Qムカデはつがいで住んでいる?

今日初めて我が家にムカデがでました。

とりあえずつぶして退治したのですが,ムカデはつがいで住んでいて,1匹退治するともう1匹出るって聞いたのですが,本当でしょうか?

うちには8ヶ月の赤ちゃんがいて,普段赤ちゃんがいるところに出たので,不安で。
私自身,ムカデなんて大の苦手なので,どうしていいのか。

2匹目に対する駆除の方法ってありませんか?とりあえず,家の周りに薬を撒いたのですが,それ以外何かありませんか?やっぱり2匹目は出てくるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

二匹どころか、家族でぞろぞろですよ。
だってつがいということは、子孫を生みますよ。
家の外の土の中に巣を作るそうで、まだ幼児(幼虫?)と思われる糸ミミズみたいのやら、大きいのやら、我家にはしょっちゅう出ます。

上にのぼる習性があるそうで、よく壁をはいのぼってますよ。玄関を開けたらポトリ、とかよくあるので、怖がりだった娘も落ち着いて退治するようになりました。(小さいのは柔らかいから踏みつぶせる。頭をつぶせば死ぬ)お風呂の窓からもよく入ってきて、お湯掛け殺しの刑に遭ってます。

家の周囲の雑草を抜いたら見かけることが減ったので、やはりじめじめした環境を作らないことが効果的かと思います。
窓や隙間など開いたところから家に入ってくるので、穴があったら塞ぐとかするのもいいかと思います。

万が一噛まれても、落ち着いて。はれ上がってとても痛がゆいですが、毒蛇じゃないんだから、命にかかわることなんてめったにありません。パニクらないでガムテープでつかまえましょう。べったりはりつけてぐるぐる巻きにして捨てるのが一番簡単です。

Q部屋の中で虫を見失った場合どうしますか?

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。
2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。

思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。

先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣)

虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか?
・・・変な質問をしてすいません!!!
虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。
どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしま...続きを読む

Aベストアンサー

「押すだけノーマット」を一回噴射して寝ます。

Qムカデは室内で繁殖しますか?

戸建住宅2Fで机に座っていて、ムカデに刺されました。
3cm程度のもので被害は大したことはありません。

心配なのは室内で繁殖しているのではないかということです。
ムカデが室内で繁殖することがあるのでしょうか。お教え下さい。
1Fでは時々10cm程度のものがいます。
(2Fでも極く稀に同じ程度のもがいたかもしれません:不確か)

Aベストアンサー

以前、保健所に相談に行って聞いたのですが、ムカデは建物の外の地面の中に巣を作るそうです。そして壁をよじ上って、開いたところ(隙き間。ごくわずかでOK)から中に入るそうです。

じめついたところが好きだということなので、家の周囲に草むらやプランターの陰などあったら、あやしいですね。
ここの過去質問で、三階で出たと言う話を読みましたよ。そのくらい平気で上るようですから、二階のは地面から楽勝では。

保健所の人も、家の壁の上りそうなところに薬を塗っておけばいいと言ってました。このサイトの情報によれば、木酢が効き目あるらしいですよ。

叩いたぐらいでは死なないので、うちでは見つけ次第すぐガムテープ持ってすっ飛んで行きます。

Q死んだムカデの臭い (仲間が来ないために。)

今朝、ムカデを包丁で殺しました。
とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。

その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。

なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。
熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。
それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。

しかし、私はそんなことを知らなかったので、切って殺してしまい・・そのことにより、きっと仲間を呼ぶ臭いを発したと思うのです。

布団の上で殺したのですが、その後、カーペットの上に体が半分落ちました。
死骸は掃除機で吸い取ってしまいました。

取り合えず、シーツは二度洗い、布団はリセッシュをふりまいて干してみました。
カーペットの上にもリセッシュをしました。

薬局が開いたら、ナフタリンも買いにいくつもりです。
部屋中に置くために。
今はとりあえず、部屋中に香水をふりかけました。
掃除機のゴミパックは処分しました。
ナフタリンを買ってきたら、掃除機の中にも入れるつもりです。

これで仲間は来ないですか?
あるサイトでムカデは殺虫剤の臭いが好き、とありましたが・・そういった好みもあるのですか?
今夜は別の部屋で寝た方が良いですか?

