一卵性双生児って同じ遺伝子を持って生れてきたのですよね。
では、一卵性双生児の場合、指紋は完全に一致するのでしょうか?
或いは、遺伝的な病気なんかにも同じように罹っているのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一卵性双生児といえども、生育環境が全く同じと言うことは無いのでは・・・!まず、卵子が2つに分離した状態では必ずどちらかお互いに違う方向に相手を存在させることになりますので、その後の細胞分裂は必ず相手の存在を前提にしているはずです。

羊水中の酸素や養分の流れ、温度差なんかもそれぞれの個体で違ってくるはずですので、たとえ設計図が同じでも、細胞レベルの配列は同じにはならないのではないでしょうか。そうすると、指紋の発生はtomomi312さんのおっしゃるように汗腺の配置に起因するので、細胞レベルの整合性が無い限り同じにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『生活環境』の影響というのは、子宮の中から始まっているということですか。
なるほど‥指紋の設計図は同じだけれども、環境が微妙に違うことから、出来上がりは変わってしまうということですね。
なんだか、だんだんと見えてきた感じがします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

素人の考えですので控えようかと思っていたのですが、presto様の回答を読み同じ思いの人もいるのだと安堵し書かせていただきます。


規格の同じ大量生産品でも全く同じではありません。
録音音楽の再生機であれば微妙な速度の違いでも気になりますが「規格内」であって不良品ではありません。
ズボンの裾幅などは1cmの違いであってもデザインが異なるものに思われるのですが、先日の買い物先で実際に同じ品として販売されていました。
事象を完璧には予測できないという現実は、データが不完全である事が原因と思われます。測定法が確実なものではない、また現在では重要視されていず見落とされている要素がある事が考えられます。膨大なデータと処理力があれば同じ遺伝子から生育状況の違いでどう異なる結果が生じるのかと、といった事も計算可能に思われます。本当にとんでもなく膨大なデータと無限大の処理力でしょうけど。
話を身近に戻しまして同じjpegを別のプリンターで同じ設定でプリントアウトするのを思わせませんか? 一卵性双生児って。素人の好奇心をお許し下さい。

この回答への補足

補足の欄ですけどぉ、回答しに来てくださった皆々様~、本当にありがとうございました!!
皆様の回答を合わせて自分なりに考えるとぉ・・・
基になる遺伝情報は同じだけど、子宮の中で育つ条件が、ごくごく僅かに差があるので、後天的な要因の影響を受けて、出来上がりの指紋には差が出ちゃうってことですねぇ。指紋認識システムなんかの解説を見てると、“双子でも指紋は微妙に違うので誤認識しません”としか書いてなくて、その理由が知りたかったんですぅ。
環境によっていろいろなことが変化するんだよぉってことは分かってたんですけどぉ、その環境が子宮の中から始まってて、だから、同じ遺伝子を持ってて、同じ子宮の中で育ってたとしても左右(?)どちらで育ったかとかぁ、小さな差がいろいろ現われるから違ってくるって考えればいいのかなぁ~。同じ遺伝子でも環境によって、その特性が現われるときと、隠れてしまうときがあるんでしょうねぇ。
大変、勉強になりました。重ねて御礼いたしま~すm(..)m

補足日時:2000/12/07 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量生産される成型式の工業製品でさえ、ミクロの世界から見ると、バラバラなのですね‥
確かに、細胞分裂を出発点とする生き物では、機械よりももっともっと複雑な要因がからまっていますから、同じ素材を使ったからといって、同じものができる筈がないといいきることができるかもしれませんね。
機械的なプリントやコピーでもエラーがでますから、細胞のコピーエラーならば、形が変わったり、病気になったりという違いがでてくるのでしょうか‥
ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

思いっきり素人意見で恐縮ですが… (^^;)


ephedraさん、この世に物理的に全く同一のものなど存在
しないんじゃないでしょうか??同じ機械から作られた製
品だって、ミクロ単位で同一のものなどありませんよね?
まして、その製品が作られてから人の手に渡って使用され
た後でしたら、相違はもっと大きくなるんじゃないでしょ
うか?

