現在9週目はじめての妊娠で32歳の者です。
いとこの子供にダウン症の子供がいるためクワトロテストと羊水検査をうけようと思っています。
大阪でそれらの検査をしてくれる信頼性の高い病院はないでしょうか?
羊水検査はリスクがあるため、件数を多くこなされている病院の方がいいのではと考えています。
どなたかご存知でしたら至急教えてください.教えてください。
また受けられたことがある方がいらっしゃれば、羊水検査の痛み等教えてください。受けるとは決めているのですが、なんせこわくって・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クアトロテストの結果が出ました。

普通の血液検査同様に採血するだけの簡単な検査です。結果は2週間かかりました。費用は保健が利かないので3万ぐらいでした。

アメリカのサンタフェの研究所で分析したようです。
クアトロテストは15週から21週と受けられる期限があります。クアトロの結果によっては羊水検査を受ける必要ないかもしれません。

クアトロテストに関しては、下記のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。大阪で受けられる病院もきいてみたらいいかも。

Genzyme
http://www.genzyme.co.jp/

病院でもらったパンフレットは、下にある病院の監修でした。検査機関は限られているようなので、どこで採血しても分析するのは同じ研究所に集められてではないかと思ったりします。

参考URL:http://www.ig-clinic.com
    • good
    • 1

私はただいまクアトロテストの結果待ちです。

東京近郊の病院で受けています。

もし障害がみつかって赤ちゃんを諦める場合は、22週までに決めなくてはいけないそうです。
羊水検査は、卵膜に穴が空くので、流産の確率は1/300。リスク高いですよね。それでも私もクアトロテストの結果が良くない場合は受けようと思っています。

15週からクアトロテストと羊水検査を受けられるので、早めに病院を決めたほうがいいですね。今通っていらっしゃる病院に実績のある病院を紹介してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zubariさん返答ありがとうございます。
東京はクワトロテストと羊水検査をうけれる病院があるのですね。うらやましい。
大阪は今かよっている病院でも羊水検査ができる病院は紹介できるけれども、クワトロテストをうけられる病院はわからないとのことでした。紹介してもらった病院でも聞いてみたのですが、ここでもどこでおこなっているのかわからないとの回答で、困っています。外国では普通に行われていることのようなのに、本当日本って遅れています。
クワトロテストの結果がよかったらいいですね。

お礼日時:2005/07/24 12:05

私の妻が妊娠したときの経験ですが、彼女の弟に知的障害があるので、最初クワトロテストと羊水検査を受けようと先生に相談していましたが、その先生はやってもいいけど・・・的な感じであまりすすめてはくれませんでした。

二人でいろいろ話し合って、もしその検査で異常が見つかったらその子をどうするの?中絶するの?みたいな話になって結局検査を止めました。仮に異常が見つかって産むと決めても出産までの間の気持ちはどうなんだろうとも話しました。先生もはっきりとはおっしゃらなかったですがそのあたりを心配されてたのではと思っています。
いとこにダウン症の方がいらっしゃるのであれば心配な気持ちは良く分かります。うちの妻とおんなじ感じだなと思ったので書き込みました。すみません回答になってないんですが、気になったもので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷クラブクアトロでの物販

こんにちは。
4月に渋谷クラブクアトロへRADWIMPSのライブに行くのですが、クアトロでの物販はどのような形で行われるのでしょうか?

以前行ったZepp Tokyoでは会場1時間前に外で物販を行っていたのですが、クアトロも会場の前に物販あるでしょうか?
それともライブが終わったあとでしょうか?

Aベストアンサー

クアトロは建物の中の一部に会場があるので、開場前に物販はまずありません。通常は会場内に物販スペースがあるので入場してからでないと買えません。また、かなり狭いので込み合います。確実に買いたいものがあるなら(多分整理番号順の入場なので)整理番号の良いチケットを入手して開場前から並んで待つことです。

Q羊水検査を受けるか迷ってます。皆さんはどうとらえますか?

羊水検査を受けるか迷ってます。皆さんはどうとらえますか?


