プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、2000をインストールし、
現在、OSは2000オンリーなのですが、
今のところ、
ICQとCD革命とUlead Video Studio 5.0
がうまくインストールできません。

 ICQはインストールはできるのですが、
起動すると、
「エラーが発生しました。ICQは終了します。」
と言われ、

 CD革命(for 2k)をインストールしようとすると、
「ikernel.exeをインストール中にエラーが発生しました。
(0x10000)」
と表示され、

 Ulead Video Studio 5.0をインストールしようとすると、
InstallShieldウィザードが出てきて、読み込んだ後、
「1:>> Fatal Error Installing ISKernel Files
・Reason: unknown error.」
と出て、蹴られます。
ちなみに、メーカーのHPに行きましたが、2000でも正常に
インストールできるらしいです。

 やっぱり、2000だと、様々なソフトに影響が出てしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

Administratorsグループへの所属は簡単です。



1.Administraotr(またはAdministratorsグループに所属するアカウント)で、ログインします。
2.コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」の「詳細」のページにある「詳細」ボタンを押します。
3.ユーザーにあるAdministratorsグループに所属させたいユーザーのプロパティを開いて、「所属するグループ」のページで、Administratorsグループを追加します。

以上です。

この回答への補足

 今やろうとしたら、
Administratorsだけが入っていました。
セットアップ時にはAdministratorsを設定してなかったのに・・・。
 う~ん、これが原因じゃないのでしょうか?
でも、logファイルにはアクセス違反とあったのですが・・・。
 わからないもんです。やはり、プリンターのせい
かもしれません。
 解決法はOSごと再インストールが一番よさそうですね。

補足日時:2001/10/15 22:53
    • good
    • 0

Windows2000では、Userグループレベルの権限では、インストールが出来ません。

Power Userグループ以上の権限が必要です。デバイス関係のインストールをする場合は、Administratorグループの権限をもつユーザーでのセットアップをお勧めします。

□Administrators
・ OS とドライバソフト、サービスなどのコンポーネントのインストール
・サービスパックと Windows パックのインストール
・ OS のアップグレード
・ OS の修復
・パスワードや権限の変更など
・システムのバックアップと復元

□Power Users
・サービスのインストールや OS のシステムファイルの変更を伴わないプログラムのインストール ・プリンタ、日付/時刻、電源オプションなどのカスタマイズ
・ローカルユーザーおよびグループの作成と管理 ・サービスの終了と開始(ただし「既定」で開始しない場合)

原因が、権限にあるかどうかわかりませんが、CD革命のようなソフトは、ドライバのインストールをするわけですから、Administratorsグループに所属するユーザーでインストールする必要があると思います。

この回答への補足

 それは全然知りませんでした。
再セットアップ時にはぜひ、Administrators
でインストールしてみます。
 有用な情報をありがとうございます。

補足日時:2001/10/14 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さきほど、PCをいじくっていたら、
なぜインストールしたり開いたりできないかが
記載されている謎のtxtファイルを見つけました。
C:\Documents and Settings\All Users\Documents\DrWatson
に、「drwtsn32.log」というファイルがあるのですが、
開いてみると、txt形式で、例えばこんな感じになっています。

アプリケーション例外が発生しました:
アプリケーション: (pid=1484)
発生時間: 16501/10/15 @ 05:08:47.797
例外番号: c0000005 (アクセス違反)

*----> システム情報 <----*
コンピュータ名: VN3SJW30ZOXN9EP
ユーザー名: xxxxx←僕の名前
プロセッサの数: 1
プロセッサの種類: x86 Family 6 Model 2 Stepping 2
Windows 2000 Version: 5.0
現在のビルド: 2195
Service Pack: None
現在のタイプ: Uniprocessor Free
登録されている会社名: 家
登録されている所有者: xxxxx←僕の名前

*----> タスク リスト <----*
0 Idle.exe
8 System.exe
144 smss.exe
172 csrss.exe
168 winlogon.exe
220 services.exe
240 lsass.exe
404 svchost.exe
432 spoolsv.exe
464 svchost.exe
508 regsvc.exe
524 MSTask.exe
560 WinMgmt.exe
728 Explorer.exe
764 imejpmgr.exe
784 devldr32.exe
1004 ANVshell.exe
1028 loadqm.exe
1052 Internat.exe
1484 ICQ.exe
1476 drwtsn32.exe
0 _Total.exe

(00400000 - 00407000)
(77F80000 - 77FF9000)
(21880000 - 21AD0000)
(777D0000 - 777D7000)
(77E50000 - 77F35000)

