電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ6ヶ月になる男の子の母です。
指しゃぶりを始めた頃からよだれが多くなり、最近は口の周りだけでなく鼻の頭、まぶたまでかぶれができて困っています(よだれの手で顔をこする癖があるんです)

先日夫の実家に行ったところ、義姉から、「○ちゃんよだれ多いねー。酒飲みになるんだよー」と言われました。
義父はお酒が大好きですが、酒癖の悪い人なので(孫にはメロメロですが)正直、えええ~っヤダ~って思ってしまいました。
義母、母はお酒に弱く、父は飲めない人です。私も飲めません。夫は普通だと思います。

よだれの多い子は酒飲みになるという話はよくあるんでしょうか?
私は初めて聞いたのですが、気になります。
聞いたことがある方、いらっしゃますか?

A 回答 (4件)

私も聞いたことがあります。

でも、根拠はないようですよ。ある育児雑誌にも関係ないと書かれていたような気がします。
唾液の出る量はどの赤ちゃんもあまり変わらず、その唾液を飲み込めるかどうかでよだれの量が違うのだと聞いた事があります。
うちの子はよだれは少なかったけど、酒飲みの素質はありですよ(苦笑)
よだれの量で酒飲みかどうかは関係ないと思うので安心していいと思います。それより、お子さんは歯が生えてきていませんか?歯が生える時期はよだれかなり増えますよ。

この回答への補足

すみません、お礼の一言が抜けていました(^_^;)

回答ありがとうございました<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

聞いたことがあるんですね。
でも、やっぱり根拠はないんですね!
ひと安心です(^^♪

子供の歯は、そろそろかなぁと思いつつ(よく指を噛まれるんですが、歯茎が硬いので)まだ生えてないですね。
さらに増えるのかなぁ・・・
離乳食もまだなので、始めたらもっとよだれ大王になるのかと思うとちょっと気が重いです・・・

え~!!もしそれが事実なら私の子供も酒飲みになる恐れがあるって事?かとチョッピリ心配になってしまいました。

「ヨダレは毒素を出してるって事だからいい事よ」と母や義母、周りの方から聞いたけど・・・。
初耳だな~。主人はアルコールをよく飲みますが、酒飲みって程ではないし、お酒に強い子になるかも知れないな、とは思ってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり初耳ですか。
よだれ、いいことなんですよね!(と言って自分を勇気づけてますが)

お酒に強くなるのは全然かまわないんですが、酔っ払い方なんですよ。
義父は昼間から飲んだり、酔うとねちねちと説教するタイプなので嫌なんですよね。
夫もべろべろに酔うと、話がくどくなって説教くさい感じです。普通そんなになるまで飲まないんですが・・・

だから、もし酒飲みになったら、父方の家系に似ちゃうの!?と心配したわけです。
母方に似るように祈るしかないんでしょうね。

よだれが多い子は丈夫だというのは聞いたことがありますが、酒飲みになるというのは初耳でした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、私も聞いて、何それ!?と思ってしまいました。
ネットで検索しても、丈夫とか、お腹が丈夫などは見つかるんですが、酒飲みっていうのはなかったので。

他県から嫁いだので、地方限定の迷信なのか、一般に言われていることなのか知りたいと思ったのです。
やっぱりポピュラーな話じゃないんですね。

酒飲みになるかどうかは、肝臓の中のアルコール分解酵素の質が決定します。

この分解酵素には4種類あって、「大酒飲みの系譜」「飲めるけど飲んじゃ駄目な系譜」「飲むと気分が悪くなる系譜」「飲めない系譜」です。
(無論、これ以外に「飲めないけど好き」といったパターンもあるわけですが、それはともかくとして)

これらの分解酵素は肝臓の中で生成・利用されるもので、唾液の分泌量には影響を与えません。
 よって、涎が多い子は酒飲みになるというのはジンクスであると思われます。

昔々の大昔は、人は人間の涎を使って酒を造っていました。(米を噛んで唾臭ーくして貯蔵しておくと、あら不思議、いつの間にか酒になります。まぁ俺はそんなん飲みたくありませんので、入手できたら全て waco112 さんに差し上げます(笑))
 つまり、涎の多い人間じゃないと酒蔵の仕事は勤まらなかったのです。
 そのことから「涎が多い」→「酒」という連想が起こったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私は「飲めないけど好き」です(*^^)v

>入手できたら全て waco112 さんに差し上げます(笑)
お気持ちだけありがたく頂戴します(笑)

>つまり、涎の多い人間じゃないと酒蔵の仕事は勤まらなかったのです。
 そのことから「涎が多い」→「酒」という連想が起こったと思われます。
日本酒のおいしい地方ですので、もしかして地方限定の迷信なのかと思ったのです。
そうですよね、ジンクスですよねぇ。

科学的な分析回答、ありがとうございました。