2011年3月に二人目出産予定です。ただ今妊娠5カ月17週目です。
1月に36歳になってしまいます。
本日、トリプルマーカーの検査結果が出ました。35歳の年齢だけでは1/299ですが、私の血液検査からは、263/1という結果でした。
263人に一人という確立ですが、これが低いのか高いのかイマイチ検討がつきません・・・。
羊水検査も10万はするし、したい気持ちもありますが、しなくてもいいという気持ちもあります。
皆さんは、この数字に対してどうとらえますか?

Aベストアンサー

私は36歳で3人目を妊娠中です。只今22週目です。1月で37歳になり、予定日は帝王切開なので2月上旬です。

私の通う病院も2Dですが、羊水検査を受けるかどうかなんて悩んだことありません^^;

どんな病気を抱えていたって、私達家族のところにやってきてくれた大切な命ですから、、、途中で堕ろす考えはまったくなかったです。

妊娠中期に16トリミソーなどの疾患があったとき、私は「許されるのならば38週までお腹の中で育てたい。」とだんなさんに言いました。22週、今のところエコー診断で分かる範囲では異常なしですが。


それと、、羊水検査をすると元気に生まれてきた赤ちゃんに申し訳ない気持ちになってしまうと思うかも。とも思います。

羊水検査でも100%の診断ではありません。中途半端などっちつかず数値だったとき、質問者様はどうされるんですか?

まさか死産にするわけではないですよね。出産する日までずーーーーと心配な気持ちのままでいるんですか?赤ちゃんに伝わってしまうと思いますよ。

するかしないかは質問者様の自由ですが、私の回答としては・・・・

数字は数字、私には関係ないです。
たとえ1/1000000000だとしても、私にとっては1/2だということです。これは何に対しても変わらぬ考え方です。災害にあうのも、殺人の被害者になるのも、癌になるのも、子供が先に亡くなるのも、何でもかもです。

無事に生まれてきてくれるその日まで、赤ちゃんの生命力を信じて楽しく妊婦生活を送りたい。
障害を抱えて生まれてきたとしても、心配事はたくさんあるけど、私達家族を選んで来てくれたのだし、私達家族で乗り越えられるから大丈夫^^v神様は解決できる問題しか与えないのだから。。。と考えています。

私は36歳で3人目を妊娠中です。只今22週目です。1月で37歳になり、予定日は帝王切開なので2月上旬です。

私の通う病院も2Dですが、羊水検査を受けるかどうかなんて悩んだことありません^^;

どんな病気を抱えていたって、私達家族のところにやってきてくれた大切な命ですから、、、途中で堕ろす考えはまったくなかったです。

妊娠中期に16トリミソーなどの疾患があったとき、私は「許されるのならば38週までお腹の中で育てたい。」とだんなさんに言いました。22週、今のところエコー診断で分...続きを読む

Q羊水検査の前にクアトロテストした方がいい?

現在13週、26歳です。
最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。

ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの結果を待ってからの検査だと16、17週以降となり、赤ちゃんが大きくなってからの羊水検査は原則実施しないと言われました。

今までクアトロの結果を待ってから羊水検査をと思っていたので、今日になり市民病院で羊水検査を受けるならクアトロを受けている時間がないと知り迷っています。

まだ26歳なのでクアトロの結果だけで安心できるかもしれないと思う気持ちもあります。個人病院でクアトロをし、確率次第で同じ個人病院で羊水検査をすることも十分可能です。でも個人病院でお産をしないことと、個人病院の費用は市民病院の2倍で、開業して2年程度なので先生は若く羊水検査を任せるのは正直不安なのです。
羊水検査の結果が出るのは、市民病院は4週間後、個人病院は2~3週間後です(なぜ違いがあるのかはわかりません・・・)
個人病院でクアトロテスト・羊水検査と2段階踏むか、市民病院で羊水検査のみするか、迷っています。結局は自分で決めなければならないのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。お願いします。

なお、軽々しい気持ちではありませんし十分に調べて考えた上での決断ですので、羊水検査に対する批判的な回答はご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