一卵性双生児だって、同一の遺伝子を持っている、という
だけのことで、それが外に現れる形質まで全く同じものに
なるわけではないでしょう。
目鼻の位置だって、骨格だって、微妙に違うのが当然で、
それが指紋のような細かい部分ならば、なおさら違ってく
ると考える方がむしろ自然なように思えるのですが…

やっぱり単純な素人意見ですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、素人意見だなんて‥
回答を見て、分野は違いますが、バタフライ効果を思い出しました。北京で蝶が羽ばたけばニューヨーク(?)で嵐が起こるっていう、不定要素が大きな現象の原因になるっていう説です。
スタートが同じでも、分からないような『ゆらぎ』が大きな違いの原因になりえますから、おっしゃるとおりなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

卵細胞が、受精した時何らかの要因でその細胞が二つに分裂します。

これが一卵性双生児の始まりになります。ですから一卵性双生児の遺伝子は全く同じになります。しかし、遺伝子が、性格や病気に確実に影響を与えるわけではないです。約50%が遺伝子が関係して、あとは生活環境が影響するらしいです。あと蛇足ですが、一卵性双生児が生まれるかどうかも、やはり遺伝性のモノらしです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
性格は遺伝子によるものか、生活環境によるものかという議論は昔からありますが、やはり半々の重みなのでしょうか。
病気もそうですよね。生活環境によっていろいろと変わってくるはずですよね。
やはり、遺伝と生活環境という2つがキーワードになるのですね。
頭の中で、かなり纏まってきました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

一卵性双生児でも違います。


(ただし,渦の形(紋様)は似ています)


指紋を構成している山線(隆線といいます) は,
汗の穴(汗腺)の出口が開いている部分が
互いに連続して隆起するために出来ます。
そして,その汗腺の相互の位置関係や数は,
一生変わりません。
火傷 や怪我をした場合でも皮下組織まで
破壊されていなければ,指紋は元通りに再生します。
一卵性双生児でも指紋が違うということは,
遺伝子も指紋の形状を完全には支配していないようです。

たとえ クローン人間 が成りすまそうとしても,
指紋で別人と判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ遺伝情報をもっていれば、汗腺の位置や数って同じにならないのでしょうか???
遺伝子に左右されない形質・・・・・・たしかに太り方や髪の毛の状態なんかは、ストレスなんかの生活環境に左右されるとは思うのですけど、これって、後天的な要因ですよねぇ
そもそも、胎児のころに指紋はあるのでしょうか
あれば何週目くらいからあるのでしょうか
なんだか、その辺にヒントが隠れているような気がしてきましたけど、モヤモヤしてます

お礼日時:-0001/11/30 00:00

違うと思います。


一卵性双生児は同じ DNA 配列を持っていますが、指紋は違うため、個人の特定ができるという話を読みました。

「図解 科学捜査マニュアル」
(事件・犯罪研究会編 同文新書 2000 年発行)

同じ DNA 配列なら、遺伝的な病気の要素は共通ですから、発病するかどうかは生活環境の影響が大きい病気もありますので確実ではありません。

どうして同じ DNA 配列でありながら、指紋が違うのでしょうか。どなたか、指紋ができるからくりを教えてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローンをつくったのと、一卵性双生児って同じですよねぇ
DNAが同じなのに、指紋は違う???
病気は、血友病とか先天性心弁膜症みたいな器質的なものは無条件に同じだけれど、高血圧になりやすいとか、癌になりやすいとかいう遺伝情報は、確かに生活環境に左右される・・・ってことですね
こちらは納得できますけど・・・・・指紋がわからないですぅ

お礼日時:-0001/11/30 00:00

遺伝的・先天的な病気は同じようにかかると聞いた事があります。

指紋の話はわからないです。自分も知りたいので顔出してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように傷ついた遺伝子を持っていれば、同じ病気が出てきそうな気はしていたんですが、確証もなく‥
指紋だって遺伝情報じゃないかと思うんです
でも犯罪捜査では、同じ指紋は存在しないとか言うし
本当のところ、どうなんでしょうか

