アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には付き合いだして半年になる彼女がいるんですが、その彼女がタバコを吸うんです。それも1日に20本ぐらい吸ってるらしいんです。ちなみに僕は吸いません。僕は女性がタバコを吸うのはあまり賛成できないし、健康にもよくないからやめるように言うのですが、なかなかやめられないみたいです。まぁ無理にやめさせることもないとは思うのですが、彼女が将来肺ガンになったりしたら大変ですので
やはりやめるように忠告するべきでしょうか。
それとももうほっとくほうがいいのでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

それでも好きならいいんじゃない?


忠告ぐらいすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

女性がタバコを吸うことのどこが悪いんですか?

    • good
    • 3

私は女性の喫煙を良く思っていません。


というか私がタバコをすったことのない人だからかもしれません。
まず、なんで吸ってるか?女性の場合はほとんど2つの理由です
1つは手持ち無沙汰のときのカッコ付けです。
正直言って肺までいれずにふかすだけというパターンがおおく
この場合は迷惑なだけですし、肺まで入れていません。
一種の中毒みたいにまだなっていないですから
禁煙は意外と成功するかも?
もう1つの理由は「やせるかも」と思っていることです。
全くやせる根拠はありません。やせる確率より肺ガンになる確率の方が高いです
禁煙パイポやスモークカットなど使ってもいいから
やめさせるべきだと思います。「あなたよりタバコがいいの」とは
多分言わないでしょうし、子供ができたらどうするんです?
それにタバコ吸ってる人って口くさくないですか?
やせる=かっこよくなるなら、口のくさいの=かっこわるいです。
すきなら百害あって一利無しのことを私なら言います。
    • good
    • 0

文を読ませていただいて感じた感想はだからなに?でした。

私は女性で愛煙家であると思っています。確かに煙草の煙りが嫌いな方も居ますし、そういった方も前では吸わないようにしています。ちょっとずれてしまいましたが、身体に悪いからとかそんなことはすごく解ってますよ、喫煙者は。吸っているからこそ解っています。やめられない、やめないにはそれなりのワケがあると思います。それと女性が煙草を吸うのはどうかと思う。それは個人の考えは思いますが、何故女性だから煙草を吸ってはいけないんでしょうか?それは差別的な部分があるのではないでしょうか?男が煙草を吸うのは好きではないけど反対はしないのに。やはり止めて欲しいと云われたとき、女性がタバコを吸うのはどうかと思うとか、身体に悪いからとは云われても私も止められません。もっと自分が納得できる理由がないとやめないと思います。私自身、一度止めたことがありますが、それはやはり相手の男性がすごく真剣に説得して、理由を云ってくれたからだと思います。どうか、本当に止めさせたいのであれば貴方自身も頑張らなければ彼女も止めないと思いますよ。
    • good
    • 0

たばこを止めるように忠告するのってすごいむずかしいですよ。



タバコを吸うのって環境もあるんですよね。仕事場の人や、よく会う友達とか
あるいは自分の仕事が煮詰まってるとかストレスとかお酒飲む場だとか
緊張しのぎとか・・なんか色んな理由があるんだって思うんですよ。そういうのを
逃げ道とか、批判するつもりはないんです。

実は昔私も彼も吸っていて、「一緒にやめよう」ということになったんですが、
ところがある日彼が、胸が痛い!と倒れたので
私が大慌てで病院と彼の友達に連絡して彼を運んで不安でドキドキしていたら、待合室で彼の友達が「タバコ吸ってるからだよな・・」ってつぶやいて。
もう隠れてすってることに大失望。彼の具合そっちのけで怒りまくったのを
覚えています。おかげでやめてくれましたが・・・
当時彼は仕事で煮詰まっていたということもあるんですが、いくら忠告しても隠れて、なんてことがあるとこうやってきついこといってしまうでしょう?そういうのもとてもいやなんですよね。
要は本人がきちんと自覚するまで吸うの止めないと思うんです。
でも「吸うのやめようよ」とは相手の体を思いやってあげる意味で
言わないわけには行かないでしょう。是非、言ってあげてください。愛を込めて。
でも相手に対して疑心暗鬼になってしまう自分との戦いでもあったりしますから、
忍耐強く行きましょう(^-^)
    • good
    • 0

こんにちわ。

私はかなりの愛煙家でしたが、自分の意思できっぱりやめました。私の場合は現在服用中の薬との相互作用を考えてのことですが、止めると決めたその日から今日まで一口も吸っていません。親しい友人たちは「信じられない!!!」と目を丸くしています。

昔、当時付き合っていた彼氏に半強制的に止めさせられたことがありますが、その彼と分かれると同時にタバコに手が伸びていました。そして止めていた反動で(?)以前に比べ一日当たりの本数はぐんと増えてしまいました。

