電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、俗に言う「お嬢さん育ち」で、生まれて一度も電車に乗ったことがありません。

車で送迎してもらうわけではありませんが、親元を離れ、一人で遠出をしたことがありません。

さて、とある講習会に出席するため、近々東京へ行くことになりました。

万が一、電車に乗り間違えたときは・・・?

自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう?

どのドアから乗り、どのドアから降りるのでしょう?

電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう?

また、都会のほうでは「痴漢」が出没!!!という情報を入手しました。

恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。

どうかどうか、具体的に教えてください。

「○番線のホームから、○○行きの○時○分の電車に乗りましょう・・・」の見方を、是非教えてください。

A 回答 (25件中21~25件)

ええい!! 付き添ってくれるばあやは

いないのか!! って、ふざけてごめんよ。

でもさ、質問もお礼も、読んでいると
すっごく、不安になっちまうんだもん。
君は、いくつなの? 怖くても
怖くないふりをしていないと、悪者に
とっつかまっちゃうぞ。

でも、世の中は、悪者ばかりではないからさ、
例えば、「西武池袋線は、どっちですか?」
と聞けば、教えてくれる人は必ずいるよ。
だけど、絶対、泣きそうな顔で、きょろきょろ
してちゃ、ダメ。

おいら、小学3年生の時、初めて、妹を連れて
大旅行した。そりゃあ、ドキドキもんだったけど、
過ぎちゃったら、楽しいコトになってるよ。

貴重品は、しっかり持つ。おどおどしない。
わからなくなったら、人に聞く。
この3点を、踏まえて、いってらっしゃい!!
    • 0
この回答へのお礼

小学校3年生で???

ビックリして卒倒しそうです。

さぞかしご両親も勇気がお要りでしたことでしょう・・・

さて、私ですか? 私、一応24歳です。

もしかして・・・今、笑いました?

本当に、初めての「大冒険」ですね、私にとっては。

がんばって行ってきます。そして、試験も必ず合格を・・・。

「おどおどしない」という別の角度から見た貴重なご意見、絶対忘れません。

本当にありがとうございました。

下記のURLから、電車・乗換駅を調べることができます。

まず、出発駅に「直江津」と入力して下さい。次に、到着駅ですが、講習会の案内に、会場の最寄りの駅が書かれていませんか? 目的の駅が仮に西武池袋線の「清瀬」なら、到着駅に「清瀬」と入力すれば、電車・乗換駅・所要時間が全て案内されます。

駅に行けば、どこ行きの電車がどのホームから出車するかということが書かれた掲示板(電光ボード)が必ずありますので、ホーム番号を確かめた上でそのホームに行けばいいだけです。どーしても分からなければ、駅員さんに尋ねるのが一番てっとりばやいです。
 指定券の場合、座る車輌・座席も決められてますので、その車輌のところまで行ってください。車両番号は、ホームの上の方に番号カードがかかっている場合もありますし、ホームの地面に書かれていることもあります。また、車体の横、乗った後は車輌の中にも番号カードがあります。
 座席番号については、各座席の荷物棚などの所に番号札がくっつけられているので、それで確認できます。
 なお、どのドアから乗ってどのドアから降りようと自由ですが、降りる人を先に降ろしてあげて下さい。それと、自分が降りないときに、降りる人の邪魔にならないよう配慮してあげて下さい。

痴漢に関しては、平日の昼間ならそう混んでいないと思うので、大丈夫でしょう。混んでない車内でそういう行為に及ぶと、簡単にばれてお縄を頂戴するハメになります。好きこのんでそんなことする人いませんから。

ついでに、No.2 での「回答に対するお礼」でのご質問について。

>乗り間違えたとき、改札を出ないように・・・とのことですが、何故でしょうか。

改札を出ると、切符が回収されます(関東圏は自動改札になっており、自動改札機に切符を入れて通る仕組みになってます)。このため、また切符を買うハメになり、無駄な出費となります。

>ホームの中に駅員さんがいらっしゃるのでしょうか?

必ずいます。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説をありがとうございます。

泣きたいくらい嬉しいお返事でした。

あなた様の書いていただいたこの回答は、講習会の資料とともに持って行きます。

もちろん、みなさんのご回答も。

本当に、ご親切にありがとうございました。

まだまだ不安は消え去っておりませんが、がんばって行って参ります。

直前になって、また同じような質問をさせていただくことになるかもしれませんが、そのときはどうかよろしくお願いいたします。

>新潟県の「直江津駅」より、「東京の清瀬市というところに一番近い駅」を

>考えております。
その辺の地理には全然詳しく無いので「自信なし」ですけど、検索したら
西武池袋線に「清瀬駅」というのがありました。
これ以上のことはわからないので、詳しい人の回答を待ちましょう・・。

YAHOO!で「乗換案内」で検索すると、乗り換える駅の情報を扱ったサイトがいくつかHitします。便利です。

初めて東京へ行くのは不安だと思いますが、わからなくなったらスグに駅員に質問しましょう。←これが一番!!(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すぐに駅員さんに聞くのが一番ですね。

当たり前のことでしたが、人に助言をいただいて見て、はじめて納得(笑)。

少々落ち着いて参りました。

がんばって行って参ります。

そして、試験でもあるので、合格するよう最善を尽くします。

心の和む,温かい回答をありがとうございました。

おそらく都内での電車の乗り方がわからないんだと思いますが・・・

>万が一、電車に乗り間違えたときは・・・?
 都内の山手線や中央線などに車掌さんはいません(厳密はいるんですが)。できるだけ早めに降りて駅員さんに言いましょう。ただし、改札は出ないように。
 電車に乗ると、ドアの上あたりにその電車がどこに止まるかが書いております。さりげなく見ておきましょう。

>自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう?
 ホームに上る(または下りる)階段にはナニ線と書いてあります。チェックしましょう。

>電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう?
ルール上は、赤いライトがついているほうが後ろだと聞いたことがありますが…都下ではめったに電車は駅で時間待ちしません。ホームにいればどちらから入ってくるかわかると思います。

>恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。
確かに都内の電車は入り組んでいてわかりにくいですよね。でも駅員さんや周りの人に「これ○○行きますか?」と聞けば、大体親切に教えてくれます。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

はーい!!! がんばります・・・  (←実は大泣き)

都内での電車の乗り方・・・と言うより、本当にどの電車にも乗ったことがないのです。

だから、不安で仕方がありません。

乗り間違えたとき、改札を出ないように・・・とのことですが、何故でしょうか。

ホームの中に駅員さんがいらっしゃるのでしょうか?

改札を出ないで、どのように解決するのでしょうか?

パニックになって参りました・・・。

また機会がありましたらお返事ください。

ありがとうございました。

具体的に、何処の駅から何処の駅まで行きますか。

それが判ると、詳細な回答が集まります。
また、平日ですか、休日ですか。

この回答への補足

言葉が足りませんで、申し訳ありませんでした。

講習会には、平日伺います。

新潟県の「直江津駅」より、「東京の清瀬市というところに一番近い駅」を考えております。

どうかよろしくお願いいたします。

• 0