トイレでおしっこをするとコーヒーの匂いがするときがあります。「そういえばコーヒー飲んだんだ。」と思い出すんですが、飲んでからあまり時間が経っていない時もコーヒーの匂いがするんですが、皆さんもそうですか?私が異常ですか?

ちなみにコーヒーを飲んでからどのくらいでおしっこがコーヒーの匂いになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合コーヒーを飲んだ次の次のおしっこで匂いがすることがあります。


コーヒーには利尿作用がありますので、すぐに尿意感や頻尿になのは不思議なことではありません。その際にさっき飲んだコーヒーが排泄されているのだと思います。ただしこの利尿作用は一時的なものです。
体の機能が正常に働いている証拠ですから気にすることはないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/07/12 14:59

正常です。

持続時間は人により違います。新陳代謝の早さに違いがあるので だいたいは8時間前後だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーヒーの匂いがしても普通なんですね。分解する能力が劣っているのかと思っておりました。

ただ私の場合コーヒーを飲んでから1~2時間ぐらいでトイレに行くと匂ってしまいます。早すぎますか?

お礼日時:2005/07/12 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー&お菓子ギフト 

来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです)
お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。
コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。
おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。
ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インスタント以上本物未満だとお考え下さい。(便利なことは確か)
茶道を習得されている方に、インスタントパックのお茶をプレゼントする...ようなことができますか?
相手の趣味の物は、相手に目が利く分だけ、難しいですよね。
つまり、豆をご自分で買われてくるような味覚の肥えた方には満足して頂けないと思いますよ。

-
次に、粉で買われているか、豆で買われているかの違いもあります。
ミルをお持ちでなく、粉で買われている場合、表面積が増大し、鮮度的に持つのは3日程度で、後は酸敗劣化して味が悪くなっていきます。

というわけで、コーヒー好きの多くはミルを持っているわけですが、持っておられない方に豆でお渡しすると、お困りになられますし、
持っていらっしゃる方に粉でお渡しすると、数日間で大量消費せざるを得ず、これも困られることになります。

まあ、ミルをお持ちでない方ならば、それほど味に拘れていらっしゃいませんから、
どのコーヒーでもさほど問題なく受け入れられると思いますが。
コーヒーメーカーでお淹れの方も同様。
そのような方なら、焙煎して即発送を謳っているお店をネットで探せば、強烈に香りがしますので驚かれると思います。

-
コーヒーもワインと同様に農産物ですから、出来不出来があります。
メーカー物は、大量生産に加え、味をコロコロと変えられないため、何とかいつも同じ味にしようと、多種の豆をブレンドします。
このブレンドは、味のバランスを整え品質を上げるためのブレンドではなく、
同じ味にするための下方修正が入るブレンドですので、美味しいかと聞かれれば???です。

また、大量生産という無理な要求に加え、焙煎されて、店頭に並び、消費者の口に入るまでに、
本当の賞味期限を軽く超過している可能性が高いです。
ギフト用の豪華なパッケージで販売しているものも、豆自体の品質は良くても、
短期間で数が捌けないので鮮度が劣化し、味は落ちたものが大半です。
これに価値があるかというと、私はないと考えます。
従って、メーカーでは限度があり、贈答用としては除外して良いと思います。

コーヒー好きが欲しい豆とは...
『上質な豆』を腕の良い焙煎者が焙煎した『焙煎して3日以内』のコーヒー豆です。
良質な豆を求め、かなり探し回ることが多く、残念ながら、これは!というものには、なかなか当たるものではありません。

---
(事実は曲げられませんが)難しいことばかり書いたので...

購入の目安を。
・プレミアムコーヒー,スペシャリティーコーヒー,グルメコーヒーと名の付く豆を選ぶ。
・焙煎して日にちが経っていないものを発送する店か、注文後焙煎の店。
・豆の品種で言うならば、ブルボン種やティピカ種の豆は、味にこだわって生産者が
リスクを冒して作っている豆であるため、明確なハズレは少ない。
・有機やら無農薬は除外。(農家が農薬を買うお金がなかっただけの豆をかき集めたものも多い)
・新鮮な豆からはガスが出る。真空パックは豆が古くならないと出来ない。ガスを放出する袋を使っていることを確認する。
・コーヒーは鮮度があるため、短期的に購入を繰り返す商品。パッケージにお金が掛かっているものは逆にリスク。
※これらの豆をネットで検索すれば良いでしょう。
※農作物の出来不出来が激しいので、店名をあげるわけにもいかないです。

・ミルを持っていないわけがない!ハンドドリップに限る!というマニアな方対策↓
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Elambre/index.html
本物のコーヒー好きなら、ランブルは知っているはず。
ニュークロップ全盛の今、オールドクロップの名店のため、一度飲んでみたいと考えているファンは多い。
贈答ならブレンド(豆のみ)を。無茶は言わないで。

