プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思わせぶりな表題ですが、くだらない質問です。お時間のある方お付き合いください。

私の悩みは、電源管理にとてもうるさい妻の行動です。基本的に使用しない機器は
電気代削減の一貫としてコンセントを外しています。
特に電子レンジのコンセントを抜かれるのが嫌で(面倒
だから)抜かないでと伝えるのですが、
電気の無駄といって聞き入れてくれません。

妻には、コンセント抜き差しで節約できる電気代といっても、年に数百円だといっていますが、それでも駄目です。
無駄と思われる電気代は自分が払うといっても駄目です。
電気管理にだけやたら細かく、例えば賞味期限が切れた食品などは平気で捨てているので、そちらの方がよほど無駄だよといっても駄目です。
(捨てないように管理するほうが節約という意味では効果が大きいという意味で)
言いすぎて「細かい!」逆ギレされたこともあります、、、
ちなみに電子レンジの差込口は食器棚についているもので、電子ジャーと共用であり、さらにその元はスイッチにて電源をシャットアウトできるコンセントスイッチ?に繋がっ
ています。せめてそのスイッチで入り切りすればコンセントの抜き差しよりは楽ではないかと
お思いでしょうが、上記の通り共用ですので、電子ジャーが入っている時すなわち
通電状態では、電子レンジのコンセントは抜かれるわけです。ジャーを使用していないときは、更に面倒です。

同じ様な事が以前あり、解決したこともあります。
テレビの電源管理を主電源にて行っていた妻に、その方法だと、入り切りする度に
突入電流の負荷がTV本体にかかって故障の原因になると、もっともらしい?説明をしたところ、納得して、それからはTVはリモコン操作で見ることができています。

大変くだらない、つまらない質問ですが、とても地味にストレスが溜まっていきます。

私自身はあきらめ半分ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

#13のIkazuchiです 再度書き込みします



>皆さんの指摘から自分なりに考えた事は
彼女の行動を尊重し、私の不満をも抑える方法は、「私が電子レンジを使わなければいい(そういう状態にしてもらう)」だと思うのですが、どうでしょうか?

これはよくないですよ
だって貴方だって全然面白くないでしょ

お礼の欄を読んで本当に自分のかみさんと同じ事で悩んでいるなあと笑ってしまったほどです^^;

本当に勝手なんですよ(そうゆうものです)
そうゆう節約は厳しいくせに

甘いものが大好きで、体重の節制や我慢ができない
風呂場のシャワーも流しっぱなしをやめるように言われた(シャンプーの時は止めるように)
冷水用の麦茶を買っていたが「味がいいから」と煮出しようとアルカリ水に変更。
麦茶の値段が下がって喜んでいた(じゃあガス代は???)

まあ、このように突っ込みどころが満載で・・・(苦笑)

つまり、こうして考えてみると「節約」に拘ると言うよりは「無駄」が嫌いなようです。必要なものには金を惜しまず、無駄なものは徹底して切りつめる・・・公有タイプのようです。そして、その「無駄」が自分と違うからイライラする・・・
こんな感じになることでしょう

やっぱり、結婚すると自分も相手も我慢・・・2人の共通ルールはどちらかが折れる必要がある・・・こう考えるとやっぱり出来ることは努力して会わせる方が良いと思う。ただし、貴方もかみさんの無駄だと思うことをしっかり指摘することが大事です。

私もかみさんが泣くほど大喧嘩をしたことがありますが、結局は「会わせる」しかない・・・大変だと思いますが「節約」をゲームと仮定して楽しむ・・・

そんなきもちで少し楽になりましょうよ!

