だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リースは、『永遠』の象徴といわれています。


基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。私の方でも検索はしてみたんですが、関係するサイトが随分沢山あって、なかなか適当なところが捜し出せませんでした。
参考に挙げていただいた「クリスマス・キャロル」というサイトは、すばらしい中味ですね !
メニューには「クリスマス小辞典」というのもあって、「アドヴェント・リース」についても大変懇切に説明されてました。 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去分詞を形容詞的に使うのって印欧語以外にもあるの?

過去分詞を形容詞的に使うのって印欧語以外にもあるの?

Aベストアンサー

過去分詞というものをどうとらえるかによります。
「動詞の変化形の一つで動作の完了を表し形容詞的に使えるもの」と広くとらえると非印欧系にも見られます。例えば

シレニク語
http://en.wikipedia.org/wiki/Sirenik_language#Adjectival_participles
ハンガリー語
http://en.wikipedia.org/wiki/Hungarian_grammar_%28verbs%29#Participles

日本語の「連用形+た」も見方によっては同じかもしれません。

ゲルマン・ロマン系の「完了時制にも使う、他動詞の場合は受身の意味」の過去分詞に合致するものは構造の違う言語には見つからないと思います。同じ印欧系でもスラヴ系では完了時制を作る分詞と形容詞的に使う分詞(形動詞)は違う形です。

Q家の法要って大変だよね。主にやっているわけでなく、手伝いしてるだけでも、家のしきたりとかあって、シン

家の法要って大変だよね。主にやっているわけでなく、手伝いしてるだけでも、家のしきたりとかあって、シンプルにまとめる方法ないかな?

Aベストアンサー

法要は、お寺が、自分たちの存続のために決めた行事、何もしなくても、罰則もなければ規定もありません。
骨は、現在は火葬を決められているのでこれは、決まりです。納骨も決まりですが。そこの過程は決まりはありません。
NO1さんが言う通り何もしなくてもいいのです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000024.htmlリンク先は、埋葬法です。

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q街中でのながら歩きとかについて

最近街中でケータイを見ながら歩いたり、自転車に乗ったりする人を良く見かけます。ウォークマンを聞きながらというのもそうですが、何かと危なかったりすると思って、自分はできないんですが、皆さんどう思いますか。

Aベストアンサー

自転車で、携帯をいじりながらとか、ウォークマンを聴きながらって、
確か、道交法で違反行為になったんじゃ無かったかなぁ・・・?
しっかり取り締まって欲しいですね。

通勤時のラッシュの駅などで、携帯をいじりながらとか、PSPやDSを維持入りながら歩いている人もいますね。
相手にしないで知らない顔で、思いっきり体当たりとかしておきますけど。(笑)

多分、治らない病気だと思いますよ、頭の・・・(笑)

Q過去分詞について

過去分詞の意味(イメージ)が、いまいち分からないのですが、なんなのでしょう。
原型はそのまま「する」、過去形は「した(完了でない)」、現在分詞は「すること」というように、
ほぼ日本語に当てはまってよく分かるのですが、過去分詞はそれでいうとどうなるのでしょうか?
日本語にはならないとしたら、どんなイメージなのでしょうか?

というのも、今年中3になったのですが、過去分詞と言うのを習って、今はそれを利用した文法をやっています。
受動態・現在完了をやったのですが、

受動態は be + 過去分詞 で、日本語で言うと「される」みたいな感じで、
現在完了形は have + 過去分詞 で、過去から今までのときの流れで、
副詞がその流れの具体的な位置とかを示している、というイメージだ(ですよね?)、

ということをそれぞれでは一応理解しているつもりです。

ですが、過去分詞自体がいまいち分かってないので、
何でhaveを使い、何をhaveしているのか、何でbeを使い、何をbeしているのか、
なんでそこで過去分詞が登場するのか、どうしてどちらも過去分詞なのか、
そういうところが全くもってわからないのです。

まとまっていなくて理解しにくい文章で申し訳ないですが、回答していただけると嬉しいです。

過去分詞の意味(イメージ)が、いまいち分からないのですが、なんなのでしょう。
原型はそのまま「する」、過去形は「した(完了でない)」、現在分詞は「すること」というように、
ほぼ日本語に当てはまってよく分かるのですが、過去分詞はそれでいうとどうなるのでしょうか?
日本語にはならないとしたら、どんなイメージなのでしょうか?