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誓約書の指紋

夫婦間で将来に備えての誓約書を作成することになりました。もちろん単なる覚え書きではなく、いざという時に法的証拠となることを前提としています。書面には各自、自筆の署名と指紋を押捺することにしました。さて、その指紋ですが、印肉に人差し指をつけて押したのですが、自分の指が大きいため、人差し指の上の部分しかつきませんでした。中央の渦巻きのあたりは印肉につかず、含まれていないのです。これでは私の指紋であると特定するのは無理でしょうか?やはり誓約書に押捺する指紋は、指の腹の全体部分がついていないと有効性がないでしょうか?交通違反の反則キップなどは、人差し指の腹の全体をつけるので、あのようにしないといけないのかとも思いますが、腹の全部がついていなくても、要は本人特定できればいいのでしょうが、このへんのことをどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

No4です。

最近印鑑証明書とりましたが登録日って
印刷されないと思います。

Q一卵性双生児と二卵性双生児の違い

タレントのマナカナって一卵性双生児だと思ってたら
二卵性双生児だと聞きました。
ふと思ったんですが、あんなにそっくりなのに
二卵性だとわかるのはどうしてでしょうか。
一卵性はDNAが同じものだとは知っていますが、
わざわざDNA検査したとも思えません。
すぐに判別できる違いがあるんだと思います。
もしかしたら一卵性双生児の方って、
指紋なども同じになってるのでしょうか。

Aベストアンサー

下のURLを見ていただけると分かるかと思います。

一卵性か二卵性かを決める卵性診断
遺伝で決まる形質をできるだけ多く調べ、ふたりの間で一致するかどうかみる。ひとつでも違う形質があれば、二卵性と診断される。

らしいですよ。

例えば、血液型とか、つむじの向きとか、髪がストレートかカールしてるかとか、巻き舌ができるかできないかとか、目が一重か二重かとかは分かりやすい形質ですよね。
指紋は・・・遺伝情報が同じだから、環境に影響されるものとも思えないし・・同じだと思うんですが、自信はないです。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/JSTS/kaisetsu.html

Q交通事故の場合の指紋の採取

自転車事故で質問させていただいています。
お世話になっています。
yaki-sukiです。

先日自転車同士の事故に巻き込まれ、
その後、警察の方で、実況見分・調書の作成を行いました。

その際、私は、調書
警官曰く「こういった簡単な調書をとるから」といって差し出した紙
このようなものです。
「タイトル:供述調書
(1)――キロで走行中
(2)――状況で
(3)相手の落ち度は――
(4)自分の落ち度は――
            氏名――、ハンコ?捺印?――」
というものを作成されましたが、

この場合の最後の認印のところに
警官は「ハンコ持ってないでしょ。」といってましたが、
私はハンコを持参していたので、それで押しました。
それでOKだったようです。

私の場合、
指紋も写真もとられることはありませんでした。
みなさんにお聞きしたいのは、
こういう場合、

1、これは指紋を要求されていたというわけではないのですよね?
2、そもそも、交通事故では、
  指紋や写真を取ることはあるのでしょうか?
3、どういうときに、またはどういう犯罪の時に、
  指紋や写真は取られるのでしょうか?

正直、警察の裁定に納得できていませんが、
送検され、不起訴に終わりました。
ちょっと気になったので、
よろしくお願いします。

自転車事故で質問させていただいています。
お世話になっています。
yaki-sukiです。

先日自転車同士の事故に巻き込まれ、
その後、警察の方で、実況見分・調書の作成を行いました。

その際、私は、調書
警官曰く「こういった簡単な調書をとるから」といって差し出した紙
このようなものです。
「タイトル:供述調書
(1)――キロで走行中
(2)――状況で
(3)相手の落ち度は――
(4)自分の落ち度は――
            氏名――、ハンコ?捺印?――」
というものを作成されましたが、

...続きを読む

Aベストアンサー

1・あなたは指紋を採取されたわけではありません。
2&3 逮捕された場合、鑑識課で指掌紋や写真をとられます。子の場合の指掌紋は、特殊なスキャナで十指、手のひら、側面も採取します。逮捕されていない場合、法的には任意ですが、警察官は微罪処分や始末書、説諭レベルでも、資料集め、脅かし、自分の実績作りのため採取しようとします。この場合は実は任意なので、拒否することができます。

Q一卵性双生児は指紋も同じなんでしょうか?

何気に疑問に思ったのですが、一人一人が違うパターンを持っている為に
犯罪捜査でも使われる指紋は、一卵性双生児の双子なら同じ指紋なんでしょうか?

