電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は時代遅れながら、まだパソコンを持ってないし使い方も全然わかりません。

そこで質問なんですが、皆さんはパソコンで何をしているんですか?

インターネットは携帯で使っていますが、インターネット以外の皆さんの使い道を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (10件)

追記

映画のDVD を持ってますので、たまに鑑賞してます。
    • 0

自作しています。

用途は、
ネット検索
映像、音楽のInternet 使用のストリーミング
オンラインゲーム・プレイ
に主眼を置いて、パーツの選択から自作まで行い

後は、個人的に様々な動作確認をしています。
    • 0

私の用途は、基本的にインターネットです。

あと時々ですが、DVDやBlu-rayで映画鑑賞したり、年に1回年賀状を印刷したりでしょうか。
文書作成するソフトも持っていますが、滅多に使いません。

ですから、用途としたら質問者さんと大差ないかも知れません。
他の方も書かれていますが、PCの場合は画面が大きいので大変に見やすく1画面の情報量が桁違いです。
たとえば、この質問も(本文は)たった3行です。
変なところで改行されることが少ないので、その分読み間違いが減りますし、短時間で読むことができますから、非常に効率的です。
また、文字入力もキーボードからなので非常に効率的です。

でも、あのソフトバンクの孫さんも「最近はPCを使っていない」とかって言っていましたし、携帯は無理でもスマートフォンやiPadのようなものが主流になる可能性はありますね。

>私は時代遅れながら、まだパソコンを持ってないし使い方も全然わかりません
別段、恥じることではありませんので、自分が必要と思ったら覚えればいいでしょう。
    • 0

・CDの音楽データーをPCでMP3という圧縮ファイルに変換し、ポータブルプレーヤーに保存して聞くことに使う。

・DVD映画ソフトを変換し、PSPのムービーファイルに保存して視聴するため。
・TVチューナーを搭載し、ビデオデッキとして使う。
・デジカメ写真の画像編集や保存、印刷。
・年賀状の印刷。
    • 0

動画加工(編集)と管理及びDVD、BDの作成、画像加工(編集)と管理、Officeでの各種書類の作成、データベース作成管理等々、ゲーム全般・・・

他にもこまごまとありますが、メインは上記。

ちなみに携帯使用は外出時の通話のみです。PC(ノートを含めて)を外出時も持ち歩いてますので。
最も、田舎ですので外出=車なので出来ることですが。
    • 0

パソコンでやることですか?

仕事では、データベースの管理、サーバ保守、クライアントPCの管理、プログラムの作成などなど。

個人の利用では、文書作成、表計算、はがき作成、音楽再生、動画再生、動画の編集、写真の管理、編集、その他もろもろ・・・。
かな?

まあ、パソコンが無くても生活できるならそれはそれで良いと思いますよ。
私はどちらかと言えば、そういう人の方が良い生活をしているのではないかと、感じることもありますからね。何せ、パソコンが壊れたら仕事もろくに出来なくなりますしね。パソコンでする作業の内容によっては、維持管理にそこそこ金も掛かりますから。ちなみに、私はパソコンを使い出してからもう何十年と経ちますので、もうパソコンなしに生きるのは難しいでしょう。

ちなみに、パソコンも携帯も性能の向上は、凄まじいものがあります。携帯及び携帯情報端末(iPadをなどのタブレットPCを含む)は特にパソコンに近づいており、普段遣いならパソコンなどなくとも苦労しない時代が来るかもしれません。
そういう意味では、質問者様のようにパソコンは持たず携帯がメインというのは、ある意味最先端を走っているという考え方もできます。それで事が足りるならそれで良いでしょう。

パソコンを使ってみたいと思うなら、お金を貯めて買ってみると新しい世界が広がるかもしれません。
    • 0

一番使うのはexcelです。

(1)自宅で保有する設備(冷蔵庫、テレビ等)、消耗品、交換時期 を一覧にしています。
   各メーカのHPとリンクさせています。   
(2)家計簿
   購入品 メーカ/購入先のHPとリンク。
(3)高校、大学の同期生名簿
(4)年賀状 送付先リスト

wordは、
(1)システム手帳(A5サイズ)の印刷(手書きより、詰めて記載でき、綺麗)80~90P/月
(2)FAX送付状(直接FAXに送れる)15~20枚/月
    • 0

コンピューターとしての性能の比較でも

それを使う、人の能力発揮の比較でも
パソコンのほうが携帯電話よりも有利です。

たとえば、この質問文を書き写してみると、私の場合70秒くらい。
漢字の使い方をまったく同じにしなければ、たぶん1分を切って入力できます。
本当にタイプが早い人であれば、3,40秒でできる人もいると思います。

そして、500文字程度の文章であれば、一度に表示できてあたりまえですから
(たとえばこのサイトの回答入力枠で、スクロールせずにそのくらい表示されます)
見渡して、間違った場所に気づいたなら、1秒もあればその位置にカーソルを移動し
数秒で修正することができます。

タッチパネルを持たないケータイでは、瞬時に入力位置を移動することはできません。

文章入力の専用のソフトを使えば、数千文字規模の文書が相手でも
数秒で、"携帯"を"ケータイ"に置き換える作業ができます。

わざわざ109個ものキーを備えたキーボードに
専用化されたポインティングデバイスを組み合わせ
大量の情報を同時表示できるモニター装置の上で作業するだけで
作業の効率は大幅に上がります。

ケータイの狭い画面では、比較分析が困難なことから
せっかくのインターネット情報から、答えを見つけられるかどうか?を考えても
パソコンのほうが有利だと言えます。

ケータイの表示能力では、スマートフォンでも50万画素程度が普通。
パソコンでは、78万画素程度が10年以上昔からあたりまえ
現在ではノートPCでも100万画素が普通。
デスクトップPCでは、200万画素くらいのものが一般化しています。

私の場合、モニター装置を2つ併用して、合計で260万画素くらい表示できます。

性質の違いとしては、故障率の違いや携帯性の違いが
ケータイの有利な点だと言えるでしょう。

しかし、それ以外のコンピューターとしての機能性では
大幅にパソコンのほうが上です。
    • 0

・携帯と比較したPCを使うメリット

(1)習得出来れば携帯電話より操作が断然早い
(2)携帯電話では有料のコンテンツがPCで無料なことがある(例えば、天気予報とか)
(3)携帯電話に比べて大容量な情報が管理できる(2通りの意味があって、多くのデータが保存できるという意味とディスプレイが大きいことによって一度に多くの情報が表示できる)
(4)携帯電話でPCサイトを見ると表示できない場合があるが、PCでは何の問題もない
携帯との比較はこんなとこですかね。ほかにもあげればもっとあるかと思います。

一度使ってみればわかりますが、とても便利ですよ。
    • 0

電子メール

インターネットサイトの閲覧、ネットショッピング
DVD鑑賞
音楽鑑賞
デジカメ写真の閲覧
ゲーム
表計算ソフトの活用
テキストエディタの活用
ワープロソフトの活用
パソコン自体の勉強
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
後半部分は自分にはチンプンカンプンですが、みんなそういうものをやってるんでしょうか…(^_^;)