プロが教えるわが家の防犯対策術!

「檪」この漢字(木へんに楽)は私の住所で使われており「いち」と読みます。しかしこの漢字はパソコンで「いち」と打っても変換されません。何度も他の読み方で試みましたが出来ませんでした。この漢字は特殊みたいです。
何と打てば「檪」この漢字がリストアップするのか教えてください!

A 回答 (5件)

檪(れき りゃく くぬぎ)で、変換することができるようです。


私がこの答えを導いた方法をお知らせします。
1.MS-IMEパッド の 手書き で 檪 の文字を探す。
2.でてきた 檪 の 上にカーソルをあわせると
 「レキ リャク くぬぎ」と 表示されます。
でも bunncyannさんの場合はご住所で いち で
入力できたほうがいいですよね。
その場合は 
1.IMEパッドのツール(あ般の2つ右横)をクリック
2.単語/用例の登録 を クリック
3.読み を 「いち」
  語句 に  檪
   登録 を クリックします。
または、同じ要領でご住所全てを じゅうしょ で
登録してしまうのも 便利だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に便利な方法を教えてもらいありがとうございました。とても参考になりました。どうやら機種によって出方が違うみたいです。しかし他の読み方が分かり助かりました。

お礼日時:2005/07/12 23:55

 この字の訓は「いちい」「くぬぎ」で木の種類を表すのに使います。

ATOKでは両方の読みで登録されているようです。「いちい」という姓の人もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「いちい」で確かに変換できました。「くぬぎ」では残念ながら変換できませんでした。

お礼日時:2005/07/12 23:58

「いち」と読まれるようですが、


「いちい」という名前の木のことです。
ですから、「いちい」と打って変換してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに私のパソコンでは「いちい」で変換できました。機種によって違うみたいですね。携帯だとまた違った結果になりました。

お礼日時:2005/07/12 23:52

「くぬぎ」を変換してみてください。


私のパソコンではそれで「檪」を出すことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のパソコンでは「くむぎ」と打っても変換されませんでした。私のパソコンは性能ランクが低いみたいで、がっかりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:48

「いち」と打てば「檪」と変換されるように


辞書登録されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2005/07/12 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A