だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リースは、『永遠』の象徴といわれています。


基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。私の方でも検索はしてみたんですが、関係するサイトが随分沢山あって、なかなか適当なところが捜し出せませんでした。
参考に挙げていただいた「クリスマス・キャロル」というサイトは、すばらしい中味ですね !
メニューには「クリスマス小辞典」というのもあって、「アドヴェント・リース」についても大変懇切に説明されてました。 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去分詞を形容詞的に使うのって印欧語以外にもあるの?

過去分詞を形容詞的に使うのって印欧語以外にもあるの?

Aベストアンサー

過去分詞というものをどうとらえるかによります。
「動詞の変化形の一つで動作の完了を表し形容詞的に使えるもの」と広くとらえると非印欧系にも見られます。例えば

シレニク語
http://en.wikipedia.org/wiki/Sirenik_language#Adjectival_participles
ハンガリー語
http://en.wikipedia.org/wiki/Hungarian_grammar_%28verbs%29#Participles

日本語の「連用形+た」も見方によっては同じかもしれません。

ゲルマン・ロマン系の「完了時制にも使う、他動詞の場合は受身の意味」の過去分詞に合致するものは構造の違う言語には見つからないと思います。同じ印欧系でもスラヴ系では完了時制を作る分詞と形容詞的に使う分詞(形動詞)は違う形です。

Q高い所を上らない電気関係の仕事に付きたいと思っているのですが、電気関係

高い所を上らない電気関係の仕事に付きたいと思っているのですが、電気関係の仕事を教えて下さい。

Aベストアンサー

高い所ってどのくらいか解りませんが、2m以上の高さでの作業は高所作業になります。それ以下だと電気工事関係は無いでしょう。制御盤の組み立てみたいな作業か図面書きとかですかね。いずれにしろ軽作業の部分になるので給料面で今度は問題になるのでは。

Q社長に使うのは尊敬語と謙譲語のどちらでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。面接に合格した人との連絡メールの文の中で、社長のことに触れる時に、私は社長に尊敬語を使うでしょうか。謙譲語を使うでしょうか。たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」が正しいのでしょうか。それとも「社長は……と申していました」のほうが正しいのでしょうか。私はこれからこの人と同僚になるので、社長に対して、敬意を表すべきだと思います。「社長は……とおっしゃっていました」を賛成します。しかし、お客様に敬意を持つべきで、ちょっと違うなぁとも思いました。しかし、面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。困っています。また、たとえば、社長は仲村と言うとします。社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。皆様、ご知恵を貸してください。

 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。

合格者は、まだ社員ではないので、お客さんと同じだと思ってください。
「社長は……と申していました」
が正しいです。

>>>社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。

社長に関しては、社員に話すときもお客さんに話すときも、「社長」が普通です。
部長や課長の場合は、社内の同じ部署では「(仲村)部長」「(仲村)課長」で、お客さんに対しては「(部長の/課長の)仲村」です。

>>>質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

あわゆきさんの日本語力はすばらしいですが、今回に限ってはミスが多かったようです。

・私は社長に尊敬語を使うでしょうか。謙譲語を使うでしょうか。 ⇒ 私は社長に尊敬語を使うべきでしょうか。それとも、謙譲語を使うべきでしょうか。

・たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」が正しいのでしょうか。 ⇒ たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」にするのが正しいのでしょうか。

・「社長は……とおっしゃっていました」を賛成します。 ⇒ 「社長は……とおっしゃっていました」という言い方に賛成します。

・皆様、ご知恵を貸してください。 ⇒ 皆様、お知恵をお貸しください。/皆様のお知恵を拝借したいと思います。

こんにちは。

>>>面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。

合格者は、まだ社員ではないので、お客さんと同じだと思ってください。
「社長は……と申していました」
が正しいです。

>>>社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。

社長に関しては、社員に話すときもお客さんに話すときも、「社長」が普通です。
部長や課長の場合は、社内の同じ部署では「(仲村)部長」「(仲村)課長」で、お客さんに対し...続きを読む

Qクリスマスメニューの値段差=料理のグレードUPですか??(フレンチ等)

いわゆる”クリスマスメニュー”について質問です。

(例)**フランス料理店**
通常昼コース:6000円~ ⇒ クリスマス時期:10000円~

など、クリスマス時期は値上がりするお店が多いと思います。
もちろん、内容が全く一緒で値段だけ上げている訳ではないでしょうが、値段の差と料理内容を単純に比較したときどうなんでしょう?



