電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
普段、デスクトップとノートの2台のパソコンを職場で使用しています。
デスクトップは、職員共用のものです。本日デスクトップにおいてあったファイルを自分用のノートにメールに添付し送信をしました。その後に、ファイル(ワード)を開くと、画面に大きなてんとう虫が出てきて、消す事ができません。ノートンでウイルスチェックをしましたが、引っかかりませんでした。これはどういった類のものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

横から失礼します。


えー、No.2の方も回答されてますが、ウイルスでないとしたら職員のだれかが入れた「ジョークソフト」的な壁紙の可能性もあります。
たとえばこういうのとか…。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …

実害はないにしても、こーゆーのは知らない人だと間違ってディスプレイ叩き割りかねませんね(んなわけあるかい)。
職場の全員に問い詰めて、誰かがいたずらで入れただけならとっとと削除して犯人をヤキ入れ…もといお説教でもして片付けましょう。

ウイルスなら確かに厄介ですが、私が見る限りではジョークソフトのような気がします。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …
    • good
    • 1

私も多分壁紙だろうと思います。



N0.1 さんのご説明で少しもれているところがあるので
大変失礼ながら・・・

1.デスクトップを右クリック
2.メニューの「プロパティ」をクリック
3.「画面のプロパティ」の画面で「デスクトップ」を選択
4.一番下の「デスクトップのカスタマイズ(&D)...」をクリック
5.「デスクトップ項目」の画面で「Web」を選択
6.「Web ページ(&W):」ボックスに「現在のホームページ」以外のものが無いか調べてください。
7.もし、ほかのものがあればその行を選択して右側の「プロパティ」を選択
8.「プロパティ」画面のURLがどうなっているか調べてください。
9.もしパソコン内部のファイルを参照していればエキスプローラでそのファイルを削除します。
10.上記(7)に戻り選択した行の右側の「削除」ボタンをクリックすれば壁紙がなくなります。
    • good
    • 0

考えられるのは、ウィルスかアドウェアでしょう。


次のオンラインサイトで、ウィルスの有無を確認してください。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

そして、ディスクトップのパソコンについても、オンラインスキャンしてください。
というのは、メールを送った側のパソコンにも同様にウィルスが存在する可能性があります。
まずは、ウィルスの種類の特定をしてください。
それまでは、トラブルを起こしているパソコンに関して、一切、のメールの送受信、インターネットサイトの利用は制限してください。

それで安全性が確認されてから、メールの送受信等を実施してください。

また、今まで、ノートンでは、ウィルス定義ファイルの更新を欠かさず実施してますか?
それをしていないと、ウィルスに感染してもわからないです。更新してください。

また、そのテントウムシですが、ディスプレイの壁紙になっているのかどうか確認してください。

確認方法は、アイコンのない場所で右クリックして「アクティブディスクトップ→ディスクトップのカスタマイズ」をクリック。
その中で不審な物がないか確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!