アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり簡単にイラストを書く事の出来るソフトをご存知でしょうか?

Photoshopは持っているのですが、イラストを描くにはややこしいのとイラストを作成する時間がないからです。
Photoshopは専ら画像加工や修正に使っているだけです。

例えば写真やイラストから立体的なイラストに描き換えたり出来るソフトや一本の線で全て描けるソフトなどってあるのでしょうか?

有料ソフトでも構いません。
Win、Macも問いません。

私はイラストがあまり上手くないのですが、イラストを描くには、画才はやはり必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イラストを自動的に描いてくれるソフトはありません。

イラストを描くには多少のスキルが必要です。それには実際に手を動かして自分で訓練しなければなりません。立体物を的確に平面上に表現する力だったり、必要に応じてデフォルメしたりする力や発想力です。もちろんそれだけがイラストじゃないので、自由に楽しんで描く分にはどんなモノを描いてもいいのですが、質問者の方が求められているのはある程度見栄えのする絵、なんですよね?。
そういう余裕がない場合は、市販の素材集などを利用することになります。

簡単なスケッチから3D化してくれるソフトというと「マジカルスケッチ2」がありますが、質問者の方が求められている「イラスト」になりますかね。
http://shade.e-frontier.co.jp/magical/index.html

また一本の線とは行きませんが、線に模様や別の画像を当てはめて作図していくイラストソフトというとEXPRESSIONがありますが、残念ながら日本では現在発売されていません。線が「チューリップの花と茎」になったり「機関車と客車」になったりするおもしろいソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

やはりそんな都合の良いものはないですよね・・・

「マジカルスケッチ2」見ました。
仰るようにある程度見栄えのする絵を必要としていたので
「マジカルスケッチ2」では微妙な感じですね・・・
でもこんなソフトがあったなんて知りませんでした。

>また一本の線とは行きませんが、線に模様や別の画像を当てはめて作図していくイラストソフトというと
>EXPRESSIONがありますが、残念ながら日本では現在発売されていません。
とても興味を持ちました。
すごいドローソフトですね。是非使って見たいのですが日本での販売は終了しているようですね。残念です。
再度調べて見ます。

とても参考になりました。感謝します。