プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
キーボードから円マークが入力出来ません。

円マークの書かれたキーを押すとバックスラッシュになってしまいます。
日本語で「えん」と入力し、変換すると候補の中に円マークが出て来て、一応一旦は表示出来るのですが、一度閉じて再度開くと、その文字はバックスラッシュになってしまっています。

確か、『このキーを押すと円マークを出すかバックスラッシュを出すか』をどこかで設定出来たと記憶しているのですが忘れてしまい、コンパネやIMEツールバーのプロパティの所など、色々いじってみたのですがわかりませんでした。

WinXPでIME2002を使っています。
お分かりの方、教えて下さい。<m(_ _)m>

A 回答 (7件)

英文のメールを送信されるとのこと。



【¥】の半角と【\】の半角は同じ文字コードを共有しており、日本語向けのフォントを選択すると【¥】が、欧文向けのフォントを選択すると【\】が表示されます。

ですので、仮に送信時に【¥】になっていても、受信側が欧文向けフォントを使っていれば、その文字は【\】に変わってしまいます。

これは既に回答にもありましたように、HTMLメールにするか全角にするか(その場合は受信側も全角フォントが必要)、あるいは日本語向けフォントに変更してもらうしか受信側で【¥】を見てもらう方法はありません。

英文のメールであれば、【¥】のかわりに Yen と表記することで逃げられないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>仮に送信時に【¥】になっていても、受信側が欧文向けフォントを使っていれば、その文字は【\】に変わってしまいます。

そうなんですか。知りませんでした。
しかし(質問をあげてから)色々試してみたところ、メールソフト(Outlook)以外では「へ」の右隣のキーでも「ろ」のキーでもどちらでも円マークが表示され、Outlookではどちらでもバックスラッシュになってしまう事がわかりました。(つまりOutlook以外を使っている時は逆にバックスラッシュが出せません。)

なので、PC自体(キーボード自体)の設定と言うより、Outlookのどこかの設定なのかな…と思うようになったのですが、フォントは日本語に設定してあるし、どうして円マークが表示されないのかわかりません。

ただ、xcrOSgS2wYさんのお話によると私側で円マークが出て来ても、受信者側ではバックスラッシュになってしまうとの事なので、やはり「打つ手なし」という事にしかならないのですね。相手は日本語がわからない外人なので、日本語フォントをPCに入れているとは思えないですし。

しかし、欧米語フォントしか入っていないと外貨の記号が表示されないというのは変だと思うのですが、そういうものなんですね?
彼らはテキスト形式のメールを使っている限り、外人とのメールのやり取りの中で円記号は使えない(見えない)という事になる訳ですよね。

お礼日時:2005/07/12 10:03

英語向けの文字コードとして


日本特有の円記号が無いのが当り前。

これは1bytesで表現できる文字が255しか無く
またその半分を英文に利用するPCの基本仕様に起因する。

ようするに日本人が$記号を必須としない、それ以上に
英語圏では¥記号の必要性は無いため
たった127の文字表に含む合理性が無い。


英語以外の国では、1bytes文字の残り半分を使って
その国特有の文字を利用する仕組みを使うこともある。
たとえば、ISO8859-1がラテン語用で基本的なもの。

リバースRでおなじみのロシア語はISO8859-5で
独自の文字文化がISO8859系に標準化されることが
ステータスとなっている側面もある。

では、なぜそれに日本語が無いのかというと
日本や中国等では、それでも漢字表現は不可能で
2bytesで表現する仕組みが一般化したため。

加えて、1bytes文字の残り半分も、日本では
独自の使用方法が一般化し、かくして…
「半角カタカナは使うな」という問題に繋がった。

もっともISO8859-5にもルーブル記号は無い。

新しいユーロ記号はISO8859-15で利用できるようになったが
通貨記号の表示のトラブルは、経済の混乱を招くから
ISOでは、三文字のアルファベットによる表記が定められている。

http://www.forexchannel.net/forex/rates/cur_symb …


で、最終的に1bytsの¥記号が、どれだけやばいか?
これを端的に表現できるのが…
「¥記号とウォン記号は文字化けで入れ替わり得る。」
という事実。(トラブル実例は知らないが)

つまり、韓国へ英文のメールを送って
\50000
とか書いた場合に、それが五万円のつもりでありながら
五千円(五万ウォン)と誤解される可能性もある。
(レートおおざっぱ計算)

国際的には、\はバックスラッシュ記号として
コマンドラインやプログラミング等で使う以外に
文章中で使うべきものでは無くなっていると言える。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>英語向けの文字コードとして日本特有の円記号が無いのが当り前。

無いのが当たり前なんですか…。

欧米語圏の人達でもビジネス文書や経済関係の記事を書いたりする訳ですから、それを考えれば、ある程度の主要国の外貨単位の表示は当然出来るものだと単純に思っていました。
しかし実際はそう単純なものではなく、色々深い事情があるんですね。

お礼日時:2005/07/13 11:27

#5の回答へのコメントに関して。



> しかし、欧米語フォントしか入っていないと外貨の記号が表示されないというのは変だと思うのですが、そういうものなんですね?

