プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、5年くらい前からずっと漫画のイラストを練習していますが、一向に上手にならないのです。
短時間で描けるようにはなりましたが、まるで小学生中学年が描く様なかんじにしか描けないのです。
どうすればもっと上手に描ける様になるのでしょうか?
又、何故私はこんなに絵が下手なんでしょうか?
お願いします、考えて教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

 自分の絵のどの部分をとって下手だと感じているのでしょう。

それによってこちらも様々な処方箋をより具体的に示すことができますよ。

 手足などのパーツならば、利き腕じゃない方を模写し、それを裏返してなぞるとか、鏡を使うとか。それが面倒ならば、人体描写に優れたマンガからピックアップして模写するとか。服のしわも同様。

 鉛筆画ばかりしていると、ペン入れがちっとも上達しなかったりとか。これはCGで活躍しているイラストレーターには意外と多いようです。らくがきは上手いが、ペンを入れると下手、とか。鉛筆の線の上を上手になぞれなかったりとか。鉛筆ではシャッ、シャッと何度も気楽に線を入れることができるけど、ペン入れは一発勝負ですから。とにかく失敗した! と思っても、最後まで書き上げることは大事です。きれいな線は日々の練習の賜物ですよ。
    • good
    • 0

私は今、高1ですが、イラストは一応小6あたりから描いています。

まだ納得のいく絵は描けませんが、ちょっとした参考までに経験談を↓
始めの頃は、ゲームの攻略本などを友人から借りて、模写ばかりしていました。それからしばらくして真面目に描き始めて…周りに絵を描く友人が多かったのも結構便利でしたよ。上手い子の絵を貰ったりとか。今でもよく貰ってます(笑)。人と一緒に描くと、長所短所がよくわかって上達も早いんじゃないでしょうか?はっきり言い合える友達が特に。
私は絵を描くことをあまり「練習」とは考えてませんでした。ただ気がつくと手がラクガキしてる~とか。
あとは、スランプの時期になると何描いても気に食わなくなっちゃうんで、もしかしたら貴方もそういう時期なのかもですよ?
まぁ、お互い頑張りましょう(最後に。えらそうなことばっか言ってゴメンナサイ…)。
    • good
    • 0

誰か目標の漫画家さんがいて、その方の絵に近づけよう、こんな絵を描こう、


とは思っていませんか?
だとしたらその気持ちで描く時に無意識に力んでしまっているかも知れません。

人間、千差万別に顔が違うように、絵も千差万別に違いがあります。
自分の個性を大切にした絵を描いてください。

話は変わりますが、私個人の意見として漫画のようなイラストもリアルな
人物画の応用、と言ってはまた違いますが、きちんとし人物デッサンが出
来ていた方が上手く描けると思っています。(イラストの雰囲気にもよりますが)

漫画のイラストもリアルな人物画も、元は生の人間ですからね。
後はやっぱり楽しく描くということが大切だと思います。

ご参考までに…。
    • good
    • 1

No.4の方も少しおっしゃっていますが、


私は人物の絵を描くのに、
ファッション誌を見ながら練習していました。
モデルさんのいろんなポーズが載ってるし、
専門書よりも(おそらく)お値段がかからないし、
服なんかも参考になるので。
他にも、音楽雑誌のアーティストの写真とか。

実物を描くのも、とても勉強になりますが、
立体よりも平面を対象にする方が、
線を起こしやすいと思います。

あとはもう、写真を穴が開くくらいよく見て、
これでもかと言うくらい時間をかけて、
納得がいくまで直す。
1日くらい放っておいた後にまた見て、
「何かこの肩の辺りおかしくないか?」と思ったら
また直す。

そんなのを繰り返す事で、かなり上達したかな、と思います。
ご参考までに。。
    • good
    • 0

ご自分で「何故こんなに下手なのか?」と思う間は、まず上達します。



machidonさんが、どの様なタイプの漫画のイラストかは分かりませんが、
一見「上手に見えるタッチ」「下手に見えるタッチ(絵)」があります。
下手に見えても、それを個性にもっていけるかは あなたの腕次第!

