電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスでAVISレンタカーを一日借りました。
借りた場所と返す都市が異なっており、鍵を返却する場所へ行くと、地図を渡されて、ここに駐車してくれと言われました。
地図の場所にはAVISの看板がなかったのでかなり探し回ったのですが、見つからず、言われた通りの場所と思われるところに駐車し、鍵を返却しました。
この二日後に日本に帰国したのですが、後日AVISから
請求書が届きました。
1.駐車した場所が返却場所ではなく、障害者専門の駐車場だたので、警察が即レッカー移動した。-> レッカー代請求。
2.AVISが車を探し出すのに5日ほどかかったので、そのあいだの車のレンタル料金
3.その五日間の車の保険料。

私は帰国した後、レンタカー会社と契約した契約書を捨ててしまい、また、もらった返却場所の地図も無くしてしまいまいました。
1.2.3全て支払うのは納得がいかないのですが、
どうしたらよいでしょうか。
まずは、契約書を送ってもらおうと思ってます。

A 回答 (4件)

#1の方と同じ意見です。

やはり返却場所に返さなければいけませんね、ましてや障害者用駐車スペースは車いすマークのない車は即、駐車違反の検挙をされます。(寛大なのは日本くらいです)

残念ながら争う余地は無さそうです。
    • 0

>鍵を返却した時点から車は借りていないのでレンタル料金+保険料・・・・

と ありますが、車は 返していませんよね?
(返却場所が 違っていたため)

ちゃんと 返していれば、その車を 次の客に レンタルして その会社は 利益を得たはずです。

ですから 損害賠償の 意味ではないですか?
    • 0

あなたが誤って駐車してしまい、その結果損害が生じたのならあなたが支払わなければなりません。

....が、相手の言うままに支払う必要はないと思いますが。
 まずは相手に、実際にレッカーされたという証明といつ車を引き取ったかという証明を要求してはどうですか?お金を支払う以上、必要書類の提示を求めるのは当然です。(不法請求はしていないと思いますが)

あなたに100%非があると認めるなら支払ってください。相手にも過失があると思うのならその点を指摘し、交渉してください。その主張が理にかなってればそれなりに相手も妥協してくれるのではないでしょうか。
 疑問点や自分の意見を相手に尋ねる/伝えることは躊躇するようなことではないと思います。

AVIS-警察間で既に支払いが済んでいるのなら、あとは あなたーAVIS間の金銭的な問題ですので、あせることなく冷静に考えて対応すればいいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
相手もAVISですし、不当な請求をしている訳はないと思ってます。またレッカ-代金を支払うのもしょうがないとは思うのですが、鍵を返却した時点から車は借りていないので、レンタル料金+保険料(<- なんの保険料?って感じですが。。。)を支払う義務があるのかなぁ?と思ってました。

• 0

残念ながら止めた場所が悪かったですね。

契約書を取り寄せても支払いは免れません。
ちょっと高く付いた勉強代として支払いましょう!

この回答への補足

レッカーに関してはこちらに非があると思いますが、
鍵を返却してからさらに、レンタル料金+保険料を支払う義務もあるのでしょうか???

• 0