現在13週、26歳です。
最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。

ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの...続きを読む

Aベストアンサー

26歳で羊水検査を検討しているみたいですが、身内に染色体異常の方がいらっしゃるのでしょうか?
それともただ不安なだけなのでしょうか?
私は38歳で高齢初産(妊娠)現在18Wです。私は羊水検査を16Wで受けました。
クアトロ検査も検討しましたが、私の場合は高齢って事もありクアトロ検査で確率が出ても羊水検査をすると決めていたので初めから羊水検査を受けました。

pre-mama_2006さんの場合は、年齢的に考えてもクアトロ検査のみで良いような気がします。超音波で胎児の首の厚さ等を見てもらいましたか?首の厚みに異常がある場合、羊水検査を薦められるみたいです。この首の厚みに関しても染色体異常の確率を判断する材料みたいですよ。何も言われていないのなら染色体異常の確率は今のところ低いという事です。
ただ今後の妊婦生活がとても不安に感じるようなら羊水検査をしてみても良いとも思います。

私は大学病院で羊水検査をしたのですが、とても怖かったです。分娩台に上り局所麻酔をし長い針の付いた注射器で子宮内までブス~ッと・・・
私の場合は、赤ちゃんが針に近づいて来てしまい1回目は採取出来ず、2回目でやっと採取する事が出来ました。すっごく怖かったし、針が子宮内に刺さる重い痛みを感じました。
羊水検査をしてみて感じた事ですが、二度とやりたくないと思いました。私は検査直後から約1週間位は慎重に行動し、いつ流産、破水してしまうか不安な日々が続きました。水っぽいおりものが出てきて破水かと思い日曜日に急患で行きました。
羊水検査の結果待ちよりも検査による流産、破水の方が心配でした。

ご自分の中でクアトロ検査をして染色体異常ではない低い確率が出ても羊水検査を受けようと思うのなら初めから羊水検査を受けた方が良いかと思いますよ。
ただ、羊水検査は15~16Wの内にするのがベストみたいです。
私が検査した病院では16Wになってからする方針でした。

病院選びは慎重にした方が良いですね。
やはりベテランの先生の方がすんなり進みます。ちなみに私は大学病院だったのでベテラン先生に付き添ってもらいながら若い先生が検査しました。先生の緊張が伝わってきてこちらもドキドキしちゃいました。しかし、羊水検査って私達が思っている程、難しい検査ではないのかもしれませんね。でなければ若い先生がしないと思いますよ。
欧米では高齢妊娠者に対しては、推奨している検査ですから怖い検査ではないと思います。

ご夫婦で良く話しあって答えを出して下さい。

昨日、私は羊水検査の中間報告が出ました。異常なしでした。最終報告は3月末位になります。約3~4週間はかかりますね。

26歳で羊水検査を検討しているみたいですが、身内に染色体異常の方がいらっしゃるのでしょうか?
それともただ不安なだけなのでしょうか?
私は38歳で高齢初産(妊娠)現在18Wです。私は羊水検査を16Wで受けました。
クアトロ検査も検討しましたが、私の場合は高齢って事もありクアトロ検査で確率が出ても羊水検査をすると決めていたので初めから羊水検査を受けました。

pre-mama_2006さんの場合は、年齢的に考えてもクアトロ検査のみで良いような気がします。超音波で胎児の首の厚さ等を見てもらいましたか...続きを読む

Qトリプルマーカー検査・羊水検査

30歳の初妊婦です。現在妊娠6週です。
トリプルマーカー検査・羊水検査というものがあることを知っています。意味も知っています。
この検査は、自分からDr.に「検査したい」と言わないとやってもらえないのでしょうか。
それとも、検診を通して、何かDr.が気づき、検査してみる?と言われるのでしょうか。
この問題はDr.によって考えが180度違うこともあるようで、まだかかりつけ医と人間関係が構築できていない今、相談出来ません。
ご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の通院している病院では心拍が確認できた頃、妊娠検診で行う検査
の説明を受けました。
通院している病院では(1)基本的検査 (2)希望により行う検査があることを説明され、(2)希望により行う検査にはトリプルマーカーや羊水検査が
ありました。

私の姉や友達の病院でも心拍が確認できた頃トリプルマーカーや羊水検査についてどうするか先生から聞かれたと言ってましたがhalnalnaさんの通院している
病院では説明がなかったのでしょうか?

