下のかたの質問&回答(イーサーネット、、)を読ませてもらったのですが
少し分からないので新しく質問させていただきます。

最近ISDNからADSLに変更してルータ(メルコBLR-TX4L:Mac対応してなくて冷や汗かきましたがwin機から無事に設定できています)でつないでいます。

が、ファイル共有させたい7300につながりません。
つい先日まで使っていたISDNのルータでは、LANラインを使ってきちんとファイル共有もネットも出来ていましたが、、、7300にプリンタ、スキャナを接続しています。

「あれ?どこからつないでいたのだろう?」という心境なのです。
LANライン(ストレート)数本と、ハブあります。
7300に接続するのに、後は何が必要なのでしょうか。

マシンはimac(我が家のメイン機)OS9.1(Xは外しています)
VAIO(winME)
7300 OS9.1

よろしくお願いします。(質問が分かりにくかったらすみません、今まで
「やっちゃったら出来ちゃった!」みたいな使い方なもので、、、(^o^;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ルータからのケーブルをハブのUplinkポートに繋げます。


それぞれのマシンをハブの他のポートにつなげれば良いと思います。

TCP/IPのコントロールパネルを開き経由先をEthernetに設定方法をDHCPを参照を選択して下さい。

この回答への補足

syasushiさん、ありがとうございました!

教えて下さったようにハブのuplinkに接続したらちゃんとできました。
今、7300からお礼を書いています。(LANコードはもう一本、と勘違いして買いに走りましたが。syasushiさんのおっしゃる通りでいけました。私の早とちり (>_<) )

ありがとうございました。 m(__)m

また、よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/14 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

ハブのuplinkポートでしたか、、、(~_~;)

そうするとLANラインが一本足りないので
今から近くのapple storeに行ってまいります。(車で10分です)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9.1 ファイル共有

過去に使用していたiMac(OS9.1)とPMG4(10.3.5)とを無線を使用してファイル共有をしたいのですが過去に設定したiMacの登録者(自分です)のパスワードをすっかり忘れてしまいました、パスワードの変更も旧パスワーだが必要になるし・・・対処方法がありましたら御願いします。

Aベストアンサー

パスワード関連の質問に回答するのは、悪用される(質問者様がでは無く、誰でもこの回答を見れるわけですから。)恐れがありますので、はっきりと書くのをためらったわけです。

今回の場合は、どう考えても不正と呼べるものではないのですが、一応パスワードを変更する以外の対応策を。

現在の状況はiMacをサーバ、G4をクライアントにしているのですよね。

G4のパスワードがわかっているなら、iMacをクライアント,G4をサーバにしてiMacから操作する。

パスワードが変更できなくとも、「利用者&グループ」で、新しい利用者を設定すれば共有できます。

Qairmacexpressをルータにしてmacとウィンドウズをネットにつないぎたい

プロバイダーはgyaoでBフレッツマンションタイプに入っています。
これまではVH-100というVDSLモデムからmacminiへLANケーブルで直結していました。
ウィンドウズのノートPCを購入したのに伴い、airmacexpressとノートPC用の無線LANカードを購入し、すべて無線でネットにつなぐことにしました。
macmini(10.4.8)の方は
「ワイヤレスネットワークを作成(ホームルーター)」を選び、
ワイヤレスセキュリティは「WPA2パーソナル」を選択、パスワードを設定しました。
チャンネルは「自動」、を選択、
「Ethernet経由のPPP(PPPoE)」で接続し、
「IPアドレスを割り当てる」にチェックして、
「単一のIPアドレスを共有する(DHCPとNATを仕様)」を選んでインターネットに接続できました。

次にウィンドウズ(XPhome)から接続しようとしたのですが、やり方がよくわかりません。

airmacのCDを入れてAirMac設定アシスタントを実行し、airmacのネットワークを見つけてパスワードその他を入れると、airmacと接続はできたようなのですが、インターネットに接続ができません。

しかし……一緒にインストールしたitunesを起動してみたところ、なぜかitunessotreには接続ができて、表示されるのです。試聴も普通にできます。

ブラウザには表示されないのにおかしいとは思うのですが、いくらいじっても普通に接続ができません。
ネットでも同じような症状の方を探したのですが、見つかりませんでした。ここ数日ずっとこの症状と格闘しており、ふらふらです。

このwindowsマシンから接続するのはどうしたらいいのでしょうか。ご教授をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

プロバイダーはgyaoでBフレッツマンションタイプに入っています。
これまではVH-100というVDSLモデムからmacminiへLANケーブルで直結していました。
ウィンドウズのノートPCを購入したのに伴い、airmacexpressとノートPC用の無線LANカードを購入し、すべて無線でネットにつなぐことにしました。
macmini(10.4.8)の方は
「ワイヤレスネットワークを作成(ホームルーター)」を選び、
ワイヤレスセキュリティは「WPA2パーソナル」を選択、パスワードを設定しました。
チャンネルは「自動」、を選択、
「Ether...続きを読む

Aベストアンサー

回答がなかなか来ないね
ウィンドウズからブラウザで接続できないでitunesからは接続できると言う事?

ブラウザは何を使っているんでしょうか?
airmacの問題ではなくブラウザの設定の問題と言う事でしょうか

macminiで別のブラウザをダウンロードするとか
Apple DiscussionsにAirMac for Windowsが有るけど、Windowsの事はWindowsの人の方が詳しいと思うけど

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@863.zndXbsafOJ5.2@.efc57c7

QPM7300での内臓HDD増設

お世話になります。
私、自前のPM7300のHDDが2GBなので増設したいのですが、市販の内臓SCSIHDDは認識可能でしょうか?

