アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は1回転職して彼氏のお父さんの自営業を手伝っています。

彼氏とは5年付き合っていて、彼が今年27歳、私は21歳です。

結婚が決まったのですが、私の父がその時に彼氏に月収を聞きました。

それで、彼氏も彼氏のお父さんも
「見合い結婚ならともかく、恋愛結婚で給料を聞くなんて失礼すぎる!」
とかなりキレています。

私としては、自分の娘が嫁ぐ先がちゃんと自分の娘を養えるかどうかを確認する意味で何もおかしい事ではないと思うのですが、やはり常識的に父が彼氏の収入を聞くのはおかしいのでしょうか?

これネタで彼氏と喧嘩してしまって困っています。
誰か教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

おかしくないですよ^^皆様がおっしゃっている通り^^

結婚生活をおくる上で、たとえ不安定な自営業でもある程度の目安をきいておかないと、やりくりもできないですよね??
あなたのお父様が聞かれたことは、私には当然のことと思います・・彼にも、きちんと説明してあげては??
今から、月収の話でもめていると先が不安です。みんなが気持ちよく理解して和解してください、それができるのはあなたしかいません^^つらいかと思いますが、頑張ってください。
自分のお父様だけはなにがあっても責めないでくださいね^^ 絶対に幸せになってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

私も父は全く悪いと思っていないので父を責める事はないのですが、彼氏と彼氏のお父さんのお金のハナシが嫌いだと私が把握できていなかった私が悪いのかもしれません。。。
彼氏とはたくさんの人がおかしくないと言って頂けた事を伝えると納得したようです。
ありがとうございます。

恋愛結婚だろうがなんだろうが、

結婚において収入ってかなり重要ですよ。
万が一、あなたにも彼氏さんが明確な収入を教えないようであれば、
結婚について考えた方がいいと思います。

今は女性も働ける時代ですから、ダンナさんの収入がなくても最低限の生活はできるかもしれません。
でも出産のとき、女性は働けないのに、お金は出て行く一方です。
子どもがいらなくても、あなたが大病を患ったら?大怪我をしたら?

このままだとあなたは不安じゃありませんか?

差し出がましいかもしれませんが・・・参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏が私の結婚理想論につきあって収入が不安定になっているというのもあるらしく、私のわがままは私の家のわがままになるので、それで父がお金のハナシをして切れてしまったみたいです。

後日彼が紙にすべて書いて父に渡し、父も納得したようですが、彼氏と彼父はモヤモヤしていたみたいです。

彼父は難しいですが、彼はこんなに私の父は間違っていないと言って頂けて納得したようです。
ありがとうございました。

erieri6_6さん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

間に入ってしまったerieri6_6さんが、こうした時にどう振舞うかで、結婚が延期になることもあるので、erieri6_6さんが穏便に彼との結婚を今のまま進めたいのであれば、まず、怒っていることに対して謝るしかありません。でも、だって、などの言葉は今は飲み込みましょう。

「父の言葉で、あなたを傷つけてごめんなさい」←これに対して、もし、「お前の父親に謝罪をさせろ」と言ってきたら、「わたしが謝るので、それで許して欲しい」と言い続けましょう。erieri6_6さんの父親を悪者にするのもいけないし、謝罪を頼む必要もありません。それに、このことをお父さんに伝えることもありません。erieri6_6さんが、お父さんの代理として謝ればすむことです。相手はプライドが高く、うんと怒っている最中です。自分達の正当性を振りかざしても、溝は深まるばかりです。一刻も早く喧嘩をやめて、謝ってしまいましょう。

なにしろ、二人の間に親を介在させるとろくなことになりません。親には相手の話はあまりしないこと。解決は二人でしましょう。お互いがお互いの味方になることが秘訣。親同士は死ぬまでわかり合えないのが普通だと思っておけば、気持ちも少し楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

父は悪くないと思っていますので、父には彼氏と彼父が切れた事は言わないでおこうと思っています。

ただ、彼氏と私の間でもきちんと話ができていなくて、結果、父がしびれをきらした部分もあるとおもうので、彼氏ともっとこれから詰めて行かないと行けないと思いました。

この件に関しては彼氏も分かってくれたみたいです。
ご意見ありがとうございました。

既婚男です。

既に多くの回答にも出ておりますが、あなたのお父様は何もおかしくはありません。極めて普通です。
大事な娘を嫁がせるにあたって、相手の経済力を心配しない親はいないでしょう。

