プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくネットで買い物をしてます。
洋服、靴、本、CD、チケットいろいろです。
お店によって送料が全然違ったり、メールでの対応も違ったりしますよね。

詐欺とかまだそんなに嫌な思いはしたことがないのですが、もうちょっとここが...と思うことがよくあります。
例えば私の場合は送料です。
無料だと嬉しいのですが、代引だと手数料も入れると1000円くらいになってしまうところも多いのでそこが不満..。><
あと写真が見づらいところ。
写真が重要じゃない品物ならいいですけどね。

ネットでのお買い物未経験の方でも経験者の方でも、ネットショッピングの不満って何ですか?

A 回答 (9件)

いろいろあります!

・写真の画像が小さいものしか出ないところがあるので大きくて見やすいものを掲示してほしい!!
・送料のみで1000円は高すぎる!!本州なら600円以内が基本だろ!!どうせ運送会社と契約して格安運賃で送ってるんだからもっと安くなると思いますけど・・・
・運送会社の営業所止め・宅配便センター止め・郵便局留めが出来るようにしてほしい!!
・インターネット通販なのにクレジットカードが使えないというかなり不便なところがある。(なぜ銀行振込のみなの?せめて郵便振替ぐらいできるようにしてほしい・・・)特に代引きのみはイヤです・・・
・商品の在庫があるにもかかわらず送ってくるのに2週間もかかるところがある!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真の画像!ほんっとそうですよね~。もっと見たいんですよね~。
送料はたまに「これで採算とろうとしてるのかな?」と思う所もあったり..勤めていた会社では全然安く契約していたので???が多いです。
出す個数にもよるんでしょうけどね。

カードも今どき使えないとなると不便ですね~。決済方法がかなり限られてるとしんどい..

発送に2週間ですか?!それはすごいですね。入荷待ちならわかるけど、それはちょっとひどい。

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
この場をお借りしてお例申し上げます。^^

わがやは基本的に不在だったりすることが多くて、

自宅に配達というシステムはすっごく困ります。
支払いに関してもクレジットカード決済だと
持ってないので買えなかったり、代引きだと
やはり不在のことが多いので手間ですね。

コンビニや郵便局などで直接受け取り・支払い
(現金支払い)が可能になればもっと利用する
機会が増えるのですが・・・。

あと、店舗で受け取り・支払いが可能なシステムの
ショップでも、DVDは割引されているのに
CDは定価の場合が多くて買うのを躊躇します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受取り人が不在がちだと代引きは難しそうですね。
コンビニや郵便局での受け取り、支払いっていいですね~。本やCD以外でも増えると便利そう!

言われて気付きました。CDの割引ってDVDに比べて少ないですね。期間限定だったり。。もっと割引して欲しい!!

前払いでもいいからコンビニ決済が増えてほしい。

• 0
この回答へのお礼

コンビニ決済、便利ですよね~。

ネット通販には良い点が沢山ありよく利用してますが、ご質問は「不満は?」との事なので・・・

洋服なんかだと、素材の質感がネットの写真では分かりにくい事ですかね。届いてみて「えっ?こんな生地だったの?!」って思う事がよく有りますし、あと写真が小さくて細部が良く分からず、「え~こんな所にビーズ付いてたんだ」とか「こんなとこに刺繍入ってたんだ?!」とか(^^;
拡大写真を見ても、いまいちよく分からないんですよね。これが
あと、PC画面の設定のせいも有るんでしょうが、色が実物と違う事が多いです

鬱陶しいのは、申し込み内容の入力をした後次の画面に進むと「抜けている項目や入力ミスが有るので、前の画面に戻って下さい」って事で前の画面に戻ると、また1から入力をやり直さなければならない時・・・注文止めようかと思います(--;

店からのメルマガが届くようになるのも面倒ですね(いつも、すぐ解除手続きしますが)

本は店頭の様に中をパラパラ見れないので、不便ですね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。洋服とかバッグとかは写真をもうちょっと角度変えても見てみたい。。っていうのよくあります。
商品が届いてから気付くところも、嬉しいところもあったり「あちゃ~」ってところもあったり。(笑)
雑誌みたいにパラパラ見れて、「いいな」と思った商品を立体的に細部まで見れたらいいのにって思います。おまけに質感もわかったり。
将来そんなことも可能になるのかな。

