アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月25日の立山黒部アルペンルート内の宿泊先を迷っています。
富山から入り、長野に抜けます。
候補は次のとおりです。

●天狗平山荘
14000円代、バス停からすぐ。
施設が綺麗。料理もおいしいらしい?
予算オーバーがネック。
●らいちょう温泉雷鳥荘
14000円代(予約サイトで少し安くなる)、徒歩30分
温泉が魅力。山荘というより、旅館っぽい?
●雷鳥沢ヒュッテ
1万円代、徒歩40分
眺望がよく、24時間入浴可能の温泉が魅力。
遠いのがネック。設備は?
●ロッジ立山連峰
シーズンの料金は不明(HPでは8200円)、徒歩40~45分
眺望のいい温泉が魅力。
遠いのがネック。設備は?

これらの宿について情報をいただけないでしょうか。
「食事がおいしい」「風呂の眺望が抜群」「浴衣やシャンプーなど備品が整っていて便利」「アットホームな雰囲気」など。
体力があまりないので、傾斜はどれくらいだろうかとアクセス面も気になっています。
また、これ以外にもおすすめのところがあれば、教えてください。
できれば予算12000円以下、山の中央付近がいいです。
山の宿泊なので贅沢は言えませんが、食事や宿の雰囲気も旅の楽しみなので、納得できるところを選びたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は5年前の山行で「雷鳥荘」「雷鳥沢ヒュッテ」に宿泊しました。

雷鳥沢ヒュッテは、山小屋が大きくなって風呂がある、ということしか思い出せないですね。もちろん縦走している者にとっては、立派でありがたいことですが・・。
ここまで来ると室堂側も望めず、帰りの登りが長かったように思います。

その山行で、1日目に剱岳の麓まで入る予定が、悪天候の為飛び込みで泊まったのが雷鳥荘です。室堂を出る時点で無理と判断して、とにかく一番早く着けるところを探して行きました。必死でたどり着いたので早いと錯覚したのかも知れませんが、道程は緩やかなアップダウンが続く程度で、個人差はあるでしょうが晴れていれば散歩気分でいけるのではと思います。

外見は大きいですが、施設はペンションとこじんまりした旅館の中間くらい、風呂は清潔で気持ちよい(アメニティについては忘れましたが、山中なので石鹸類が大げさに使えたでしょうか?)、従業員の方は、こちらからアプローチすればとても親切に山の情報や話をしてくれますが、かといって干渉するでもなく、とても居心地は良かった印象があります。食事は今手元に当時の写真がないのですが、山中にしては良い部類だと思います。部屋は急だったので裏側の部屋になり眺望は良くなかったです。いつも山小屋で着用するジャージを着ていましたから、浴衣はなかったと思います。足止めされても暖炉のあるパブリックスペースでくつろげます。サイトを見たらちょうど展望風呂が完成するとか・・・。

この時期に立山に入れるなんて羨ましいです。ご参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.raichoso.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい解説で雷鳥荘のことがよくわかりました。
新しい展望風呂も魅力ですね。

この時期はやはり、立山のベストシーズンなのでしょうか。
ネットで日本アルプスの写真を眺めては、期待が高まっています。

>山の宿泊なので贅沢は言えませんが、食事や宿の雰囲気も旅の楽しみなので、納得できるところを選びたいです。

そういうのでしたら、ロッジ立山連峰や雷鳥沢ヒュッテは避けたほうがいいかもしれません。
これらは、スキーヤーやハイカーを対象としている宿ですので、ふつうの旅館やホテルのつもりで行くと勝手が違うかもしれません。
まぁ、価格相応でがまんするというのなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホテルでなくともかまわないのですが、同じ山小屋でも違いがあると思い、お訪ねした次第です。
ネパールでもトレッキングをしたことがあるので。
各山荘のHPを見ると素朴なスタッフの写真が載っていて、それぞれに居心地はいいのだろうと感じています。

北アルプスはよく行きますので室堂周辺の山小屋には宿泊したことがあります。

この中では雷鳥沢ヒュッテに宿泊したことがあります。

この辺りは何処でも同じようなタイプかと思います。
私はあくまでも山小屋として利用していますので“程度の良い山小屋”と思っていますが、一般の観光客の感覚とは異なるかと思いますので食事・設備・備品等の感想は控えます。

この周辺では私的には“みくりが池温泉”が好きです。
理由はここは天然温泉を引いている宿であることと室堂ターミナルから徒歩約15分くらいの場所であり、しかもそれほどアップダウンの無い道なのでターミナル周辺への行き帰りには無駄に疲れないのがありがたいのです。
ここよりも遠い場所になるとアップダウンがけっこうきつかったような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
みくりが池温泉は相部屋になるとのことだったので、やめました。
立山高原ホテル、立山室堂山荘は満室でした。

ネパールでロッジに泊まったことがありますので、山小屋の雰囲気はわかります(日本とネパールとでは格段の差がありますが)。
似たような条件の宿の中で少しでもよさそうなところがあればと思い、投稿した次第です。

私がこの中で泊まったことがあるのは

雷鳥沢ヒュッテだけなのですが、
ここの一番の特徴は、大浴場からの眺めです。
夕日をうけた立山の雄山を真正面に見ることができて
まさに絶景です。

部屋は、それほどよくはなかったかな。
(もちろん清潔で、問題があったわけではないです。
いわゆる山小屋ですね。)

設備等も、ホテル、旅館というよりは
山小屋、つまり寝ることを目的とした感じで
必要最小限といったところでしょうか。

行くときはほとんど下りですが、
逆に帰りはほとんどのぼりですので
荷物が多いとかなりつらいです。

それでも私的には
お薦めですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
部屋は狭くても清潔でありさえすればかまいません。
気になるのは、どちらかというとトイレやお風呂の方です。
宿に着くまでにみくりが池周辺の散策ができていいかなと思っていたのですが、やっぱりアクセスはきつそうですね。
雷鳥荘と雷鳥沢ヒュッテの間にリフトがあるそうなので、傾斜がきついのかなと思っていました。