いつも描いている作品は、似た構図が多くはありませんか?
さまざまなアングルの作品を描かれる事で、実力UPすると思います。

基本は、デッサン・クロッキー。
machidonさんは、短時間に描く練習(クロッキー)も出来てる様ですので、
次は、仕上げを丁寧に描くという点に気をつけて、楽しんで完成させてね。

(漫画に限らず、レベルの高い作品を「トレース」すると一番上達が早いのですが
自分の個性が無くなります、程々に。)

★もしプロ志望なら、下手と思っても、沢山の作品を完成→投稿して下さい。
    • good
    • 0

気にいった漫画家やイラストレーターの絵をまねてみてはいかがですか。

テクニックを学ぶつもりで、しばらくまねして描いてみる。どんなにまねしても、各人それぞれの持ち味がありますから、質問者さんのオリジナリティがなくなることはないと思います。

昔「お笑いマンガ道場」というお笑い番組を見ていました。出演者が絵を書きながら笑いを取るという番組でした。レギュラー出演者に轟だん吉さんがいて、番組初期の頃はおせじにも上手だとはいえませんでしたが、回を重ねるごとにうまくなり、数年後にはプロ並にうまくなっていたのを覚えています。芸能人の方ですからもしかしたら番組の裏で先生について習っていたのかもしれません。でも、絵は描けば描くほどうまくなるんだなあ、と思いました。
    • good
    • 0

初めまして


私は4ヶ月ほど前から通信講座で絵の勉強をしています。

machidonさんはどの様な練習をされていますか?
先生方や絵の講師に教わっていらっしゃいますか?
それとも独学で練習されているのですか?
ご自身が持って生まれた才能も多少関わってくるかも知れませんが、きちんとした正しい指導を受けていれば上達します。

イラストなら、まっすぐな線を素早く描けないと基本が出来ていないという事になります。対策としては、とにかく描いて描いて、力のある生きた線を書くことです。
漫画のイラストならまずは力を抜いて、緊張せずに大体の輪郭を描いてから、後々細かい所を描き込んでいくのがやり易いかと思います。
人物の場合、私は目から描いていきます。 デッサンの場合、対象物の形を○△□で捉えてから細かい所を描きこんでいく方法もあります。
好きな漫画家の先生の絵を参考にトレースするのも良いかもしれません。その場合、方眼紙などをお使いになって下さい。 様々なイラストサイトもあるので、たくさんの絵をご覧になると良いと思います。

本当に絵を描くのが好きでいらっしゃるなら、『どうしてこんなにも描けないのだろう』と思っても諦めなければ、理想の描きたい絵に少しでも近づけるようになるはずです。
    • good
    • 0

とりあえず絵自体を見ない限りは何とも言えませんが


練習とはどのような事をしてるんでしょうか?
ただ、漫画絵っぽく書くだけではなくデッサン等もした方が良いと思います。
そして、描いた絵を人に見てもらう。(漫画を読む人とかが良いかな)
ダメ出しをしてもらってそこを直していけば段々と上達は
していくかと思います。(個人差はあるでしょうが)

他、どのような絵を求めているのか判らないので何とも言えませんが
漫画絵と言う事で通じる部分も多いだろうと思い下記のリンクを載せておきます。

参考URL:http://nekonabekimuchi.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

想像で描いたり、漫画を参考に描いていませんか?


あと自分の描きやすいものしか描いてませんか?

本屋さんや図書館に行けば、デッサンの本が沢山あります。それ以外でもファッション雑誌など生身の人間が載ったもの等、参考にしてひたすら描いて描いて描きまくるしかないのでは?

誰か忘れましたが漫画家さんが上達のコツとして、床から天井まで紙が積み上がるぐらい描けば上手くなると言ってたような…

趣味としてではなくプロを目指してるのであれば、努力あるのみです。最初は誰でも下手なのですから。

まぁ才能も若干関係してくるかもしれませんが…
    • good
    • 0

例えばデッサンに挑戦してみたり、


人のイラストをトレースしてみたりしてみてはどうでしょうか?

トレースに関してはそのまま使うと盗用になってしまいますが、
自分の絵と比べてどう違うのか、パーツの位置や形はどうなっているのか
参考になると思います。

あとは、描いた絵を暫く間を置いてから見ると客観的に見る事が出来ます。
どこがおかしいのか、どういう風に手直しすれば良くなるのかが段々わかってきます。

絵を描く上で大事なのは観察力だと私は思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事