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インス...続きを読む

Qコーヒーを飲むと、尿がコーヒーの匂いがします。

すみません教えてください。
最近、気づいたのですが、コーヒーを飲んだ後トイレで小をすると
かなりコーヒーの匂いがします。
それが普通ですか?
病気か心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

また来ました。
カフェインは確かに利尿作用があって、おしっこを増やすのですが、コーヒー臭の成分ではありません。

この臭いの物質は「カフェ酸(3・4ジヒドロキシ桂皮酸)という物質でカフェインではありません。
この物質がそのままおしっこに排出されて臭うのです。
これは普通に腎臓でおしっこに出される物質なので、当然正常です。

カフェ酸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%9A%AE%E9%85%B8
カフェイン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

Qギフト用ドリップコーヒーを探しています

ギフト用にドリップコーヒーを探しているのですが、普段は安いコーヒーしか飲まないので、どこのものが良いのかわかりません…。
大勢にお配りするので、どなたにも気軽に飲んでいただけるよう、カップの上に乗せてお湯を注ぐだけの手軽なものを考えています。さらに、1つずつアルミパックされているもので、キャラメルやバニラなどフレーバーコーヒーだったらさらにいいかなぁと思っています。
ブルックスのは知っているのですが、ギフト用なのでもう少し高級感のあるものを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

珈琲問屋という自家焙煎店(ネット通販では
定評があり、私も利用したことがあります)が
自社ブランドのドリップパックを出しています。
大手メーカーではありませんが、逆に言えば
珈琲通っぽさをアピールできると思います。
ここは豆の美味しさで勝負しているのでいわゆる
フレーバーコーヒーは品揃えにありませんが、
様々な銘柄のコーヒーがあるので味の違いは
楽しめますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tonya/573285/575621/575622/591130/

Q尿がコーヒーのにおいです。病気ですか?

こんにちは。
ちょっと心配になったので、ここで質問させて頂きます。

ここ2日ほど、尿からコーヒーのにおいがします。
私はよくブラックコーヒーを飲んでいるのですが、
今までこんなことがなかったので心配です。


もし病気の可能性があるのであれば、どの科にかかれば良いでしょうか?
内科?泌尿器科?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

気にする必要はありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311731778

Qおいしいコーヒー豆をギフトに‥

お世話になった方へ、
コーヒー豆を贈ろうかと思っているのですが、
私自身はあまり、コーヒーの味とかよくわかりません。
カフェのコーヒー豆もいいかなと思いつつ、
どこの豆がどうよいかわからず‥。
どこかギフト用としても送れるようなおいしいコーヒー豆は
ありませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

ちなみにその方は、職場ではMJBのコーヒーをよく濃い目で
飲んでいました。

Aベストアンサー

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその場で
焙煎してくれます。
勤め先に持っていかれるのでしたら、翌日に持って行って
(それまでは、冷蔵庫で保存の事)
手渡ししてあげると良いでしょう。
お店については、下記のURLで各店舗を確認してください。
http://www.yanaka-coffeeten.com/

それ以外で、お店から取り寄せて手渡しになりますと・・・・
珈琲工房 ジャマイカ(下記URL参照)
http://www.ja-maica.com/
注文してから焙煎をしてくれるので、勤め先の自分へ配送して頂いて
手渡すと言う事が可能ですね。

私の知っている所で、焙煎した日が何時か? が明確に自分の目で
確認できる所は、今の所上記の2店しかありません。
(コーヒー豆も生鮮食料品と同じで、保存状態により日持ちが悪くなるんです)

ご参考にどうぞ ではでは!

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその...続きを読む

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Qオススメのドリップコーヒー(父の日用ギフト)を教えて下さい!

離れて暮らす父へ、父の日のプレゼントとして、
ドリップコーヒーを贈ろうと思っているのですが、
私がコーヒーを一切飲まない為、どこのお店のが美味しいとかが
全く分かりません(-_-;)
予算は3,000円程度で、ギフト用包装&発送もしてもらえる
美味しいドリップコーヒーを扱うお店、ご存知でしたら、
是非是非教えてください!