あなたのお父様が彼氏に月収を聞いたのですよね。それで彼が答えられなかった(もしくは答えなかった)。それで、彼氏は帰宅後、自分の親に「月収聞かれた」とこぼしたのでしょうか。

当然、あなたには尋ねる権利もあるし、彼氏には答える義務もある、と私は思います。
それが親子揃ってキレてるとは・・・。

かなり価値観が異なるようにお見受けします。あなたと彼氏だけではなく、あなたの家と彼氏の家とも。すごく大切ですよ、こういうこと。家同士の件。

あなたは21歳とまだ若い。これからです。良い選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お金に対する価値観が大きく違うのは事実あると思います。
でも、そこに関しては彼氏と詰め切れてなかった私にも責任があったのかなと思います。

ただ、今回の件に関してはこれだけの方が私の主張が間違っていないと言っていただけた事を彼氏に伝えると、彼氏も納得してくれたようです。

たしかに大切なポイントだと思います。

お父様にとっても。

ただしどういう聞き方だったのかちょっと気になります。 あのう 近頃のお見合いでも年収いくらなんて始めてあった相手に聞くのなんて失礼ですし(と私は思う) ましてや恋愛中だったらば 大体こんなものみたいよ とあなたがまえもって聞いておいてお父様に教えてあげておいてもよかったかもしれません。

ただそれをしらなければお父様は心配でついつい聞いてしまったということでしょう、

ただ彼も おそらくコンプレックスがあったと思われ返答しずらかったのかもしれません、

だからもう少し彼の情報をお父様に前もってお伝えしておけばよかったのかもしれません。またお父様の心配なことを前もって彼に伝えてあげてれば (年収のこととか心配しているみたいだから聞かれるかもよとか言っておけば ) 質問されても答えやすかったかもしれません、

あなたはまだ21歳と若いのですから、いろいろなことを総合して考えてください。 ただ彼のことがどうしてもすきというならば ひとつ結婚を急がないでもう少し付き合ってみるとか言うのも手ですね。

まあ お互いが それぞれの立場に立てば理解できるはずのことでしょう、 お父様が彼の 彼がお父様の立場に立たれれば。

若いだけにプライド見たいのがあってちょっと逆なでしてしまったという感じがします。 

両方の立場をあなたが説明できるようにしてみてください。 

21歳じゃあきついかもしれないけど それをやって それで前向きに結婚を考えているという姿勢を二人に見せればいい方向に行くかもしれません、
    • 0
この回答へのお礼

私が彼氏に聞いてもずっとわからないの一点張りだったことで、父もしびれをきらして聞いてしまったみたいです。
私がきちんと父に対して彼をフォローしきれていなかったのが悪いのかもしれません。。。

この件に関しては、これだけの人が間違っていないと言っているとハナシをしたらわかってくれたみたいです。

確かにプライドを傷つけられたんでしょうね。

安いプライドです。
ほんとのプライドがあり、その職業に誇りがあるのなら、たとえ不安定な収入であっても堂々といえるはずです。
それが言えない・・・それどころかキレる・・・親子そろってですか?
大切なお嬢さんをお嫁さんにもらうのですから・・・

大丈夫ですか?
こんなことでもめていてはとっても不安なことだらけです。
この程度のことでキレる人と家族になって大丈夫ですか?

私もこの結婚、考え直された方がいいように思えます。
質問者様は21歳、とっても若くて輝く季節の真っ只中にいるのに、このままでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままで少し高めの式場になってしまい、そのお金を貯める為に彼氏の収入が不安定になっている事もあるらしくてそれを知らずに父が収入のハナシをしたので、「わかっててこの人はこのハナシをしてるのか?」と彼氏と彼父が切れたみたいです。
そこまで気づかなかった私も悪いのかもしれませんが、彼氏も一応これだけの人が間違っていないと言っているとハナシをしたらわかってくれたみたいです。