今、冷静でいられないため、ネットの沢山の情報に惑わされているような気がしています。
今、部屋中違った意味で臭いです。
しかし、本当に怖くて怖くて仕方がないのです。

他にアドバイスなどあればお願いします。

今朝、ムカデを包丁で殺しました。
とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。

その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。

なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。
熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。
それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。

しかし、私はそんなことを知らな...続きを読む

Aベストアンサー

神奈川県鎌倉市の集合住宅(社宅)に住んでいます。
このあたりもムカデはたまに出ます。

先日、ムカデ除けの薬剤の貼付(←漢字が分からない^^;)がありました。
具体的には、建物の外周の地面の上のあたり一周、薬剤を塗りつけたようです。
今のところ、ムカデの侵入はないので、効果はあるようです。

市販でも、↓のようなのがあるようなので、お使いになってみたらいかがでしょうか
http://mshut.hp.infoseek.co.jp/

ご参考まで。

Qムカデの侵入を防ぐ方法

 我が家は、昔、田んぼであったところに建っています。そして、古い家で、軒下などの通気が悪いです。

 そこで、夏になるとムカデの脅威にさらされています。今年も、数匹屋内で発見し、家族の一人が噛まれて赤く腫れてしまいました。
 
 ムカデ対策として、家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが、効果の程は…。雨が降れば、粉が固まることもあるようです。
 
 そこで、ムカデ対策を教えて欲しいです。
 サイトを調べてみると、木酢液とか防虫剤を侵入経路に撒いたり・配置したりなどです。

 以上の方法も含めて、効果的なムカデ侵入対策を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
我が家の隣は竹やぶです竹の腐葉土の下はムカデの巣でした。洗濯を干す時壁に触れるように干すと必ずムカデがくっついてきます。

さてご質問の件ですが「根気との戦いです」。

>>家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが

我が家も土地内(狭いので)真っ白になるくらい撒きました。しかし一雨降ると”粉”が固まってしまいその上をムカデが平気で歩いています。これは効いてないと思いホームセンターで相談しました。

まず家の中で出た時どの方向から出たのか見極めてください。具体的には歩いてきた方向にはほぼ確実にムカデが出入りできる隙間があります(我が家ではそうでした)そこにキンチョーの「ムカデキンチョール」
を吹きます。出たとこ出たとここの繰り返しです。我が家では4年ほどで家の中にはムカデは現れておりません。それ以外では回←の様に窓枠にも散布・障子・ドア・家具の隙間及び下回りにも散布。
ただ気をつけて戴きたいのがムカデに効くのですから人間にも効きます(笑)撒き過ぎると気分が悪くなるばかりか寝られなくなりますので撒きすぎには十分ご注意ください。
あと気をつけて戴きたいのがムカデキンチョールを散布後どこからともなく「ムカデが湧いてくる事があります」私は失敗して夕方に撒き夜中に逃げ回るムカデに手を焼きましたしムカデの子供が湧いてきてその処理にも苦労しました。

あと木酢液ですが個人的には効きませんでした。環境に優しいだけで駆除にまではなりませんでした。

重ねて言いますが撒きすぎには十分気をつけてください&根気との戦いです。

こんにちは
我が家の隣は竹やぶです竹の腐葉土の下はムカデの巣でした。洗濯を干す時壁に触れるように干すと必ずムカデがくっついてきます。

さてご質問の件ですが「根気との戦いです」。

>>家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが

我が家も土地内(狭いので)真っ白になるくらい撒きました。しかし一雨降ると”粉”が固まってしまいその上をムカデが平気で歩いています。これは効いてないと思いホームセンターで相談しました。

まず家の中で出た時どの方向から出たのか見極めてください。具体的に...続きを読む

Q【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。

私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。

私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。

そうだとしたら気分は楽なんですが…

ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。

でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。

結局この虫はいったいなんなのでしょうか?

虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。

ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか?

でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。

詳しい方宜しくお願い致します。

また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか?