こういうのって、自分で止めよう、と思ったとき呆気なく止めれてしまうもんなんじゃないでしょうか?妊娠が発覚したとたんにタバコを吸いたいとも思わなくなった、とは友達のお母さんの話ですが。誰かに言われてなんとかなる、っていうものでも無い気がします…
    • good
    • 0

近年、女性の喫煙者は増加しています。

反面男性の喫煙者が減少しているのはおもしろい傾向でしょう(統計上ですが)。私も、女性の喫煙に関しては好ましいとは思いませんが、法的に問題がなければ、強制権はありませんし・・・吸い方が様になっている分にはいいのですが、駅のホームの喫煙コーナーでオッサンたちに紛れて「ぷは~」なんてのはあまりいただけません。
おそらく、止めるように忠告しただけでは無理だと思います。1日20本も問題ですが、それがどれくらい続いているのかにより、禁煙の可能性も変わってくるでしょう。まだ吸い始めて間もないならと思うのですが、少なくても半年は経っているようですし、それ以上かも知れません。おそらく立派なニコチン依存症です。これは病気ですから、本人の(禁煙の)意思なんてあまり当てになりませんし、それ以上に周りの忠告など難しいでしょう。
将来の肺ガンとかを気にされているようですが、特に女性の場合は妊娠にも大きな影響を及ぼします。将来ご結婚されるかどうかはわかりませんが、喫煙の影響は妊娠や胎児にも確実に影響する事を知っておかなければなりません。「子供が出来てから止めれば良い」なんていう考えでははっきり言って遅すぎます。また、喫煙者がいる家庭では、非喫煙者の家庭に比べて家族がガンや呼吸器疾患にかかる確率はずっと高いですから、ここまで来るともはや本人だけの問題だけでは無くなります。そういったことをふまえた上で判断してください。
ただ、そのことで彼女を攻めたり強制したりはしないように、愛と寛容と忍耐が必要です。彼女のことを大切に思っているならば、彼女の気持ちも考えたうえで良い方法を見いだして欲しいと思います。あなたには大変な環境かも知れませんが、焦らずに時間をかけて対応して欲しいと思います。
    • good
    • 0

wonwonさん、こんばんは。


僕は女性がタバコを吸うのはあまり賛成できない、ということですが、どんな理由で賛成できませんか?
健康によくない、身体に悪い、とは別の理由のようですけれど…。

私も、タバコはやめました。タバコは中毒性があって、簡単に手に入れられるもの。
リスクは後からわかることで、例えば健康のことを言われても、私は理解できなかったんですね。
吸いながら歩くとか、投げ捨てをするなんてしませんでしたし、
吸わない人といるときは、吸うこともなかったんです。喫煙マナーが悪いわけでもないはずでした。
タバコのことで、色々言われた気もします。それこそ、肌に悪い、とか。
あんまり不鮮明な理由ばかりだな、と思っていましたね。あんまり嫌味に言われて
いたもので…。
でも、わかるけれど、何となくやめられない。そんな位置付けでした。

ほっといておいても、いいと思います。一緒にいるwonwonさんが、構わないのなら。
やめるにあたって、私の場合で効いたのは、相手が、全然吸わないこと。
髪や部屋の臭い…キスしたときに、嫌がられたこと。
それから、飼っていたネコにまで、嫌がられたこと、ですね。
でも、…思いやり優先で、言ってあげてくださいね。それでは。
    • good
    • 0

 wonwonさん、お悩みお察しします。

私(女です)は煙草は吸い
ませんし、むしろ大嫌いなので自分の最も近くにいる
人間が喫煙者だというのは辛いですよね。ただ、人によって
止められないものってあるものでそれを止めろと言われるのは
彼女にとっては不愉快かもしれません。

 煙草は吸わない人にとって迷惑以外の何ものでもない
ことは明白なので、それを理由にせめて人が多くいるところ、
食事をするところではせめて煙草を吸わないように
呼びかけていかがでしょうか?

 ただ、「女性」であることを理由に止めなさいと
言うのは良くないです。
もちろん胎児に悪影響などの理由があることは分かって
いても「性別」というはなはだ時代遅れであいまいな、
もの、偏見を理由にされるのはやっぱり不愉快だし、
あまりいいものではないです。

 目に余るときに時々注意する程度が一番かもしれま
せん。ちなみに「肌荒れ」などを彼女さんが気にし
出したらつけいるチャンスです。頑張ってください。
    • good
    • 0

自分はタバコは吸わない人間なんですが友達は吸う人が多いいんです。

友達もいわく、「やっぱりタバコはやめられない・・」らしくて、でもそんな友達連中の中でも吸わない人はいます。何かしらスポーツをやってる人はタバコは吸わないものですよ。身体的なものもあると思いますが精神的にもすっきりするものがあると思うので今までタバコで発散してたものも運動することで変わるかもしれませんよ。どうでしょう、スポーツの秋とも言いますし・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!