というのも、今年中3になったのですが、過去分詞と言うのを習って、今はそれを利用した文法をやっています。
受動態・現在完了をやったのですが、

受動態は be ...続きを読む

Aベストアンサー

分詞一般は、動詞から分かれて出来た形容詞と考えます。
現在分詞は、動詞の現在形から分かれてできた、「している」と言う意味を表す形容詞と考えるわけです。だから、He is busy. と同様に、He is running. と言えるのです。

ご質問の過去分詞は、動詞の過去形から分かれてできた形容詞と考えます。過去形から分かれて出来たので、当然、意味も過去に関係のあるものになります。

完了形:主語+have+過去分詞 で表されますが、過去分詞で表された「~した」と言う過去のことをそのままhaveしている、つまり、持っている、と言う意味です。
I lost my bag.は、「僕はカバンをなくした」と言う過去の出来事を述べていて、今の状態は何も言っていません。つまり、今は、カバンは戻ってきているかもしれないのです。
I have lost my bag.は、「僕は、カバンをなくしてしまっている」のような意味で、lost my bag と言う過去のことを今でも持っていると言う意味です。つまり、カバンはなくした状態でそのままと言うことです。一般的に、完了形は、過去分詞で表されたことの影響を今でも受けていると言う意味になります。

受身:主語+be動詞+過去分詞+...で、「主語が、~された」のような意味を表します。この文型を取るのは二つの意味があります。まず、受身は自分の積極的な動作ではありません。「アリスは彼に好かれている」は、アリスから見れば、「好かれている状態にいる」と言う意味であり、これは、Alice is busy.と同じように、状態を表しているのです。その意味で、be動詞が使われています。次に、過去分詞がなぜ使われるのかと言えば、「~する」と言う動作がまず行われて初めて、それを逆から見て受身、つまり、「~される」と言えるからです。He likes Alice.と言う現実がまずあり、それを逆から見て始めて、Alice is liked by him. と言えるわけです。別の説明の仕方をすれば、「~される」と言うためには、その前に、「~する」と言う動作が必要であり、それは、「~される」と言う立場から見えれば、前、つまり、過去の動作になるので、過去分詞が使われると言うことです。

つまり、過去分詞は、「~した、~してしまった」のような意味と、もう一つは、「~された」と言う意味の二つを持っていることになります。

それにしても、完了とか受身は中3でやるのですか?自分が聞いたところでは、中2でやっているとのことだったのですが、何県なのでしょう?

分詞一般は、動詞から分かれて出来た形容詞と考えます。
現在分詞は、動詞の現在形から分かれてできた、「している」と言う意味を表す形容詞と考えるわけです。だから、He is busy. と同様に、He is running. と言えるのです。

ご質問の過去分詞は、動詞の過去形から分かれてできた形容詞と考えます。過去形から分かれて出来たので、当然、意味も過去に関係のあるものになります。

完了形:主語+have+過去分詞 で表されますが、過去分詞で表された「~した」と言う過去のことをそのままhaveしている、つ...続きを読む

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q受動態の過去分詞それとも形容詞?

受動態の過去分詞それとも形容詞?
NHKラジオ英会話講座より
I took an incomplete in my sociology class. I'm relieved to have the extention.
(・・・・。延期してもらってほっとしてる。)

質問:I'm relieved to have the extention.のrelievedでお尋ねします。
(1)I relieve to have...では間違いですか?どうして「be+過去分詞」ですか?
(2)relieveは「安心させる」で、be relievedは「安心する」でしょか?
(3)relievedは受動態の過去分詞でしょうか?それとも形容詞と考えるべきでしょうか?
(4)relieve以外にも、「be+過去分詞」として使う動詞があれば、できるだけ沢山教えて下さい。
以上

Aベストアンサー

(1)間違いです
(2)その通りです
(3)過去分詞です

日本語の発想で英語の受動態を考えてしまうとおかしくなることがよくあります.
英語の能動態は、主語の意志で ~するんだ という気持ちを表します.

しかし、人の感情を能動態で表すとおかしいですね。(日本語は能動態で表現しますが)

喜ぶ  安心する  失望する  などは、日本語ではこのように表現しますが、英語では受動態で表現しないといけません。なぜなら、主語の意志で喜んだり、安心したりはできませんね。 他の人や、何かの出来事によって主語がそういう状態にさせられるわけです.英語の方が論理的で、日本語の方がおかしいと思ってください。

例文

The news relieved me. その知らせが私を安心させた

I was relieved to hear the news. 私はその知らせを聞いて安心させられた状態になった(つまり、安心した と訳します)

人の感情を表す動詞は受動態で表現すると思ってください

be surprised 驚く
be pleased 喜ぶ
be disappointed 失望する

能動態で表現すると、次のようになります

I surprised you. 私はあなたを驚かせた

(1)間違いです
(2)その通りです
(3)過去分詞です

日本語の発想で英語の受動態を考えてしまうとおかしくなることがよくあります.
英語の能動態は、主語の意志で ~するんだ という気持ちを表します.