ちなみに私はトリプルマーカーの希望を出しました。
トリプルマーカーの検査結果次第羊水検査を行いましょうと医師に言われました。
トリプルマーカーを行う際同意書が必要でした。

心拍が確認されたのにまだ説明がない場合はhalnalnaさんからトリプル検査、羊水検査について聞かれてはどうですか?

Q名古屋クラブクアトロと心斎橋クラブクアトロについて

同じく内野聖陽withメタルマクベスグループのライブで名古屋クラブクアトロと心斎橋クアトロに初めて行くのですが、荷物預かりの件と、出演者に渡してもらえるプレゼント受付はあるのでしょうか?(名古屋と心斎橋にかんしてはホテルの件はクリアーしています)ライブに行ったことがないので全然わかりません。教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

 荷物はコインロッカーに入れてください。
大きなロッカーは数が少ないのでいっぱいで使えないと思いますから
先にホテルに荷物を預けるとか駅のロッカーを使うようにしましょう。
クアトロのロッカーのサイズは小さめですし、数も限られていますから
いっぱいで使えなくてライブ中も荷物を持ったままという可能性もあります。
プレゼント受付はライブハウス側が設置するものではなく主催者の仕事ですから
主催者にお問い合わせください。
過去にライブ経験のあるバンドなら類推できるんですが
初ライブなんですからわかりっこありません。

Q羊水検査について

現在妊娠をしていて、将来の子供のために羊水の検査をする決意をしました。
ただ、現在通院している病院では受けることができません。
他の病院に電話しても、なかなか取り合ってもらえず、どうしようか考えています。
どうしたらよいか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
また、羊水検査が無事に終わったあと、検査が原因で子供に影響が出る可能性はあるのでしょうか?
こちらもわかる方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

↓の人間です。笑。見ていたら、ずいぶん抜けていたので、補足させていただきます。
検査の影響で・・・のくだりですが、「無事に生まれてしまえば」その後の影響はない、と言うことです。
それから、「羊水検査は染色体の検査」です。つまり血液検査と違って、「確立」ではありません。YESかNOか。これだけです。つまり、はっきり判ると言うことで、羊水の検査をするなら、それだけの覚悟を持って挑まなくてはならないと言うことです。
 でも、心配な気持ち、判るんですよ。私も受けましたから。だから、どうしても受けるなら、まずはクワトロマーカー(ダウン症の血液検査名称。2年前はトリプルマーカーだったのがクワトロ=4になり、さらに確率が上がっています)から・・・では、いかがでしょうね?

Q広島クラブクアトロについて

こんにちは。
今度広島のクラブクアトロにライブを見に行きます。
そこでお聞きしたいのですが、このライブハウスにはコインロッカーはあるのでしょうか?

別のライブハウスに行ったときコインロッカーがあったんですが、数が少なくすぐに入れるところがなくなり困りました。

クアトロでなくても近くで遅くまであいているコインロッカーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

広島のクアトロ、コインロッカーはありますよ。
数はいくつか数えたことがないのでわかりませんが、
意外と数はあります。

ただ、やはり早い者勝ちなのでちょっと早めに行かれるのがいいと思います。

ライブ、楽しんできてくださいね。

Q羊水検査について

現在38歳で初めて妊娠しました。
羊水検査を悩んでます。
主人自身は結果次第で次の事は考えられる。それに産むにしても陽性なら覚悟もできるし、陰性なら安心もできるし、やってみてもいいのではと言ってます。

私は初めは全く考えてましたが、だんだんいろんなことが不安になってきました。
そして、またするのも不安です。

羊水検査をされた方で、やって良かったこと、また後悔したことなど、
よろしければお話を聞かせて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
羊水検査迷いますよね…私も迷いましたし、夫とも何度も何度も話しました。
でも、何回話しても中々結論が出ないんですよ。

検査しなくて出産後、万が一赤ちゃんに障害があったら?
検査して障害の診断が出て産まれるまでどんな気持ちで過ごすのか?