Aベストアンサー

一卵性双生児の場合、紋様(渦の形)は似ていますが、指紋そのものは違います。遺伝子以外の決定要素があるからです。
下記をご参照ください。
http://www.babytopia.jp/resources/?p=4216

Q指紋について

よく指紋によって人物を特定しますが例えば手の親指の場合、指紋の採取が完全ではない時、親指の面積何%ぐらい一致してれば特定されるのでしょうか?また採取したい指紋の上に別の人の指紋が付いていた時はどうなのでしょうか?また布や紙などから指紋の採取は出来るのでしょうか?他どんな事でもいいので指紋について教えてください。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

指紋照合は、指紋中の線が時計回りに見て始まっている点「開始点」・止まっている点「終止点」・
線が分かれる点「分岐点」・線が交わる点「接合点」など特徴点と言われるもので照合します。
警察庁の判定基準は原則12点以上が合致する場合、同一人物とされるようですので、単純に何%
の面積があればOKというわけではありません。
例え80%とれたとしても、この特徴点が不鮮明であればNGですし、逆に10%でも特徴点が鮮
明であれば証拠能力を持ちます。
(他に目撃情報がある場合などは12点以下でも証拠能力があると判断される場合もあります)

>採取したい指紋の上に別の人の指紋が付いていた時はどうなのでしょうか?

基本的に照合は難しいでしょうね。
特徴点を照合する際に、どちらの指紋の特徴点なのかが分からなければ証拠としては採用されない
でしょうから。
(重なった指紋の人物が特定できていて、その特徴点を除く事で分析は可能になるかもしれませんが)

指紋は紙やテープ、布、皮革、ガラス、木製品、金属表面、石、皮膚などから検出する事が可能で
すが、形状や繊維などは難しい場合もあります。

指紋照合は、指紋中の線が時計回りに見て始まっている点「開始点」・止まっている点「終止点」・
線が分かれる点「分岐点」・線が交わる点「接合点」など特徴点と言われるもので照合します。
警察庁の判定基準は原則12点以上が合致する場合、同一人物とされるようですので、単純に何%
の面積があればOKというわけではありません。
例え80%とれたとしても、この特徴点が不鮮明であればNGですし、逆に10%でも特徴点が鮮
明であれば証拠能力を持ちます。
(他に目撃情報がある場合などは12点以...続きを読む

Q一卵性双生児と二卵性双生児について

一卵性双生児は容姿がそっくりで生まれてきますが、二卵性双生児は容姿も性別もちがいますよね。

そこで質問です。
一卵性双生児は1つの卵子に対して2つの精子が受精してできたと思うのですが、精子側の遺伝子は2つとも全く一緒なのでしょうか?
2つの精子が別の遺伝子をもっているならば、何故、容姿などそっくりに生まれてくるのでしょうか?

二卵性双生児は、卵子が2つなのでその時に受精した精子が仮に、全く同じであっても容姿などに違いが出ると思いますが、一卵性双生児のように、卵子が1つで精子が2つの場合は例外なのでしょうか?

一卵性双生児の場合、卵子が一緒でも精子が別ならば、容姿や性別も違っていいように思うのですが、その点がよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの見解が間違っていますね。

一卵性双生児とは、一つの卵子の一つの精子が受精して、卵子が分裂をする際に、二つの受精卵に分かれて、それぞれが育った双生児ですので、二人の持っている遺伝子は同じ遺伝子になります。
ですから良く似ているのです。

それに対して二卵性双生児とは、多排卵により二つの卵子にそれぞれ精子が受精した双生児の事です。
簡単に言えば、ほぼ同時に生まれる兄弟だと思ってください。
それぞれの遺伝子が違いますので、兄弟くらいしか似ません。

Q指紋。

ちょっと前から、指紋テープなるものを指に貼り付け、
入国してくる外国人が居るようですね。
今日も新聞のニュースに載っています。
ちょっと思ったんですけど、
犯罪捜査にとって、指紋というのは絶対値が高いじゃないですか。
犯行現場に指紋があればその指紋の持ち主は間違いなく犯人でした。
そう判断されてきましたよね。
でも指紋テープなるものがあったら、
たとえば僕が他人の指紋データをつけた指紋テープで泥棒をして、
そのときにあっちこっちにべたべたその指紋が残るようにすると、
そのテープにつけてあるデータの人が犯人になっちゃうんじゃないですか。
たぶん今日もどこかで指紋が検出されたからという物的証拠で有罪になってる犯人の方々がいらっしゃると思うんですけど、
いいんですかね。
指紋は絶対だという基準。
見直すべきなんじゃないですか。
何年か何十年か経ってから、
またえん罪が出てくる可能性はありませんか。
DNAの時みたいに。