小さいから毒が弱いと言う事ではないのか…

何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。

個人的に切実です、宜しくお願い致します。

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。...続きを読む

Aベストアンサー

体長が短いので、「イッスンムカデ」の成虫です。

■成虫:体長2~3cm、濃褐色で、脚は15対。
1齢幼虫の歩脚数は7対。脱皮ごとに胴節数や歩脚数が増えていく増設(ぞうせつ)変態をおこない、3年がかりで成熟。

イッスンムカデ (イシムカデ科)
http://ameblo.jp/inakajikan/image-10216039073-10146538554.html
http://blog.goo.ne.jp/emidesu_1973/c/1a4169f85fc62b4496e62c84eea8b71f
http://zakki.partials.net/index.php?e=922

生態/防除
http://www.ikari.jp/gaicyu/46040d.html

参考:普通のムカデ (赤ちゃんでも3cm)
http://www.geocities.jp/tobizu_mukade/kosodate2.htm
 

Q助けてください、ムカデから!

毎年この時期になると家の中(特に二階)にムカデがやってきます。
こども3人とフローリングに寝ているため、刺されるかもしれないと思い不安な夜を過ごしています。
昨日も15cm程度のものと、7cm程度のこどもを発見しました。
ムカデを駆除するよい方法があったら教えてください。
特に赤ちゃんにも安全な方法を教えて欲しいと思います。

Aベストアンサー

私の家は山の中にあります。
家族は子供を入れて6人で住んでいます
ムカデは毎日のように出てきますが、よけれ我が家の対策
方法を教えます。
15cm以上のムカデは本当は普通に出てきますが市販品の商品では簡単に死にません。
私は慣れているのかビニール袋に入れてから踏み踏み潰します。

対策1. 家の外の周りに粉の殺虫剤をまく
対策2. 屋根裏と出る部屋にムカデ用のバルサンをする
対策3. ムカデはオス・メスといっしょにいるので注意
対策4. 慣れると音でわかります。(私はね)
対策5. 手に届く場所に殺虫剤(子供には注意)
経験論:私は子供のムカデに耳を噛まれましたが、かなり耳がはれました。

負けずにがんばってください。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/

Qムカデの出没原因

我が家は裏に山を背負っています。

その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。

蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。
庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、
ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、
その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。)
(もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。)

そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。
大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<)

ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか?
それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか?
(何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。)

私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。

ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・

進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。

一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。
やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか?

アドバイス等宜しくお願い致します。

我が家は裏に山を背負っています。

その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。

蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。
庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、
ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、
その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。)
(もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。)

そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。
大きくはな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
それは困ったもんですね。
ウチもすぐ裏が山ではないのですが、近くに小さい山もあり、毎年出没しています。
今年は既に2匹…嫌になりますよ。
残念ながら結論から言うと、完全な駆除は難しいんじゃないでしょうか。


3mmとなると少し極端ではありますが、ムカデが通れる隙間があれば当然入って来ます。
プラスチックや陶器など、ツルツルとした表面は登れません。
しかし網戸の隙間、換気扇、郵便受け、侵入経路はいくらでもありますね。
和室であれば畳の隙間も侵入経路になると思っています。
基礎から床下に入り込み、束を伝って大引・根太、それから侵入。
壁内も入り込むことが出来るので、アンテナやエアコンの開口があれば、そこも侵入経路になってきます。
天井も同様ですね。
古い家だと土壁が空いていたりもしますし、とにかく気密が保たれてなかった侵入阻止は難しいです。

私が現場仕事に出ていた時、玄関ポーチを壊すと数千~数万匹のムカデが出てきたこともありますよ。
大きな石や植木鉢の下、玄関や勝手口のポーチ、給湯機器などの台の下、こう言ったところも繁殖場所になりますね。
自分も大変困っていて薬剤を撒いてみようかとも思うのですが、不可能だと悟っているのでやっていません。

昔の人は布団の周りに新聞紙を敷きつめて寝る人もいます。
こうするとムカデが這うと音で気付くという理論ですが、あまり意味は無いです。

環境が環境ですから、残念ながら難しいと思いますよ。
撲滅法があったら自分も教えてほしいくらいですから。


因みに今年からは木製のひばさみを買いました(ダイソーの調理品コーナー)。
もうひとつ長手の物で一旦抑え込み、ひばさみで摘まんで処理しています。
ひばさみだけでは逃げられる恐れがありますからね。
去年は氷結ジェットで対応しました。
バルサンなどもありますが、結局は外部からの侵入なので根本的な解決にはなりませんね。