参考になれば・・・眠くて・・・文章乱筆にてごめん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
回答者様も同じような経験の持ち主のようですね。
妻とは一応、「私が深夜帰宅して電子レンジを使いそうな
日(自分が寝てしまいそうな時)には、すぐに使えるよう
にコンセントを差しておく」で大筋の合意を得ることが
できそうです。
私にしてみれば、常に抜いてあることが問題ではなく
自分が使うときに、手間なことが問題であったので
十分な妥協点かと思っています。

お礼日時:2005/07/16 06:44

当方30代前半男です


よく気持ちが分かる質問ですね(苦笑)

私もそうです。かみさんが、電子レンジの電源コンセントを抜きます
そして、TVの主電源を切ります

本当に家庭内にある消費電力の20%ぐらいが「待機電力」で有るというのだからこれは節約するに限ると言うことでしょう

それに、「年数百円」の節約と言いますが、本当にお金を貯める気がある人はこの地道な節約を何個も同時に積み重ねることのより「膨大な貯金」をするわけです
賞味期限が切れたものは「体を壊して病院に行ったら心配だし、余計お金がかかるものだから割り切るという考え」だと思います

だから奥さんの考え方や行動は私はよく分かるなあ・・・と思いました

私の家庭もTVに関しては「スイッチが壊れる」とお願いし、ようやく切らなくなりましたが、電子レンジは未だに抜いています。冷蔵庫は出来るだけあける時間を短くしないと怒られます(まあ当然ですが)

私は貴方の気持ちがよく分かりますが、奥さんのやり方を否定できません(うちのかみさんもそうですし)やっぱりこんな世の中、無駄を無くして「節約」をすることが大切だという強い信念は不便さを我慢してつき合いましょう

ただ一つアイディアがあり、今はOAタップ(蛸足用のタップ)でコンセント一つ一つに「電源スイッチ」が有るタイプが販売されています。それだと必要なところだけスイッチを入り切りすればいいだけで「便利」です
一応電源が入っていなければ「待機電力」は発生しないと言われていますが、「節約派」は「コンセントから抜く」が主流のようです。でも「電圧が来てなければ抜いたのと同じ事」と説明すれば良いですし

試してみてはどうでしょう?

お互い大変ですが、頑張りましょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
既述ですが、OAタップは半導入しています。
節約という意味は理解できるのですが、彼女の節約意識がこの件にだけやたら高い
ことが問題なのです。(コンセントを抜くくらいなら、他にやることはいくらでも
あると思うのです)
「100円の節約にいいちいちこだわるな」との言葉だけで受け取られると、ご指摘の
ような回答になるかと思うのです。節約は大事ですよと。
でも私が言いたいのは「(1000円の節約ができるのに)100円の節約にいちいちこだ
わるな」という意味ですね。

皆さんの指摘から自分なりに考えた事は
彼女の行動を尊重し、私の不満をも抑える方法は、「私が電子レンジを使わなければ
いい(そういう状態にしてもらう)」だと思うのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2005/07/14 05:46

コンセントにプラグを差し込むたびに、supraさんの人間を奥さんが鍛えてくれているのだ、と思いましょう。

「地味なストレス」が人間を大きくする、と
思いましょう。お宅が京都議定書で規定された90年比6%のCO2削減に寄与している、地球的規模の貢献と二人でその意味を確かめましょう。お宅では、おそらく携帯電話の充電器がコンセントに刺さりっぱなし、ということはないでしょう。うらやましい限りです。ついでに、電話は、プッシュホン契約は解約すると年間数千円安くなります。ファックスには、トーンのボタンがありますから、解約してもプッシュでの予約操作などには支障ありません。
(話は飛びますが、ほとんどがプッシュ回線の時代に、そのチャージを取る電話会社ってひどいとは思いませんか。)節約個所は、電気だけではありません。それらが、全てエネルギー節約につながっているのです。時流にあった奥さんだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。発想の転換が必要という意味では、ご指摘の考え方も一理あると思い
ます。
ただ、どうしても、倹約というベースで考えると、既述のように他にいくらでもや
ることはあるので、なかなか理解に苦しんでしまいます。(すなわち彼女の表向き
の理由は「倹約」ですが、全体を見渡すとその行為がえらく物足りないものなので
す)
夕食に例えるなら、米粒1つ残さずきれいに食べろと言う割には、おかずを半分も残
す状態とでも言えばいいのでしょうか。何事もバランスだと思うのです。

