プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半の男の子を持つ母です。7/20で3ヶ月です。
そろそろ3ヶ月検診だな・・と思ったのですが、区の保険センターから来た
案内をよく見ると「3~4ヶ月検診(+BCG接種)」とあり、実地日は9/1です。
その頃にはもう4ヶ月半くらいです。
ずいぶん間があると思うのですが、こういうものなんでしょうか。
主人が、産院の小児科で診てもらってもいいねと言っているのですが
その場合タクシー代と診察代で小1万いくし・・でも1ヶ月検診が
終わって少したつし、お盆には帰省するのでその前に一回診てもらいたいなーと
いうのもあるし、ちょっと迷っています。
みなさんは3~4ヶ月検診はどうされましたか?

A 回答 (6件)

私の市では4ヶ月検診として満4ヶ月になったら受けることになっています。

市の指定した医院に個別受診するので4ヶ月に入ったらいつ行ってもいい状態です。
うちの子は4ヶ月5日で受診しました。が、正直ちょっと早すぎたかな?というのが本音です。
4ヶ月検診で首が据わっているかどうか見てもらうのですが、まだ据わっていないと結局もう一度首すわりの確認をしてもらいに行かなくちゃいけないのです。知り合いの助産師さんいわく「4ヶ月検診は特に病気を見るというよりも体の発達を中心に見るので、5ヶ月に近くなってからで十分」とのことです。そういう意味でいくと、4ヵ月半でも十分ということですね。
お盆に帰省する前に診てもらいたいというのは、どのような点をみてもらいたいのでしょうか?病気がないかというような目的でならば、どちらにせよ3~4ヶ月検診では不十分と思うので個別に小児科に見てもらうほうがいいと思います。体重などの増加を気にしてということなら、他の方もおっしゃってるようにどこかの栄養相談会にいかれたら十分だと思います。お店によっては授乳室にベビースケールがあるところもあります。目安だけならそこでも計れますよ。
    • good
    • 2

本日、市の3・4ヶ月検診に行って来ました。

4ヶ月と3日です。
実は市からの通知が来る前に、出産した大学病院に3・4ヶ月検診の予約を入れていました。病院の電話受付では「整形外科のほうのチェックがあるので4ヶ月過ぎてからじゃないともう一度来て頂くことになるかもしれませんよ。」と言われ、4ヵ月過ぎてからの日程で予約しました。
結局、市からの通知が来たら
・市のほうが日程が早い
・市のほうでは検診と同時にBCG接種も可
・絵本の読み聞かせ講座&絵本プレゼント
となっていたので、病院のほうはキャンセルしてしまいました。BCGと絵本に釣られたというのが本音ですね。炎天下の中、あまり遠出したくもないですし(病院のほうが遠い)。
あくまで私見ですが、お子さんの発育に特に心配事がなければ4ヵ月半でも良いのではないかと思います。
自治体によって違うのかもしれませんが、BCGやポリオといった集団接種の日程を考慮して3種混合を早めにうつのも手かもしれませんね。4ヶ月半ならBCGの前に2回終わらせてしまうことも可能ですよね。区から予防接種のお知らせは来ましたか?
    • good
    • 0

生まれた時期にもよりますが、ある程度幅がありますよ。

自治体が行う健康診断なら無料ですし、#1さんのおっしゃる無料の受診票はおそらく自治体によって違うでしょうが(私の住んでいるところにはありませんので・・・)、同じころに生まれたお子さんがたくさん集まるのでいろいろと参考になることも多いと思いますよ。
ちなみに次男は気になるところがあったので、6ヶ月と10ヶ月の健康診断を小児科で診てもらいました。補助がないので有料だったのですが、必要ならば受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、2人の子供がいるママです^^



3~4ヶ月検診は確かに5ヶ月近くの子もいます。
我が家は2人共4ヶ月ちょっとの時に検診でした。

●月●日生まれ~●月●日生まれの対象の子は●月●日に検診って感じで分けられていると思いますが。

都合により9月1日に行けないなど、理由が有れば日時を変えてもらう事も可能だと思います。

一度保健センターに問い合わせしてみては如何ですか?

特にお子さんの様子で心配な事がなければ9月1日で大丈夫だと思いますよ。

私も一人目の子の時は同じように早く見てもらいたい、ちょっと遅いのではとか色々な心配はしました。

もし、不安で心配で有れば小児科で先に検診だけしてもらい
9月1日に保険センターでBCGと検診を再度してもらったらいかがでしょうか^^
    • good
    • 0

育児お疲れさまです。

2歳の男の子をもつ母親です。

私の地域では3~4ヶ月・1歳半・3歳は医療機関ではなく区主催での健診だと決められています。
3~4ヶ月健診は4ヶ月になってからの○曜日(週1で指定曜日がありました)に行けば良くて、ウチは4ヶ月になってから比較的すぐに行きました。
1歳半は指定された日で、1歳7ヶ月直前でした。
先輩ママが言うには3歳健診は3歳7ヶ月で指定される日に行われるとの事。

4ヶ月半でも3~4ヶ月の範囲内なので問題ないと思いますよ。
間があいていると思われているようですが、もしも気になることがあるのならそれまでに小児科を受診されればよろしいかと思います。
ただそれは健診という形ではなく受診になると思います(何か気になってお医者さんに聞きたいから行く、という事なので)
単に身長や体重といった成長を知りたいのであれば、育児相談などにいって計ってもらうのも良いのではないでしょうか?
薬局やデパートの授乳室に保健士さんやミルク会社の指導の人がきて計ってくれます(お近くにあるといいのですが・・・)
サンプルももらえますよ。

私の妹が出産した産院では、その産院で産まれた子に限り、いつでも無料で身長体重測定をしてくれていました。
もしまわりに測定をしてくれる育児相談がなければ産院に問い合わせてみれば、ひょっとしたら計ってくれるかもしれませんね。
↑あくまで、身長体重に関してのみ気になる場合ですが

気になることがないなら9月1日迄大丈夫だと思います。
念のため帰省先での小児科救急(夜間・休日)対応病院をチェックされておくぐらいでよろしいかと思います。
    • good
    • 2

 こんにちは!私は7ヶ月の娘がいます。

3~4ヶ月健診は市の保健センターでみてもらいました。その時娘は4ヶ月でした。3~4ヶ月健診って言うのは生後3ヶ月から5ヶ月になる前までの赤ちゃんが対象なので、3ヶ月になったばかりの子もいれば、5ヶ月になる手前の子もいます。
 
 区や市で行っている健診は無料だし、6・9ヶ月健診の無料の受診表をもらえるので、もし産院の小児科で検診をしてもらったとしても、区の健診も行った方がいいと思います。保健センターのひとに相談した時も「小児科で健診したとしても市の健診には必ず来てくださいね」と言われました。

 私の場合だったら帰省前に小児科で一般診察で診てもらって、健診は区の方に行くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!