こうして出現後に対応する事は可能ですが、根本的な解決は難しそうですよ。

プロガ勧める駆除方法
http://mushi-chisiki.com/pest/mukade.html

こういった商品もありますが、効果のほどは未確認です。
http://item.rakuten.co.jp/tombodo/977423/?scid=af_ich_link_tbl#977423
http://mshut.web.infoseek.co.jp/


大人でもヤバイのに子供さんがいるとなると余計不安ですよね…。

こんばんは。
それは困ったもんですね。
ウチもすぐ裏が山ではないのですが、近くに小さい山もあり、毎年出没しています。
今年は既に2匹…嫌になりますよ。
残念ながら結論から言うと、完全な駆除は難しいんじゃないでしょうか。


3mmとなると少し極端ではありますが、ムカデが通れる隙間があれば当然入って来ます。
プラスチックや陶器など、ツルツルとした表面は登れません。
しかし網戸の隙間、換気扇、郵便受け、侵入経路はいくらでもありますね。
和室であれば畳の隙間も侵入経路になると思っています。...続きを読む

Qムカデ発見!子供も発見!!

昆虫カテゴリには・・・ですが、教えてください。

家の中(鉄筋コンクリートマンション1階)で、床を歩いているムカデを発見しました。
大きさは5~6cmぐらいだったと思いますが、びっくりして、すぐ処分しましたが・・・
同日スリッパの中に、子供?と思われるムカデを見つけました。

4~5日後にも、別の部屋から子どものムカデを発見(><)。主人が見つけたので、大きさはわからなかったのですが・・・。
(1)ムカデがこれだけいるのは、他にもまだ家の中にいる可能性はありますか?

(2)みなさんは、ムカデの処分方法どうされていますか?
 主人は、新聞で包み踏んでそのままゴミ箱に捨てています。

家の周りは、緑豊かな土地柄、バッタ・カマキリの赤ちゃん・こおろぎなどが時々家の中に入っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

ムカデの産卵数は種類によって一度に50個程度と言われていますが、棲息箇所には数百~千匹程度はいますね。
実際に電気温水器の土台を撤去していた時、相当数のムカデが出てきました。
1匹見たら○匹はいる…というゴキブリ並みだと思って下さい。
生息場所は庭石の下や、とにかく隠れる事ができる様な所。
他の方も仰っている様に昆虫を捕食しますので、昆虫いるとこムカデありです。
樹の幹で鎌首持ち上げてセミを捕食している現場に遭遇したことがあります。
かなりゾッとしました。

対処法は殺虫剤や防除剤。
ペットやお子様がいらっしゃるなら瞬間的に氷結させるスプレーが有効です。
私は火鋏で挟んでそのままトイレに流します。
片手には押さえる物を持っておいた方が良いかと思います。

焼くと匂いで寄ってくるという都市伝説がありますが、実際どうでしょう。
可能性はあると思います。
熱湯も有効ですが火傷の恐れもあるので長手の火鋏などで掴むのが安全ですね。

また、深めのタッパーなどに入れても大丈夫です。
表面がツルツルした素材は這い上がれませんので、プラスチック製ゴミ箱・タッパー・陶器などに入れても出てこれません。
そのままトイレに持って行って流せばOKです。
因みに2匹一緒に入れておくと面白い光景が見られますよ。

就寝時はパイプベッドやステンレス製の脚部があるベッドだと上がってこれません。
木製は仕上げにより微妙なところですね。
寝室のスペースに余裕があるならムカデ用の蚊帳も市販されています。
テントの様に底部も囲う形でムカデの侵入を防いでくれますし、蚊なども防いで一石二鳥。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GTJB_jaJP444JP444&q=%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%87+%e8%9a%8a%e5%b8%b3

ご参考までに。

こんばんは。

ムカデの産卵数は種類によって一度に50個程度と言われていますが、棲息箇所には数百~千匹程度はいますね。
実際に電気温水器の土台を撤去していた時、相当数のムカデが出てきました。
1匹見たら○匹はいる…というゴキブリ並みだと思って下さい。
生息場所は庭石の下や、とにかく隠れる事ができる様な所。
他の方も仰っている様に昆虫を捕食しますので、昆虫いるとこムカデありです。
樹の幹で鎌首持ち上げてセミを捕食している現場に遭遇したことがあります。
かなりゾッとしました。

対処法は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較