1、値段差>料理のグレードUP
理由:需要がある時期なので、当然ながら利益を多く出したいので(旅館の繁盛期料金のようなもの)

2、値段差=料理のグレードUP
理由:値段を上げた分だけ当然料理のグレードも上げるというシンプルな考え方

3、値段差<料理のグレードUP
理由:クリスマスは新規客が来る場合が多いので、次に繋げるために値段差以上の料理を出す


1~3のうち、フランス料理店ではどのタイプが多いのでしょうか。
(普通に考えたら1かと思うのですが。もし3の店があれば店名も知りたいです。)
「理由」は私が適当に考えた内容なので、これについても宜しければコメント下さい。

Aベストアンサー

内容が一緒で値段を上げています、また内容を変えている時もありますが、掛かるコスト(原価)は一緒です。

1ですね。値段を高くすると馬鹿がまんまとやってくる、特別なメニューだから、という理由で(^_^;

たった数日のメニューで(その売り上げて)儲けようとするのですから、コストは同じかそれ以下にしないと元が取れません、宣伝費用とかお店の装飾とか普段よりもお金が掛かるので(^_^;

Qクリスマスリースとは・・・?

クリスマスのときに作ったり、飾ったりするクリスマスリースにはどのような意味があるのですか?由来とかお分かりであれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

クリスマスリースの意味ですが、「永遠の環」を意味するらしいです。
ドアに飾り厄除けとするとか。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/kurisumasu2.html

Q机の引き出し等に付いているスライド

机の引き出し等に付いているスライドだけを売っている店で有名なとこって
ありますか?例えば東急ハンズとか・・・
スライドと言っても木でできているやつではなくて、
ステンレスとかで出来ていて、ボールベアリングみたいに
中で鉄のボールが転がってなめらかにスライドするやつです。
すぐに手に入れなければならないので
店頭で買える店があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スライドレールのことでしょうが、DIYの店とか、いわゆるホームセンターならたいてい置いているはず。お近くの店で尋ねてください (^_^)v

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q彼女のいない27度目のクリスマス

27歳、社会人、男性です。

大学生の頃から、このサイトに彼女を作るにはどうしたらよいか、ご相談させて頂いてきました。

出会いの数を増やすことと、自己を成長させること、特にこの2点に重きをおいて、活動してきました。

仕事も一応、金融の大手企業に勤めており、社会人になってからも、婚活パブやカップリングパーティーに暇を見つけては参加してきました。

趣味の漫画を生かして、毎週土曜日は漫画スクールに通学し、出会いも模索しています。

会社の先輩にも頼んで合コンに参加したりもしました。

しかし、未だに彼女ができない。

カップリングパーティーで、一度だけ成立したこともあったのですが、一度のデートだけで終了。

社内や漫画スクールの女性たちはほとんど彼氏持ちで、デートに誘うのさえ難しい。
それでも女友達を作って映画を見に行ったりもしたのですが、友達関係から抜け出せませんでした。

正直、自分は思いつくことは全部やってきましたし、努力も怠っていません。

先日、プライドを捨てて、後輩の女友達(彼氏持ち)に、彼女ができないことを相談したら、「先輩優しいし、彼女ができないのが不思議、絶対に彼女できますよ」と慰められる始末。

学生の頃から、彼女とクリスマスを過ごすことや、一緒にディズニーランドに行くことが夢でした。正直、それが未だに叶えられない葛藤に苦しみを感じています。

他に試していない手段としては、お見合いか、彼女がいないことを公言しまくり、紹介してくれるよう頼むことくらいでしょうか。

何とか30歳という年齢になる前に彼女がほしい。
そのためには手段を選びません。

何かしらアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

*彼女なんていなくていいやん、といった彼女不要論的発言はご遠慮下さい。

27歳、社会人、男性です。

大学生の頃から、このサイトに彼女を作るにはどうしたらよいか、ご相談させて頂いてきました。

出会いの数を増やすことと、自己を成長させること、特にこの2点に重きをおいて、活動してきました。

仕事も一応、金融の大手企業に勤めており、社会人になってからも、婚活パブやカップリングパーティーに暇を見つけては参加してきました。

趣味の漫画を生かして、毎週土曜日は漫画スクールに通学し、出会いも模索しています。

会社の先輩にも頼んで合コンに参加したりもしま...続きを読む

Aベストアンサー

(勝手ですが)自分はもててきていると思っているので、どれだけ参考になるかわかりませんが、ある程度強引に進めてみてはいかがでしょうか? 