ショッピングサイトを作っている側なので、いろいろなお店の内情を知っている分、多少不満があっても、まあしょうがないなと思います。

でも、楽天のメールの多さにはウンザリです。
    • 0
この回答へのお礼

サイトを作られている方からのご意見、なるほど内情もいろいろあるんでしょうね。^^

結構利用しますが、サイズがシビアなものは買いません。

下着とか、靴とかは、余程安心できる所じゃないとネットショッピングはしません。

送料については、私も同様のことを思います。実費とか着払いとかにして欲しい時もありますが、低めに設定されている場合はその方がありがたいとか。(笑)
送料考えたら店の方が良いんでしょうけど、行く暇がないのと扱っている店がない場合があるのとで、結局利用しちゃうんです。

ただ金額とかはきちんと把握してないと、後が怖いです。簡単に買える分、そこをきちんとしないと危険な買い物だなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に試着しないと、っていう商品は難しいですよね。
たとえ丁寧に説明していても不安。。返品交換OKとはいえ面倒というか。
行く暇がないのと、ネットだと扱っているお店がすぐに検索できちゃうから便利でつい、ですよね。
その分、毎月のお買い物金額をちゃんと把握しなければ本当に怖いですね。(苦)

私もよく利用します。

送料の話題が出ていますが、一律送料のお店は何だか不親切で嫌です。遠方の方はお得感がありますが・・・
実は店の場所が近県だったりすると、ゆう○ックだと半額位で発送可能なのに、宅急便一律1000円とか言う店・・・絶対に買いません(笑)

商品の説明を、メーカーサイトに頼っており、リンク切れになっているとちょっと幻滅です。
もちろん、メーカーの情報も大切ですが、商品説明欄に型番と定価位しか書いていないのは手抜きの気がしてしまいます。

写真ですが・・・楽天○場でよく見かけるのは、写真をクリックして拡大画像を表示してくれるのかと思いきや、同じサイズかそれより小さいサイズだと、ちょっと幻滅です(笑)
せっかくクリックしたのに(?)トホホです。

ネット通販はとても便利ですが、つい買いすぎてクレジットカードの請求書が怖い時があります(汗
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、送料一律もそのお店からの距離によりますね。一定率割引、とかの方が良心的かもしれないですね。見たことないですけど(笑)
商品説明のリンク切れもカチンときますね。確かに。
楽天ショップの写真、同じサイズなのにはいつも不思議です。

わたしもカード請求いつも怖いです。。(笑)

>>ネットでのお買い物未経験の方でも経験者の方でも

>>ネットショッピングの不満って何ですか?

○手数料や送料の事を含めて考えず、利用者が非常に多い事?

○顧客を確認せずすぐ発送する<いたずらに利用可能と言う事
○何時届くのかわからない<配送手続きをしているのか連絡をしない業者で、いきなり届く事も
○納期が極端におかしい
○在庫切れとして契約を一方的に破棄する
○なんだかSPAMが届くようになっちゃった(;´Д`)ハアハア

くらでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、自動返信で注文受付のメールが届いて、その後いきなり商品が届くところありますね。。
SPAMメールも増えました!><
やっぱり漏れてるんでしょうかね。。

私も結構ネットで買い物します。

確かに送料はきついですね。千円ならまだ良い方で、遠方からのクール便などで、あまり規模の大きくないショップだと代引き手数料含めたら1500円くらいかかる場合もあります。
ご近所・友人・職場の同僚と万障繰り合わせて一個口で共同購入するしかないのでしょうね…

写真ももう少し大きく表示して欲しい事、よくあります。

あと、支払い方法も不満の種です。
クレジット決済オンリーだったり、代引きorクレジット決済のみだったり…
逆に今時クレジット未対応のショップもあります。
代引きも予めお金を用意しておくの面倒ですし…(配達員に悪いのでいつも代金ピッタリ用意してます)
ネットバンキングで振込する私にとっては、結構困りものです。

あと、楽天のお店に多いのですが、毎日の様にメールマガジンを送信して来ます。ちょっとストレスです。それもたいして変わり映えのしない内容ばかり・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。やっぱり共同購入して商品以外の負担料金をなるべく減らすのがお得ですね。
支払い方法も各種取り揃えて欲しい。。
楽天のメルマガ、清算の後にいちいちメルマガ購読のチェックを外さないと山ほど来ますよね;
あれは何とかして欲しいです。