自営業なので収入が不安定なのだと思います。

だから おそらくサラリーマンみたいな安定した収入ないからプライドを著しく傷つけられたのでしょう。また、結婚をするのはたしかに家庭をもつわけですからある程度収入面など計算高さが必要ですが理想論をいえば貧乏しても良いのでこの人が好きだからいっしょになるという思いで彼もいたかったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の選んだ式場のせいで収入が不安定らしくて(私も最近知ったのですが)それなのに給料がどうのとか言われて怒ったらしいです。

でも、彼氏もこれだけの人がおかしくないと言って頂けて納得してくれたようです。
ありがとうございます。

全然おかしくないと思いますよ。

お父様はきっと、かわいい娘の将来を案じて質問なさったのでしょう。あなたはまだお若いし、きちんと相手と新しい家庭を築いていけるか、経済的な観点から確認するというのは、親としては当然だと思います。
彼のおうちは自営業ということですが、あなたはお嫁に行ったらそのお手伝いもされるのでしょうか?
とすれば、収入と娘の労働が折り合うのか、つらい思いをしないか、とかそういうこともご心配されたのかも知れませんしね。
それで相手のおうちともめる、というのはなんだかおかしな話です。
こういうお互いの(家族も含めた)価値観とか、そういう問題は結婚するまでにきちんと話し合って確認しておかないと、結婚してからが大変ですよ。
結婚は、家と家の結びつきが大きいですから・・・。

この回答への補足

あと、将来的には手伝うかもしれませんが、現時点では当分今の仕事を続けてと言われているので、彼の仕事を手伝う予定はありません。

ただ、私の収入は貯金に充てるつもりなので、一応生活費は彼氏の収入から出す予定になっていました。

• 0
この回答へのお礼

彼と彼親がお金のハナシが極端に嫌いという事もあったようですが、彼氏に関してはこれだけの人がおかしくないと言って頂けて納得したようです。
ありがとうございます。

普通は、嫁をもらう時には、彼氏が彼女のお父さんに許可を得る感じになり、その時に聞かれた事になんでも答える場面になるかと思います。

いわゆる、「○○子さんを下さいor結婚させて下さい!」ですよね。

その時に、「うちの娘を幸せに出来るのか!どのくらい稼いでいるんだ」という話しになるのは決しておかしな事では無いと思います。

彼氏にとって、娘さんを幸せに出来るのはなぜか?その答えの一つは収入でもあるわけです。

したがって、お父さんの質問も正当なものだし、それに答える義務があると思います。

思うに、彼氏や彼氏のお父さんが逆上したのは、収入の面で著しい劣等感があるのではないでしょうか?

非常に収入が低いか、もしくは大きな借金(住宅ローン以外の、消費者金融など)があるのではないか?と勘ぐりたくなります。

若ければそれなりに収入は低くて当たり前ですが、それを正直に答えられないのは、何か問題があると思って良いでしょう。

それと、怒る場面でないのに真剣に怒ってるのでは、今後も結婚生活や親戚同士の付き合いでしばしば揉める事と推測します。

価値観が大きく異なりますからね。

残念ですが、既にあなたもお気付きのように、別れを検討するべきかと…
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままで少し高めの式場になったのですが、それのお金を出さないといけないのにどうしてまだ金のハナシになるかな。。と彼氏と彼親が切れたそうですが、それとこれとは別問題だと私は思うのですが。。

でも、彼氏もこれだけの人がおかしくないと言って頂けて納得したようです。
ありがとうございます。

不思議な人たちですね~

普通にいくらぐらいって言えば終わる話なのに・・・。

見合いであろうと無かろうと大事な娘を嫁がせるのに
絶対聞かれる話だろうと 私も思います。

質問者さまのお父様は全然おかしくありません。
相手のほうがおかしいのです。

でもそんな変なお家に嫁いだら「お前の親は失礼な親だ」とか
ずっと言いそうですね。

彼氏にも言ったらいいんです 普通のことだと。
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままで普通より少し高い結婚式場になったのに、私の父から金のハナシをされて怒ったそうです。
金のハナシをするなら結婚式ももう少し妥協したら?って感じだそうです。

でもやっぱりおかしくないと彼氏に堂々と言えました。
ありがとうございます。