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
スレッド ID 0x5c8 のステート ダンプ
ファンクション: BCTime::ResetTime
フォールト ->2020128f f3a5
*----> スタック バック トレース <----*
*----> ロウ スタック ダンプ <----*
スレッド ID 0x5d0 のステート ダンプ
ファンクション: ZwReplyWaitReceivePortEx
*----> スタック バック トレース <----*
スレッド ID 0x31c のステート ダンプ
ファンクション: GetMessageW
*----> スタック バック トレース <----*
*----> ロウ スタック ダンプ <----*
↑一つ一つエラーの詳細が英数文字列などで
記載されている。

 ちょっと簡単ではありますが、このような
感じでログが残っていました。
アクセス違反とありますので、やはり
セットアップ時にAdministratorsを
有効にしなかったことがインストールできない
原因でしょうか?
 ちなみに、今からでは、Administrators
を設定できないのでしょうか?

お礼日時:2001/10/15 17:53

・インストールは、AdministratorまたはAdministrator権限のあるユーザーで行っている。


・CD革命は、Windows2000対応のもの。

以上、ご確認お願いします。

当方では、Windows2000Pro+CD革命 Virtual Pro 5.5+ICQですが、問題なく動いております。ただし、CD革命については、アップデータを適用するまで、落ちることがありました。

この回答への補足

 Administratorは設定していません。
常に同じユーザーが使用すると仮定するに設定しています。
CD革命はもちろん、2000対応のものを使っています。
ちなみに、Virtual Pro 5.5も5.0もだめでした。

補足日時:2001/10/14 14:03
    • good
    • 0

私も2000のインストールに失敗していることを疑ったほうがよいと思います。


デバイスマネージャーを開いてみてエラーがないか確認してみて下さい。

2000用のドライバは98用とは違うことが非常に多いです。
また2000のCD-ROMには収録されていないことも多いので、エラーが出ているハードウェアについては、個別にドライバを探してインストールする必要があります。

おそらくアプリ自体には問題がないと思います。
ICQとVideoStudioについては私も問題なく使えています。

あと、2000のSP等のパッチもインストールすることをオススメします。
Service Packは現在SP2がリリースされています。
ご存じだとは思いますが、この作業はWindows Updateから行うことができます。

この回答への補足

 もちろん、SP2もインストールしたのですが、
正常にインストールができず、途中でエラーが出てしまいました。
他の正常に動いている2000のかたから、WINNTのSystemフォルダを
いただき、まるごと入れ替えてみたのですが、全然変わりませんでした。
 プリンターのドライバをインストールした時、
なぜか、ハードウェアの追加を3回もさせられたので、
それが原因かもしれません。あと、Soundカードの時も、
ハードウェアの追加でドライバを指定したのではなく、
2000用ドライバをDLして、「LIVE51R1.EXE」というのを
ダブルクリックしてインストールしたので、
これもちょっと怪しいかもしれません。
エラーなどは出ず、音も出るようになったので、
問題はなかったと思うのですが。
とにかく、プリンタはあれっと思いました。
 今、気になっているのは、たとえ、再セットアップしても、
どこに原因があったのか究明しないと、同じ状況になるのでは
ないかということです。とりあえず、再セットアップして、
必要そうなソフトをさっさとインストールしてしまおうと
思っています。プリンタは最後に入れる予定です。
Soundは必ずいるので、どこかでインストールしなければ
なりませんが。

補足日時:2001/10/14 03:39
    • good
    • 0

ICQのみですが・・・


私は現在2000上にてICQを使用してますが、そのようなエラーは出ませんでした。
ICQのバージョンはいくつでしょうか???
できれば新しいバージョンをダウンロードされる事をおすすめします。

が・・・
ICQに関しては何度もインストールとアンインストールを繰り返していると
インストール時にエラーが出てインストールできなくなってしまう・・・
という話を聞いた事があります。

ICQの最新バージョンはICQ道場にて確認できます。
参考までに書きますが、私の使用しているバージョンは2000b3281です。

アプリケーションがうまくインストールできない原因の一つにOSのインストールの失敗というのがあります。
インストールが正常に終わっていたとしても、その後色々なドライバ(ネットワークやオーディオなど)のインストールに失敗してしまうと、OS自体の調子がおかしくなってしまうこともあります。

2000だからというより、使用ソフトのバージョンとOSの状態をまず確認してみることをおすすめします。

参考URL:http://pocketstudio.jp/icq/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!