おそらく、ご助言のあったプッシュ回線の話を彼女に伝えても実行しないと思いま
す。節約に貪欲になっているわけではないのです。そこまでビットが上がっていな
いのが現状です。

お礼日時:2005/07/14 05:45

supra20020303さん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

こうした細かいことは、双方譲らずだと平行線で、お互いにストレスを溜めていくことになります。そうしないためには譲歩でしょう。まず、自分の思い通りに相手を動かすことはやめましょう。喧嘩の元です。

妥協案としては、supra20020303さんが、コンセントを差しっ放しにしても良いことにし、奥さんはそれに気が付いたら勝手に抜く。supra20020303さんは、使用する時だけ差し込めば良いので、抜く手間を考えると半分ですみます。奥さんは、気付いてもいちいち怒らないようにし、抜くことも自分の仕事のうちだと思うようにする。わたしの相手もいちいち抜き差しするタイプですが、わたしが差しっ放しにしていても、怒ることはありません。淡々と抜いて回るだけです(笑)。また、わたしも自分で気が付いた時は協力しています。片方が頑なになると、バランスは崩れていきます。一人暮らしではないのです。そんなことにストレスを溜めるのはやめましょう。supra20020303さんも、ある意味神経質なのです。大雑把なら、それすらも気にしなければ良いだけのことです。話し合って家族のルールを一つずつ決めてくださいね。これからのほうが結婚生活が長いわけで、相手に譲ることを覚えていかないと苦しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の回答欄に書かせていただきましたが、妻はコンセントを差しっ放ししても特に
文句はいいません。ということで抜く手間はありません。
ただ、もしそれを指摘され始めたなら、私の拒否の姿勢はもう少し強くなると思い
ます。コンセントの抜き差しが面倒なことが問題なので、その行為が2倍に増えるわ
けですから。
それこそ、「電気代くらいは稼いでいる!」と言ってしまいそうです。
この件(電子レンジ)では妻側の妥協点として考えられるのは、私が深夜帰宅して、レ
ンジ操作をしなければならない日はコンセントを入れておく、くらいでしょうか。そ
んな馬鹿馬鹿しいことを言っても相手にされなそうですが。

ものの数秒の行為が面倒でたまらないという感情と、どちらかというと私が説得さ
れる方向にあるこの雰囲気に反発したいという私自身に問題があるのでしょう
か。。

お礼日時:2005/07/14 05:45

No.9です


食器棚のところにつけるしかないですね
かなり邪魔になるでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答有難うございます。
ご指摘のとおり、食器棚回りは大変密集していて、手間を考えるとあまり変わらな
いのかもしれません。ただし、スイッチ操作の方が、まだ手間は軽減されますね。
導入を提案することで、妻が「そこまでするなら、入れておく」と言ってくれる事

期待したいですね。

お礼日時:2005/07/14 05:43

コンセントの挿し口一つずつにスイッチがついてる タップコンセントがありますよ


それなら 一つずつの元を切れます
電気やさんの パソコンコーナーなどに行くとあります

あとは旦那さんが使う範囲だけは 挿しっぱなしを許してもらう とか
時間に関する物は 抜かない とか 
もしかして録画機器とかも抜いてますか?
それは抜かないでしょう?