もう色んなことがグルグル回りました。
結局検査をしましたが問題なしということでした。
ですがこれだけはハッキリ言えます。
検査をする前に障害があった場合、堕胎するのか覚悟を持って産むのか。
これを検査する前によく夫婦で話し合い決断することです。
ここがあやふやなまま検査をして障害の可能性ありと診断されると、更に精神的な負担がきます。
陽性なら覚悟できるということですが育児に一番かかわるであろう主さんはどうですか?
旦那さんは仕事がありますから主さんが一番お子さんとかかわることになります。
まだ時間があるのでしたら検査をする前にダウン症について書かれている本なんかも読んでみてください。

Q心斎橋クラブクアトロ

心斎橋クアトロの広さをZepp Osaka・梅田Shangri-laと比較しておしえてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

心斎橋・クアトロの収容人員は700名くらいだと思います。
http://www.club-quattro.com/spec.html#shin

Zepp Osakaが2180名ですから約1/3、梅田Shangri-laがスタンディングで300名ですから
約2倍ちょっとの大きさになりますね。

ご参考まで

Q薬の服用と羊水検査

タイトルどおりです。
現在20代後半で、結婚半年です。
最近そろそろ子作りをと考えているのですが、現在軽い鼻炎があって耳鼻科通いをしており、吸入(ネブライザー)と医者から処方された薬をもらっている状況です。
半年ほど前に友人が妊娠16週くらいで、そのときに羊水検査のことが書かれたパンフレットをもらっていて見せてもらったときに、ものすごく怖そうな検査という印象を持ち、友人に尋ねたところ「強制とか医師が一方的に進めるということはない」と話してたし、HPとかで羊水検査について調べても、「高齢者出産であったり、身内に染色体異常の人がいる場合が対象」のように書かれていたのですが、鼻炎の治療と言うこともあって、もし、妊娠中も続けたほうがいいのでしたら、当然奇形のことも考えて、羊水の検査はしたほうがいいのかなと考えてしまいます。
鼻炎に限らず、持病(ぜんそくや糖尿病など・・・)があって妊娠中も飲み続けないといけない といった方もいると思いますが、実際に妊娠した際、羊水の検査というのはやはりされましたでしょうか??
アドバイス聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

大きな誤解をされています。
羊水検査をして判明するのは「染色体異常」と一部の「遺伝子異常」だけです。奇形の有無は判りません。
染色体異常がある赤ちゃんは高率に奇形症候群を合併しているものではありますが、奇形があっても染色体異常ではないことが殆どです。
具体例を挙げますと、染色体異常を持たない赤ちゃんにも比較的多い奇形に口唇裂・口蓋裂があります。四肢の異常や指の異常もそうですね。例えば乙武洋匡氏は生まれつき両腕両脚がない先天性四肢切断という奇形を持っていらっしゃいますが、染色体異常ではありません。先天性四肢切断、俗に言うアザラシ症という奇形の原因を作った薬品に「サリドマイド」が有名ですね。
そのように薬品・化学物質の胎児に対する影響は催奇形性であって、染色体に異常が起きることではありませんので羊水検査は無効です。
どのような薬がどのような影響があるか、また妊娠の時期によっても大きく異なりますからまずは医師に相談してください。持病があって妊娠中も薬でのコントロールが必要な場合は、影響のありそうな薬については中止するなり影響の少ないものに変更するなりして、影響の大きい時期をやり過ごしながら妊娠を継続して出産することが多いです。

こんにちは。

大きな誤解をされています。
羊水検査をして判明するのは「染色体異常」と一部の「遺伝子異常」だけです。奇形の有無は判りません。
染色体異常がある赤ちゃんは高率に奇形症候群を合併しているものではありますが、奇形があっても染色体異常ではないことが殆どです。
具体例を挙げますと、染色体異常を持たない赤ちゃんにも比較的多い奇形に口唇裂・口蓋裂があります。四肢の異常や指の異常もそうですね。例えば乙武洋匡氏は生まれつき両腕両脚がない先天性四肢切断という奇形を持っていらっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報