Aベストアンサー

 たぶん不自然な指紋になっていると思うよ。 それに指紋だけが証拠にならない。多くの証拠が必要となるでしょう。確実性は高い証拠の一つでしょうね。
 ちなみに指紋認証のチェックする技術も日々進化しています。偽物の指紋は駄目みたいになっているらしいです。
 
 それと、指紋を採るのにも結構大変らしいよ。テレビみたいに簡単に取れる物じゃないらしい。


 気にしすぎないことですね。

Q一卵性双生児・二卵性双生児

 双子について質問です。

・男の子と女の子の双子は二卵性と決まっているのですか?(一卵性双生児で男女ってありますか?)

・双子は必ず血液型は同じなのでしょうか?(二卵性の場合は血液型が違う場合もありますか?)

・生まれてくる前に双子だということは分かると思いますが、一卵性なのか?二卵性なのか?という区別まで胎児の段階で分かるんでしょうか?

Aベストアンサー

・男の子と女の子の双子は二卵性と決まっているのですか?(一卵性双生児で男女ってありますか?)

一卵性の場合もありえます。とはいえ、現在世界で数例しか報告されていない極めて稀な事例のようです。

・双子は必ず血液型は同じなのでしょうか?

一卵性の場合は稀に違うこともありえるそうです。
二卵性の場合は同じでないことは珍しくありません。

・一卵性なのか?二卵性なのか?という区別まで胎児の段階で分かるんでしょうか

上記したとおり、男女の一卵性は極めて稀なので、男女の場合はほぼ二卵性と特定、性別が同じな場合はDNA鑑定すればわかります。

Q指紋照合について教えてください

指紋照合について教えてください。
先日、空き巣に入られて犯人と区別するためと言われて指紋を取られました。
判断のためとは分かっていますがとても気分が悪かったです。
そこで質問なのですが、被害者の指紋はすぐに破棄されますか?
何も悪いことはしてないのに、何だかモヤモヤ、、、

あとこれは興味とイメージですが、被害者の指紋も今まで起こった事件の指紋照合をするのでしょうか?また指紋照合にはどれくらいの時間がかかるのですか?

Aベストアンサー

前の回答にもありますが
自分がなにも悪さをしなければ別に気にすることもないと思いますが・・。

しかしながらご不安なら回答いたしましょう。

警察で言うとおり、被害者の指紋は犯人と区別するためのものでです。
そこに偽りはありません。

犯人の指紋が出てくれば破棄されるのも間違いありません。

というのは、被害者あるいは被害者関係者の指紋を全部保存しておくだけの
記憶媒体の容量がありません。

考えても見てください。
では、ある会社の従業員20人の事務所で夜中に窃盗事件があったとしましょう。
まず、20人の指紋、それも10本指と両手のひらですよね?
足跡(靴底)も採取されます。

20人だけはありません。
ウィークデーならたまたまそこにきたヤクルトの配達のおばちゃん、
鑑識中に集荷に来たヤマト便のおにーちゃん、取引先のお客さん。

などプラスで3人5人と増えちゃいます。

そんな人たちのものをぜーんぶ取っておいたら膨大な量になってしまうし、
他の事件のためにその膨大な中を探す、という作業もほぼ不可能です。

今までニュースで聞いたことがありますか?
九州の事件で青森で起きた3年前の窃盗の被害者が指紋の一致で
逮捕された、なんてこと聞いたことないでしょ?