先日、友人のPM7200をもらってきてHDDを初期化しオンボードのSCSI-1コネクタにつないだのですが、そちらは認識しました。(当然といえば当然ですが…)しかし、やはり1.6GB程度なのでこんなご時世だし、10GBとかつめたらいいなぁ…とおもいまして質問させていただきました。

もしよろしければ、どの機種がつめるかご教授いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

7300/180ユーザーです。

内蔵のSCSIは50pinですので、50pinタイプのSCSIドライブなら
だいたいどれでも使えると思います。
但し,Mac OSがサポートしている特定のHDD(純正?)以外は
フォーマットできませんので、別にB's crew等の
フォーマットするためのソフトが必要です。

あと、きちんと装着するには専用の板(?)が必要ですね。
元のHDD見ると分かると思いますが,HDDにプラスチックの
板に装着して、それをはめ込むようになってます。
ご存知かも知れませんが、一応。

私はSCSIボード追加してwide(68pin)のドライブ入れてます。あと、外付けも・・。

あ、MAC OSは新しいのをいれてますよね?
7300付属のは領域に2Gだかの制限があったと思いますので。

QMACのOS9.1 マルチユーザーについて

マルチユーザーでパスワードが分からなくなってしまった場合は、OSをインストールしなおさないと、だめなのでしょうか?全てのユーザーがパスワード忘れてしまって、なんにもできない状態なのですが…。

Aベストアンサー

マルチユーザのパスワードを忘れた場合はCD-ROMからMacを起動してハードディスクのシステムフォルダ内「初期設定」フォルダから「Multi-User 項目」フォルダ、「Multi-User 設定」を捨てて再起動してから再設定することをおすすめします。
ただし、以前同じような質問にアドバイスした時(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23844 参照)「Multi-User 設定」を捨てただけでもアクセスできたみたいなので両方捨てなくてもかまわないかもしれませんから、そこらへんは各自で判断してくださいね。

Q内臓イーサーネットの問題

お世話になります。
eMAC(OS10.3.9)を使用してケーブルモデムでインターネットに接続しておりますが、先日突然インターネットにもメールも使えなくなってしまいました。 当初プロバイダーの障害と思い、問い合わせをしたのですが、障害はなく、いろいろ調べてもらったところモデムもちゃんと動いており、私のコンピューターの問題とのことでした。
インターネットの設定をチェックしたところ、内蔵イーサーネットは
アクティブ(グリーン)で問題ないようになっていたのですが、どうしても、インターネットにつながりません。(サーバーが見つかりませんというようなエラーメッセージが出ます。)
その後MACの電源を落としたり、ケーブルモデムの電源を落としたりいろいろしましたがだめで、今日になって再度設定を確認したところ、
”内臓イーサーネットは現在アクティブです。 内臓イーサーネットに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。”となっており、今度はグリーンではなく黄色のマークが出ておりました。(知らないうちにこうなっていました。)
とにかく設定は突然止まるまでなにも変更していませんでしたが、なにかの影響で変わってしまったのでしょうか?
それでもグリーンで内臓イーサーネットがアクティブとなっているのにどしてつながらないのでしょうか?
どうしようもなくて、初期化しましたが、どうしてもつながりません。
ちなみにMACが動かなくなったので、現在ケーブルモデルにはWindowsのPCをつないでおりますが、問題なくインターネットにつながります。
大変申し訳ありませんが、MACに素人なもので、できるだけわかり易く、解決方法を教えて頂けますと幸いです。

お世話になります。
eMAC(OS10.3.9)を使用してケーブルモデムでインターネットに接続しておりますが、先日突然インターネットにもメールも使えなくなってしまいました。 当初プロバイダーの障害と思い、問い合わせをしたのですが、障害はなく、いろいろ調べてもらったところモデムもちゃんと動いており、私のコンピューターの問題とのことでした。
インターネットの設定をチェックしたところ、内蔵イーサーネットは
アクティブ(グリーン)で問題ないようになっていたのですが、どうしても、イ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には接続事業者へサポートを求められるのBESTですが?
考察
(1)WINでは接続できているためMAC側の問題である。
(2)”内臓イーサーネットは現在アクティブです。 内臓イーサーネットに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。”との事からDHCPでの自動取得がうまくいっていないためNICが勝手に適当なIPをインターフェースに割り付けている。(MACは正常だと思う)
対策
(1)LANケーブルのRJ-45プラグとMAC側の45ジャックのガタを確認する。相互に工業製品ですので稀にガタが多く接続が中途半端な組み合わせが散見されます。他にLANケーブルをお持ちなら取り換えてみて下さい。
(2)WINで接続してコマンドプロンプトから「ipconfig /all」を実行、PCのIPアドレス・サブネットマスク・ゲートウエイ・DNSの各IPアドレスをメモしておきMAC側に接続し直したあと手動でMACに設定する。
最後に
何年か前にMACでBBルーターに接続した状況でDHCPがうまく動作しない問題が出ていました。解決するといいですね。

基本的には接続事業者へサポートを求められるのBESTですが?
考察
(1)WINでは接続できているためMAC側の問題である。
(2)”内臓イーサーネットは現在アクティブです。 内臓イーサーネットに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。”との事からDHCPでの自動取得がうまくいっていないためNICが勝手に適当なIPをインターフェースに割り付けている。(MACは正常だと思う)
対策
(1)LANケーブルのRJ-45プラグとMAC側の45...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報