尚、できればブルックス、モンカフェなどのあまりにも有名なもの以外で、
当方、関西在住ですので、関西のお店の方がありがたいです…
(父は九州在住ですので、九州のお店は避けたいです…)

Aベストアンサー

3のnaisyodayoです。

> 私が求めているのは、ペーパードリップというのですね。

いや、そうでもないのですが・・・ちょっと判りづらかったですね。
紙のフィルターを使うものをペーパードリップというのですが、
特にカップの上に乗せて簡易的につかう物だけを指しているのではありません。
家電用品売り場で売っているコーヒーメーカーも紙のフィルターを使うので、ペーパードリップといえばそういったものを指す場合がほとんどです。
もちろん、モンカフェもブルックスも、広義ではペーパーフィルターのドリップコーヒーであることに違いはないんですけどね。

んじゃぁ、粉があらかじめセットされていて、封を開けたらカップに乗せてお湯を注ぐだけのコーヒーは何と呼ぶのかと言われると、特に決まった呼び名はないと思います。(~_~;)

わたしは「モンカフェみたいなやつ」と呼んでます。(^^ゞ

Q生理が来ても妊娠していた、は何故?

ネットなどでよく『生理が来たから安心していたら妊娠に気づくのが遅れた』等の話を目にします。

私は
3/31 性行為(コンドームを使用して避妊、二回挿入で二回共コンドームをかえました、射精は二回共なし)この日は排卵日でした
4/13 生理予定日で 実際に通常通りに生理が来ました。本日二日目ですが、順調に生理が続いており、いわゆる『おりものシート』では全く足りない普段通りの量です。
ちなみに、13日朝にまだ生理が来てない時間(その1時間後に生理が来ました)にクリアブルーで検査をしたら陰性でした。

妊娠したら生理はとまると認識していた為、生理が来た事で妊娠はなかったと安心していたのですが 上記のような記載をネット上で見て 気になってしまいました。

心配性なので 生理終了後の4/20日頃にもう一度クリアブルーで検査をした方がよいか
また婦人科受診を念のためすべきか迷っています

これまで 無頓着で ルナルナで生理予定日管理だけで 基礎体温なとは測っていませんでした。
大変少ない情報量でしかも無知過ぎる質問で大変恐縮ですが皆様のお考えをおきかせください

よろしくお願いいたします

ネットなどでよく『生理が来たから安心していたら妊娠に気づくのが遅れた』等の話を目にします。

私は
3/31 性行為(コンドームを使用して避妊、二回挿入で二回共コンドームをかえました、射精は二回共なし)この日は排卵日でした
4/13 生理予定日で 実際に通常通りに生理が来ました。本日二日目ですが、順調に生理が続いており、いわゆる『おりものシート』では全く足りない普段通りの量です。
ちなみに、13日朝にまだ生理が来てない時間(その1時間後に生理が来ました)にクリアブルーで検査をしたら陰性でし...続きを読む

Aベストアンサー

「これは本当に生理なのか?」と疑うような量なら、あり得ると思います。
普通の生理と同じ量の出血があれば、それは生理=妊娠はしていません。
生理が来たのに妊娠していた、のではなくて、
不正出血を生理と勘違いしていた、ということなら、十分ありえる話です。
質問者さんの普段の生理の量と変わりがないのなら、妊娠はしていませんよ。

Qギフト用インスタントコーヒーのお薦め

友人(女性、30歳くらい)に高価な出産祝いを頂き、そのお礼で悩んでいます。

本人に希望を聞いたところコーヒーをリクエストされ、
それもドリップではなく、インスタントがいい、とのことでした。
ギフト用のインスタントコーヒーでお薦めがあったら教えていただけますか。

私はコーヒーが飲めないのでどのようなものがいいのか全く分かりません。
予算は5000~8000円くらいです。

好みがあると思うので、複数種類の詰め合わせで考えています。
ネットで買えるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HAMAYAコーヒーです。
並のインスタントじゃあないですよ。

https://ws1.tns-server.jp/hamaya/shopping/index.html

Qインスタントコーヒー ギフト用とでは味が違うの?

今まで考えた事もなかったし、比べた事もなかったので・・
変な事で口論になっている方たちの間に入る事ができず、
また、私も疑問に思うようになった事です。

口論の発端は
スーパーで安売りされているインスタントコーヒー。
「ギフト用と安売り用とでは全然味と香りが違う!」から
始まったようです。
値段がぜんぜん違うのだから当然なのかも・・と思いつつ
同じ銘柄なのに中身が違ったら信用に関わると言う
意見にも納得・・。
思い過ごしなのか製造日によって味が違うのか、本当に
区別されているのか・・・
ご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ銘柄のなら、バラ売りのもギフト用の箱に入ったのも全く同じです。
完全に気持ちの問題。

強いていえば、ネスカフェの大瓶とかは量あるから使い切る前に風味飛んでしまいます。
開封直後ではなく、そんなのと小さい瓶の比べてたりしたら酷でしょうが。

実は値段もあまり変わりません。むしろ3~5割引とかのギフト用の方が1瓶あたりの値段は安かったりします。


人気Q&Aランキング