通貨記号は多数の国に独自のものがありますので、言わば「数え切れないほどある」わけです。それに対して通常の「欧米語フォント」で表示できる文字数は、コンピュータの歴史上の理由により大小文字・数字・記号ぜんぶあわせて100個弱しか使えないため、全部入れることはもとより不可能です。日本ローカルである【¥】ばかりか、「『欧』米語フォント」にもかかわらずユーロ記号さえも入っていないのですよ。

別のフォントやもっと新しい仕組みのフォント、例えば他の方も回答されていた「Unicodeフォント」であれば全部入るのですが、そういった異なるフォントで表示するには、送信側・受信側の双方が「この文章はこのフォントで表示するもの」とあらかじめ示し合わせておかなければなりません。

しかし、通常は「いちばん広く使われているフォントで表示できるもの」が標準フォントとなる傾向があります。そしてコンピュータの歴史は質問者さんが想像されているより長く、あるいは保守的なため、その「いちばん広く使われているフォント」はえてして古く不便なフォントなのです。例えば【¥】やユーロ記号やその他各国の固有の記号が含まれていないような。

ちなみに、【\】の文字コードの場所には、大昔は【¢】が入っていました。何らかの理由により(おそらくは「$があるから¢はなくてもいいだろう、かわりにもっと便利なものを入れよう」というものかと想像するのですが)【¢】は【\】に変えられてしまいました。

日本で使われている【¥】を含むフォントの場合、そのおおもとは数十年も前、【¢】が入っていた頃に遡ります。既にフォントに文字を追加する余裕などなかったため、【¥】を追加するためには既存の文字を何か削り、同じ文字コードに【¥】を入れる必要がありました。そのときに選ばれたのが【¢】でした。その理由は、これも想像ですが、やはり「すでに【$】があるから【¢】はなくてもそれほど困らないだろう」というものだったと思います。

こんな歴史的理由により、フォントによって同じ文字(であるはずのもの)が【¥】になったり【\】になったりするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございました。

>>通貨記号は多数の国に独自のものがありますので、言わば「数え切れないほどある」わけです。(中略)全部入れることはもとより不可能です。日本ローカルである【¥】ばかりか、「『欧』米語フォント」にもかかわらずユーロ記号さえも入っていないのですよ。

ユーロ記号もないんですか。
まぁ、勿論世界中には何百と言う国と地域があり、お金の単位も様々で全部入れる事は不可能でしょうが、先進主要国(例えばG8に出席するような)の外貨単位記号くらいは少なくとも入っているだろうと簡単に考えていました。もっと奥が深い問題なんですね。

お礼日時:2005/07/13 11:20

キーボードの設定が違っている時が有ります。


コントロールパネルのキーボードの設定が
日本語PS/2キーボード(106/109キー)
になっているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

コンパネを見たら、キーボードの設定は「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」になっていました。(それしか選択がないので他のを選べません。)

「または」となっているので、「101/102英語キーボード」になっているのか「Microsoft Natural PS/2キーボード」になっているのか不明ですが…。

これが原因なんでしょうか。これが原因なんだとしたら、どうしたらいいのかわかりません…。

お礼日時:2005/07/12 09:44

多分outlookの送信オプションのエンコード設定が日本語以外になってるからだと思うんですが、unicode表記の問題上根本的な解決にはならないでしょう。



例えここを日本語にして自分では見えるようになっても、当然送信先の外国人にはバックスラッシュで表示されてしまうので・・・。

とりあえず現状通り円はyenで書くのが妥当でしょう。どうしても円記号を出したいのであればhtmlで送るというのも手だと思います。その場合は半角で「&yen;」と打てば円記号が表示されますが、ただしこれも使用フォントによっては表示すらされない物もあるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>多分outlookの送信オプションのエンコード設定が日本語以外になってるからだと思うんですが、

今見てみたら、Outlookの送信メッセージのエンコード方法は『自動選択する』(但し、優先使用するエンコード方法は『日本語(JIS)』)になっています。

私が出すメールの9割は日本語なので、送信オプションの設定が日本語以外になっているとは考えにくいです。

LondonDOGさんのお考えでは「打つ手がない」ということでしょうか?
英文メールを打つ際に、テキスト形式だと円マークが出せないなどと事は考えられないような気もしますが、そういうもんなんでしょうか…。

HTML形式のメールは受け取れない人もいるので、基本的にメールはテキストで出すようにしているのですが…。

お礼日時:2005/07/11 12:32

どんなワープロソフトをお使いかわかりませんが、フォントを変更できるようなら、日本語フォントに変更してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

使用しているワープロソフトはWord2002ですが、今試してみたところ、Wordだとちゃんと円マークは出てきました。

私が今困っているのはメールを打つ時で(Outlook2002使用)、英数字モード(テキスト形式)で英文を作っているのですが、円マークが出ない為仕方なくyenと書いています。しかし$は出るのに円はyenと打つのもおかしいので、統一したいのです。(と言って$の方を全部dollersとするのは面倒だし。)

ちなみにOutlookの使用フォントの設定はMSPゴシックになっていましたが、他のフォント(例えば英数字用の)に変更してみてもやはり駄目でした。

お礼日時:2005/07/11 11:38

ちょっと自信がないのですが、フォントによって、


「¥」になってしまうものと、「\」になってしまうものが
あるのではないでしょうか。
ちょっと確認してみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

他のフォントに変更してみましたが駄目でした。
Wordだと円マーク出るのですが、メールソフト(Outlook)だと出て来ません(>_<)。

英文のメールを打つ事が時々あるのですが、円マークが出ないなんてとっても不便です。

お礼日時:2005/07/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!