dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

<FRAMESET ...>
  <FRAME name="a" src="a.aspx" ...>
  <FRAME name="b" src="b.aspx" ...>
</FRAMESET>

a はボタンなどの貼り付いたコントロール部分を表示するページ。
b は帳票を表示するページ。

b が完全にロードされたことが完了した後に、a がロードされるようにして、a 上のボタンを初めて押せるようになるようにしたいのですが、
HTMLレベルでフレームの表示順を設定することは不可能なのでしょうか???

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ズバリな回答ありがとうございます!
なるほど、先に読ませたいフレーム内の BODY タグの onload を使って、b → a と読ませるんですね。
イケマスッ!!

JavaScript を使えば可能です。

b.document.readyState の値が "complete" になったかどうかによって、b.aspx が読み込まれたかどうかを調べることができます。
 なので、そのチェックロジックを setTimeout() で繰り返し呼び出し、読み込みが終わったら a.location.href に "a.aspx" を代入してやればいいのです。

って言って分かります?(^_^;

ちなみにこの方法はあくまで裏技です。
 基本的な手段では無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、JavaScript はできれば使いたくないんですよねー。
あまり詳しくないというのもあるのですが。。。
意味は何となく、イメージは解りました。
readyState プロパティとか setTimeout メソッドとか知らなかったので、ためになりました。