行動としては、相手のいいところは(内心歯が浮いても)褒めるとか、別れるときは見えなくなるまで見送るとか、くるまのドアを開けてあげるとか。 マメな男はモテるといいますよね。 

(どなたかがおっしゃっていたように)一度くらい断られたからといって諦めないとか、歩いているとき手を握っちゃうとか、どさくさ紛れにキスしちゃうとか・・・。 (事前に、体臭とか口臭には気をつけておいてください。)

自分の経験では、幸いキスを拒否されたことはありません。(記憶では10人くらい)

22歳くらいから何年か同棲し、その後他の女性と結婚。(その後も浮気を・・・。)

Q外国人からの謙譲語についての質問です

日本語を勉強中の中国人です。謙譲語についてお伺いします。謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自分または自分の側に立つと思われるものや動作などをへりくだって言い表すもの。」のように説明されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/70039/m1u/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E/
謙譲語の1と2を分けていないのがほとんどでしょう。
「先生のところに伺います」の「伺う」は謙譲語1です。
「先生のところに参ります」の「参る」は謙譲語2です。
上記辞書では、どちらも「先生に敬意を表すために、自分の動作をへりくだって言い表しているもの」なので、「謙譲語」と呼んでいるわけです。
それは、ある意味で間違っていません。
「先生のところに伺います」は正しいが、「弟のところに伺います」は、弟に敬意を表す必要が無いので間違いである、という論理が成立します。
しかし、辞書の説明だけなら、「伺う」も「参る」も謙譲語なのに、なぜ、「弟のところに伺います」は正しくて、「弟のところに参ります」が間違いなのか、という説明がつきませんよね。

このように同じ謙譲語なのに、一方は正しくて一方が間違いになるのは、「敬意を表す相手」が違うからです。
つまり、「伺う」は、「行く」という自分の動作の向かう先に対して敬意を表しています。
「参る」は、自分の話している相手(聞き手)に敬意を表しています。
謙譲語1と2を一緒にしてしまうと、こうした区別ができなくなります。
それで、前者を謙譲語1、後者を謙譲語2と呼ぶことにしたわけです。
このように分けないと、「弟のところに伺います」が間違いだから、「弟のところに参ります」も間違いだ、と勘違いする人が出てくるでしょう。
因みに、デジタル大辞泉のように分けている辞書もあります。
http://kotobank.jp/word/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E%E2%85%A0

3.
これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。

わたしの知っている範囲では、最初に提唱されたのは、2006年11月の「文化庁文化審議会国語分科会報告案」で、翌2007年2月に文化審議会答申としてまとめられた<敬語の指針>だと思います。

4.
ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

以前は3分類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)でしたが、最近は、5分類(尊敬語・謙譲語1・謙譲語2・丁寧語・美化語)も浸透してきたように思います。
全くの推測ですが、半々か、それより若干少ないぐらいの人が知っているような気がします。
ただ、3分類の辞書でも5分類が登場したことを辞書に明記するなどしていますから、今後は5分類が主流になっていくでしょう。
なぜなら、そのほうが、誤解・勘違いを減らすことができ、敬語を理解しやすくなるからです。

5.
今回のご質問文の内容は、ほぼ完璧でしょう。
ただ、タイトルは、「外国人から謙譲語についての質問です」とするほうが自然です。
  

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自...続きを読む

Qクリスマスなのでクリスマスケーキのアルバイトしようと思っています

なかなか就職が決まらずまず、週3日ぐらいから働こうと思っています。クリスマス関係の仕事で大人数での仕事です。毎年毎年この自分になるとタウンワークに載っています。
明日が面接なんですが、どのような仕事をするのでしょうか?
ケーキは家庭で焼いたことはありますが、あまりふくらない厚みのないケーキとなってしまいます。上手ではないです。仕事が分業制なのか、毎日する仕事はちがうのか?どうなのでしょう!
仕事の出来が悪いと止めさせられていますのか?
クリスマスのケーキのアルバイトの経験のある方、教えてください!
私52歳で、主に事務系、コールセンターで働いていました。

Aベストアンサー

製パン系の工場ですか?ケーキショップのバイトですか?

製パン工場とコンビニ弁当工場は、短期労働者の鬼門とされています。

24時間稼働で、ラインがストップしない為に、外国人労働者も多く、コミュニケーションがとれずにギスギスしている上に、誰でも覚えるひとつだけの単純作業を8時間させられるため、精神的な疲労と肩や腰のダメージが大きく、トイレなどにも行けない、完全なラインロボットになります。
そこで油や甘い香りがするフライヤーやオーブンのあるラインでの一日作業ですので、酔って、食欲がなくなります。

刺身の上にタンポポを置く仕事のひとつです。
そこに労働の喜びも労働者の尊厳もありません。
たまにこの仕事に向いている人がいるのが怖いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報