しかし、人の感情を能動態で表すとおかしいですね。(日本語は能動態で表現しますが)

喜ぶ  安心する  失望する  などは、日本語ではこのように表現しますが、英語では受動態で表現しないといけません。なぜなら、主語の意志で喜んだり、安心したりはできませんね。 他の人や、何かの出来事に...続きを読む

Q松飾り

鏡開きも過ぎましたが・・・
松飾りも外して週末には、どんど焼きへ行く予定です。

じつは玄関に飾ったものが、ちょっとオシャレな物だったので焼いてしまうのが勿体無くなりました。
せめて一年くらい室内に飾って置きたいなと
思うのですが、どうなんでしょう?良くないのかな?

Aベストアンサー

こんにちは。

玄関先に飾り続けるわけではないのですから、問題ないのじゃないでしょうか。うちでもキャラクターものの飾り(こういうのが意外と高い)は燃やさずに部屋の中に飾っておくことがあります。特に不吉なことが起きた覚えはありません(笑)。

お正月飾り、どんど焼き、季節を感じる大切にしたい行事ですけど、あまり堅苦しく考えなくてもいいのでないかなぁと、個人的には思っています。(そんな私はみんなが集まるダイニングに神棚を置いて頼みごとがあるときだけお参りしています)

Q過去分詞について出来る限り教えてください。

過去分詞について出来る限り教えてください。


私はいま中2なのですが、英検のため過去分詞を覚えたいです。
できたら、不規則に変化する過去分詞を知ってる限り教えてほしいです><

Aベストアンサー

不規則変化の動詞は教科書の巻末か辞書の巻末に載っています。
全部で60くらいです。
英研で発音問題で取り上げられるのは bought, thought, caught
いずれも「オー」と伸ばす音だが、スペルにつられやすいから。
また現在、過去、過去分詞が同形のものに注意。過去か現在か問われることが多い。
現在形、過去形、過去分詞の順に繰り返し読んだり、書いたりして覚えると早いですよ。大きく5つに分類できます

1 すべてが同形
  cut cut cut, hit hit hit, let let let 等

2 過去と過去分詞が同形
 bring brought brought, teach taught taught, buy bought bought


3 現在と過去分詞が同形
  come came come, become became become

4 過去が a 過去分詞が u
drink drank drunk, swim swam swum, 等

5 すべてが異形
  is(are) was(were) been, drive drove driven,
draw drew drawn, give gave given, など

過去分詞の使い方は

受動態、現在完了、過去完了、分詞が主です

受動態

 English is spoken by many people all over the world.
英語は世界中の多くの人に話されています

現在完了
 
 I have just finished dinner. 今夕食を終えたばかりです
 I have been to the shops. 店に行ってきました

過去完了

 When I got to the station, the train had already gone.
 駅に着いたときは、電車は既に行ってしまっていた。

分詞

 a broken glass 壊れたグラス(壊されたグラス)

a window broken by Tom トムに壊された窓

不規則変化の動詞は教科書の巻末か辞書の巻末に載っています。
全部で60くらいです。
英研で発音問題で取り上げられるのは bought, thought, caught
いずれも「オー」と伸ばす音だが、スペルにつられやすいから。
また現在、過去、過去分詞が同形のものに注意。過去か現在か問われることが多い。
現在形、過去形、過去分詞の順に繰り返し読んだり、書いたりして覚えると早いですよ。大きく5つに分類できます

1 すべてが同形
  cut cut cut, hit hit hit, let let let 等

2 過去と過去分詞が...続きを読む

Q旅館のしきたり

日本旅館に宿泊するのですが,仲居さん(?)への付け届け(チップ)はどうするのが一般的でしょうか?
差し上げるべきでしょうか?もし渡すとしたら,どのタイミングでいくらくらいが相場でしょうか?
家内と二人で泊まります。

Aベストアンサー

今はあまり心付けしないみたいですが、決まった人が部屋に付いてくれるような旅館では私は一応渡しています。
タイミングは、部屋へ案内されて、一通りの説明が終わり、「ではごゆっくりどうぞ・・・」と言われたときに渡すのがいいと思います。
ほとんど受けとってくれますよ。
金額は大人2人で2000円にしています。
心付けを渡しても渡さなくても、サービスがかわることはないのですが、何度も同じ人と顔をあわせるわけですから気持ちよく泊まれるし、人と人のつながりみたいなものを感じられるような気がします。


人気Q&Aランキング