世の中広いから被害者になった人が今度は犯人になるってことだって
なくはないと思います。
なのに、そこから足がつくって事はないんです。
たとえ翌日だったとしても、前日の別の事件の被害者側の指紋や足跡
を調べるということはしないんです。

よほど近隣で事件がおき、同じ刑事、鑑識官が担当して、足跡が非常に特徴あるものだったら
「あれ?ちょっと待てよ、昨日そうい言えば同じような足跡をどこかで見たな・・」
でヒントになるかもしれませんが、
関連がない事件ならまず調べることはしません。

なので、被害者側で指紋取られても別の事件で、それを元に聞き込みに来るとか
調べられるということはありませんのでご安心ください。

警察は「お役所仕事」だということを覚えておきましょう。
つまり、余計なことはしないんです。
被害者で指紋取ったらあくまで被害者の指紋であって
別の事件の被疑者を探すためには使わないんです。

その時はその時でまた一から捜査するんです。

犯人の指紋は当然取っておきます。これは余計なことではなく
再犯もありうるだけでなく、事実、再犯もたくさんあるので取っておきます。

しかし、今時空き巣に入るのに指紋を残していく泥棒はいないですよね。

前の回答にもありますが
自分がなにも悪さをしなければ別に気にすることもないと思いますが・・。

しかしながらご不安なら回答いたしましょう。

警察で言うとおり、被害者の指紋は犯人と区別するためのものでです。
そこに偽りはありません。

犯人の指紋が出てくれば破棄されるのも間違いありません。

というのは、被害者あるいは被害者関係者の指紋を全部保存しておくだけの
記憶媒体の容量がありません。

考えても見てください。
では、ある会社の従業員20人の事務所で夜中に窃盗事件があっ...続きを読む

Q将来、遺伝子改良技術を使ってすでに生れているヒトの容貌を変えたりすることは可能ですか?

あくまで将来の話です。
すでに生れているヒト(20歳とか40歳とか)の遺伝子を操作して容貌や性格、才能、性別などを変えてしまうことは理論上可能でしょうか?

たとえば、ルックスのよくない東洋人男性を金髪、碧眼の欧米系の美人女性に変えてしまう、などです。

バイオテクノロジに詳しい方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
飽くまで、未来技術が開発されたとしての話です。

劣性であるにせよ何にせよ、元々その遺伝子を持ってさえいれば、あとからその機能を発現させるということは、将来的に可能なるかも知れません。ですが、生まれたあとに60兆の細胞を作り変えて、そこに持っていない遺伝子を新に組み込むというのはまず不可能だと思います。
であるならば、生まれる前に、ありとあらゆる全ての遺伝子を予め組み込んでおけば良いのです。遺伝子の機能が判明し、自由にディザインできるというのであれば充分に可能なことですよね。この世の生物に可能な機能の100%を持った「万能DNA」です。要らないもの、重複するものはスイッチを切っておきます。そして、必要に応じて目的の体質に応じたDNAの組み合わせをONにしてやれば、その機能がセットで発現します。
このような方法が可能であるならば、生まれたあとでもスイッチを切り換えることによって髪の毛や肌の色、体質をなど変更することができるようになるかも知れません。

では、性別の変更や、尻尾や羽が生えてくるといった大胆な変身はどうでしょうか? 
もちろん、XY両染色体は元より、生物のありとあらゆるDNAを持っているのですから可能ですね。一旦サナギになって、「脱皮・羽化」といったカエルや昆虫の能力を使って変態を遂げれば良いわけです。両性具有を体験したければ、それもけっこうですね。但し、羽が生えたからといって、空を飛べるとは限りません。
SFの世界では映画の「エイリアン」が有名ですね。奴は、ありとあらゆる環境に即座に適応してしまいます。これは、万能DNAに近いものを持った「完全生物」と言われています。
このように、カエルや昆虫のDNAには、生まれたあとで自分の身体を作り替えるという機能が現実にあります。ですから、理論上不可能とは言い切れないのではないでしょうか。
但し、それがコントロールできるかどうかは分りません。

こんにちは。
飽くまで、未来技術が開発されたとしての話です。

劣性であるにせよ何にせよ、元々その遺伝子を持ってさえいれば、あとからその機能を発現させるということは、将来的に可能なるかも知れません。ですが、生まれたあとに60兆の細胞を作り変えて、そこに持っていない遺伝子を新に組み込むというのはまず不可能だと思います。
であるならば、生まれる前に、ありとあらゆる全ての遺伝子を予め組み込んでおけば良いのです。遺伝子の機能が判明し、自由にディザインできるというのであれば充分に可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報