旦那さんが気になるところだけ 話し合ってみたらどうでしょうか

あとは奥さんが好きなように 好きなだけ 抜き差しさせてあげれば
浪費癖よりはほんと全然いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。録画機器はタイマー設定ができなくなるので抜いては
いません。
私が特に気になるのは、質問欄に記載した電子レンジです。また既述のようにタップ
コンセントは使えないような状況です。
浪費癖よりいいとはわかるのですが、、、それ以上は彼女には求められないので
しょうか。私がこだわりすぎですかね。

お礼日時:2005/07/12 23:09

これ会社でも話題になっていました。


女性で話していましたが、抜く派抜かない派に別れていました。抜く派の方、
奥さんはブランドバックを持ち、家では、トイレの便座のコンセントを抜き、せっせと、テレビのコンセントを抜き、電子レンジやトースターなど・・・目に付くものは全部抜くそうです。それで、奥さんが持っているのはブランドのバックに財布、お子さんにはブランドの洋服、靴、ご主人は?○クロのTシャツ・・。そうそう、お昼に細長いパンをかじってました。同じ会社に奥さんはお勤めですが、外で女性陣みんなでランチです。
よく怒らないねぇ・・・って言いましたけど、怒らないよ・・との返事。すごいなぁって思いました。
私も質問者様と似た感覚で、コンセントを抜くのはしません。きりきりして抜いても、年間1000円に満たない。
コンセントを抜く労力、抜いてないとイライラする。家族で気持ちよく過ごせないですよね。
お子さんがいたら、それだって、影響悪くなりそうです。
抜き差し沢山してると、曲がってしまうこともあるし。
NO6さんのお答えは笑ってしまいました。
通用するかどうかはわかりませんが、良いかもしれないですね。

NO4さんの言われるように確かに、多く買ったほうが安いからってこともあると思います。野菜は特にそうだったりします。キャベツ半分100円なのに、一個買うと130円くらいだったり・・。
ただ、質問者様は、細かいことを言うから気になるんですよね。

http://www.setuyaku-kakeibo.com/blog/b1/archives …
こんな風に壊れてしまうこともあるので、気をつけたほうがよさそうですね。

電子レンジに時計は付いてなかったですか?合ったら壊れてしまうかも・・。
そっちのほうが高そうですね。

抜くなって言っても駄目でしょうから、(固定観念もあるでしょうし)壊れるってことで、対処できたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通のご家庭の場合はどうなのかわかりませんが、電
子レンジは例えばテレビのように、何度も電源を入り切りするものではないと思うの
で、なかなか壊れる(壊れそう)という状況に至らないのが現実です。
電子レンジに時計機能はついていないと思いますが、おそらくついていれば、余計に
抜くと思います。必要ないと言って。
他の回答にも書きましたが、電子レンジを使う状況が既述のような感じなので、なる
べく、スムーズに事を運びたいのです。質問欄に記載した改善成功のTVの件も、疲
れて横になった状態で「どれ、テレビでも」と思った時に主電源が消されているも
のですから、疲れ倍増、なんとかしないとと思ったわけです。
なんだか、皆さんのご回答を見るたびに、こだわりが強くなってきてしまいました
(汗)

お礼日時:2005/07/12 23:08

とてもうらやましい。

。。

うちは逆です。彼女が大雑把過ぎます。
汚いからいつも僕が先に掃除したり、電気消したり
します。
ゴミの仕分けなんてめんどくさくてやってらっかと
言われます。

No1さんが提案しているタップを一部導入(電子レンジとか)
して、共存を図るのが一番いいんじゃないですか?
やるなと言って聞いてくれるとは思えません。
ある意味、これって価値観とかの違いですよね。
僕は、うちの奥さんの大雑把に毒されて
この頃慣れましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにどちらかといえば私は大雑把、彼女は几帳面と
いった感じでしょうか。考えてみると、私にしてみたら笑ってしまうようなこと
も、彼女にとってはとても真剣なもので、人間っていろいろだなぁと感じたことも
あります。
例えば我が家は畳に布団をしいているのですが、彼女は敷布団の上下にこだわりま
す。私には見分けもつきません。何が問題かというと足の部分に顔がくると汚いそ
うです。
しかも不思議なことに私が敷くとどうしてか、妻のだけ逆さになるらしく、「ずる
い」と言われます。

