いちばん失敗した人決定戦

できれば、SEの方にお聞きします。

登場会社は、3社です。
A社:クライアント
B社:A社のシステム全体を納める会社。
   また、サーバのホスティング
C社:アプリケーションソフトをB社に対して
   納める会社。

-状況-
C社開発のソフトは、Win2000Server&SQL 2000上で動作します。
B社は、Win2000はB社が準備するのでSQL 2000はC社で準備してくれと言ってきました。
C社(私の会社)の考えは、以下のとおりです。
アプリケーションソフトとサーバの結合試験や運用を考慮したら
ミドルウェアはサーバ側で準備すべき。

この考え方間違っていないでしょうか。
C社は、B社の下請けのフォーメーションになっているので強く言えないところですが

A 回答 (4件)

B社が準備すればよいのではないでしょうか。

C社はアプリを納めるだけでいいと思うのですが・・・

導入後の運用・管理はどこがされるんですか?
B社のホスティング業務に含まれるのでしょうか?

導入作業や環境設定はC社で実施すべきだと思いますが、
SQLserverそのものはB社がモノを用意すればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!危惧しているのは運用管理です。

「用意する」とは具体的に何をすることなのか、それによって回答が割れるのではないかと思いますが・・・

「販売/納品」であればA社・B社・C社それぞれの協議の上決定。

「導入」であれば、C社のアプリケーションがデータベースに対して中立・汎用のものであって単体のパッケージ販売であればB社、そうでなければSQL Serverでの運用を提案した側。

逆に、導入作業を避けたい理由はあるでしょうか。例えば、導入するのはいいがその分の料金をもらうことはおよそできそうにないとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
用意する=パッケージを買って納品=インストール=運用保守のパターンになると思います。
問題は、B社のDCが24時間体制で受付をしているので、DCでのリカバリーの責任分界点になろうかと思います。

B社、C社のどちらかが納品しないといけない!と決まりは無いのでしょうが、

C社開発のソフト→B社→A社とフローがあるのならば、C社からみるとSQLServerのパッケージ代の売上げもあるので+になるのかと。
逆にA社からみるとC→B、B→Aの転売で利益付加が付くので、B社からの販売を希望されるのではないでしょうか?

うちの会社ならば、SQLServerに設定等が必要であれば納品・導入も行なうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。A社にとっては、B社でもC社でもOKですから、一理ありますね。

C社のシステムでのみ使うSQL Server2000だったら、C社が用意すべきだなぁ。

理由は、B社にはC社アプリ用のSQL Serverチューニング方法は分からないから。
 他のシステムも乗り入れして、それらのシステムをB社が用意するのであれば、B社がSQL Server2000を用意しても良いかも知れない。
 基本的に質問の場合はC社だと思うな。

もちろん、そのかわりC社にはそのサーバのAdminは貰えないと困るよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
質問で不足がありました。
納品した業者=運用保守責任の構図になった場合、
リカバリーの為に、B社のDCに呼び出しサービスを求められるのが怖いです。
データセンタでDBMSまで正常動作の確認を行ってもらえれば、
C社開発のアプリケーションはリモートでリカバリー&正常動作確認が
出来ます