人生のプチ美学を教えてください!!

ガラス製時計のガラスを割ってしまった。
本体部分のガラスを修理できる所・職人さん知りませんか?
クリスタルではなく、厚さ2ミリ弱の長方形の透明ガラス板です。
周りは金属で縁取られていて、
円形の穴に時計をはめるタイプ(取り外し可能)
その穴の両ふちに、長さ1センチほどのヒビが入り、金属の縁取りがなければ、真っ二つになりそうです。
とっても、大切な時計なんです。
何か情報を教えて下さい。
お願いします。
ヒビの後が残っても構いません!

A 回答 (8件)

ガラス工芸家です。

現物を見なければわかりませんが、フォトボンド等の紫外線感光樹脂の接着剤が適していると思います。但し、場合によっては跡が残ることもあります。他に溶着も出来ることもあります。絵付けがしてあるということでかなり難しいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは(^O^)mimiringさんの質問を見て入会を決めました.ガラスの溶着についてですが、1度焼かれたガラス


を再度、火のなかに入れてつけるのは 他のところが割れる恐れがあることと、絵付けがされているようなので釜にいれるのも無理そうだとおもいました.
傷跡は残りますが、ガラスのひびは進むので、エポキシ系ボンド(ガラスに接着しても白くならないボンド)か、
フォトボンドと呼ばれるものによる接着を、おすすめします.
フォトボンドは、紫外線(ブラックライト、無ければ太陽光でもOKです)で接着する液体ボンドです.
東急ハンズで売っているのをみたことあります.
べたべたしたり、紫外線があたってかたまると、大変強い接着なので、取れなくなりますがそのぶんガラスの接着にはむいています.
条件としては、光を通す素材であるということ.です.
また、接着剤が余計な部分についたらきれいにふきとってから、太陽光に当てなくてはなりません.
何か他のガラスで実験してみてください.
ながながと
書いてしまいましたが、何分実物が見れないもので、なんともいえませんが、よろしければご参考までに.
大切な作品との事なので、ぜひ頑張ってください.
(^O^)
    • good
    • 0

ダメでしたか


それならばガラス細工店で内側から溶接してもらうしかありませんね・・・

満足な回答ができずスミマセン
    • good
    • 1

reisonさんのアドバイス通り、車のフロントガラス補修が一番近道かも知れませんね。


「ひびぺったん」という商品があるようです。修理までの応急用ですが、多少はお役に立ちそうですよ。
あとは自動車ガラス修理専門店が、規格外の時計ガラスを請け負ってくれるかどうがですが、ともかく問い合わせてみてください。



参考サイトです▼

参考URL:http://www.xyj.co.jp/niigata/ots/pettan/frame2.h …

この回答への補足

reisonさん宛てに投稿した補足どおり、解決できませんでした。
遠い道のりになりそうです・・・

補足日時:2001/10/21 23:44
    • good
    • 1

再度アドバイスがあります。


ひびの跡が残ってもいいというのであれば、自動車のフロントガラス補修用のキットを使ってみてはどうでしょうか?
自動車のフロントガラスのひびはそのままにしておくと、ひびが広がってしまいますが、その補修キットで防ぐことができるほどの代物です。
カー洋品店に売っているのでご自身で挑戦してみてもいいかもしれませんが、その道のプロである自動車ガラス修理専門店に相談されるのがベストだと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
いろいろあたっては見ましたが、自動車のフロントガラスは、ガラス屋と同様の作業になるそうで、私の時計のような繊細なものは直せないとのことでした。
補修キットのことも聞いてみたのですが、いい返事ではありませんでした。
ありがとうございます。

補足日時:2001/10/21 23:38
    • good
    • 0

時計のことは詳しくありませんが、その時計のメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


補修部品としてならストックしてある可能性があります。

この回答への補足

時計屋さんでは、文字盤の修理(交換)なら、できるらしいです。
この時計は、チャールズ・レニー・マッキントッシュのアート系の時計で、
ガラスに絵が描かれているんです。
ちなみに、日本では、扱っていません・・・
すぐに返事を頂き、ありがとうございます。
何か、アイディアがあったら、またお願い致します!

補足日時:2001/10/14 23:10
    • good
    • 0

ガラス器具製作工場(?)に頼む、という手もありますね。


ガラスの諸加工ができる工場で、大学の研究室などが、図面どおりのガラス器具を作ってもらう所です。

ただしガラス細工は「職人芸」ですから修理料金は少々高いです。見積もりを取ってからになるとは思いますが、ウン万円オーダーになると思います。

この回答への補足

すぐに返事を送ってくれてありがとうございます。
大学の研究室なんて、思いつきませんでした。
さっそく、あたってみようと思います。

補足日時:2001/10/14 23:07
    • good
    • 1

ご質問だけの解釈が難しかったのでよく理解出来なかったのですが、透明ガラス(長方形)が割れてしまったという事でしょうか?


もしそうでしたらガラス屋さんにサイズを申し出れば、その長方形サイズピッタリにカットして販売してくれます。あとはご自分ではめ込み直してみてはいかがでしょうか?
単に思いつく店としては
●鏡・ガラス屋
●時計修理屋
●ガラス工芸店
●ガラス細工店
とても大切な時計のようなので、一か八か電話ででも問い合わせてみてください。
直るといいですね。

この回答への補足

長方形のガラスには、絵が描かれております。
すべてを交換してしまうことはできないんです・・・ふぅ・・・
また、日本ではおいてないもので、
時計屋さんでは、文字盤しかできないとのことです。
ガラス屋さんでは、やはり、同じ大きさのものをカットしてはめ込むようです。
できれば、つなぎ合わせてくれる所を探しています。
知っているガラス細工のお店もあたってみたのですが、
研磨して角をなくすような工程になるそうです。
それでは、完全に真っ二つになってしまうし・・・
どこか、いい所しらないでしょうか???

補足日時:2001/10/14 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!