お礼日時:2005/07/12 23:08

男です。


わかります。数百円ってことぐらいってきもち。

うちは
「あまりに抜き差しするからコンセントがバカになった」といいました。

本当はブレーカーを落しただけなんですけど、コンセントばらして
「接触が・・・」「絶縁が・・・」などと行って
ホームセンターで同じような部品を新調して
「コストダウンした年間電気代がもうパーになった。俺で修理できればいいがダメなら数百年分だわ」とか言って、半日かけました。

効果は絶大ですよ!
試してみてください。
故障の原因になると説明するんだけでなく、故障したことにさせるんですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーカー断ですか。それをすると、電化製品すべて落ちてしまいますよね?電子レ
ンジのコンセントが壊れたとの説明が難しい気がするのですが、、、、
ただし、その壊れたという事実をみせることは彼女には絶大な効果があると思いま
す。
問題はそれをどうするか、その方法ですね。

お礼日時:2005/07/12 23:07

ご結婚して何年ですか?


私は奥様ほどではなかったものの電気をつけっぱなしにする主人の行動がしばらく理解できませんでした。
帰宅すれば見る見ないに関わらず寝ている時でさえテレビを消そうとしないし、トイレの電気もつけっぱなし。
使わない部屋の電気を消灯しようともしません。

これが結構長い間(少なくとも5~6年は)ストレスでしたね。
ケンカも何度したかわかりません。
コンセントを抜くなんてしてたら離婚してたかも(苦笑)
それ以外にも私は関東育ちでドアやふすまを開けっ放しでいるのが当たり前だと思っているのですが、雪国育ちの主人は「何故閉めないんだ?」と怒っていました。

理屈ではなく習性であり性格の問題ですから、夫婦としてやっていく以上、あきらめられる方があきらめるしかないのです。
根比べみたいなものですね。
よりこだわりが強い方が勝つ、という事です。いや、冗談じゃなしに。

質問者様はすでにあきらめ半分という事ですから勝負は見えているのではないでしょうか。
譲れる所は譲り、譲れない所は理解してもらう。
夫婦はそんな掛け合いで成り立って行くと思います。

ちなみに我が家の電気問題は私が負けました。
「電気代くらいは稼いでる!」
と息巻く夫を見た時は、私があきらめるしかない、と思いました。
こんな事でストレスを溜める事の方が馬鹿馬鹿しくなったのです。
夫は一人っ子のせいか寂しがりやなのかも知れません。

地味なストレスを一つ一つ歩み寄りで解決し、お互いを理解するシュミレーションを繰り返す事が夫婦のよい関係づくりに繋がっていくものだと思います。
ここまではガマンする、ここからはガマンできない、と掛け合い、歩み寄り、折り合い、解決を導いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は結婚して3年目です。我が家もテレビは少し見ない
と消されてますね(笑)
確かに根競べなのかもしれません。私がレンジを使った後は絶対に抜きませんが、
知らぬ間に抜かれています。天晴れです。入れたままにしておくことに対して特に
文句はいわれないので、向こうもそれほどこだわりがないようにも思えるのです
が、話題にすると、「駄目」の一点張り。
発想の逆転で電子レンジを使わないような状態になればいいとも思うのですが、帰宅
時間が遅い為、どうしても食事の温め作業が発生するのです。
空腹で疲れて帰宅して、すぐにでも食事を取りたいと思った矢先に出鼻をくじかれ
るコンセント。(学習能力がないので、抜かれている事をいつも忘れている)
(1歳10ヶ月の子供がいるので、寝かしつけている間に妻も一緒に寝てしまうことが
多くその時に使用します。起きている時は妻が準備してくれるので問題ありませ
ん)
他の電化製品は妥協しても、電子レンジだけは彼女に歩み寄って欲しいのですが
ね、、、、
「よりこだわりが強い方が勝つ」・……確かにそうですね、今はこだわりの部分で負け
てますね。もうすこし頑張ってこだわってみた方がいいでしょうか。
妻には最終的には皆様の回答を見てもらい、説得してみようとも思ったのですが、
現状維持のご意見が多いので、その方法も使えなさそうですね、、、

お礼日時:2005/07/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!