私はサックスが大好きです。
ケニ―Gが大好きで、CDをよく聞いていますが、
ケニーG以外でお勧めのサックス奏者がいたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 日本人のSax奏者といったら何と言っても須川展也さんでしょう!


相当数のCDが出ているようですし実力も世界レベルです。
テレビにも何度も出ていらっしゃいます。詳細はホームページをどうぞ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tanabe/index.htm
    • good
    • 0

須川展也さんいいですよ!!なんでも吹きこなせるし、生で聞いたら感動します。

最近テレビなどにもでてますし。それにソロだけじゃなくアンサンブルもカッコいいですよ!二回だけ須川さんの先生をやってらした方に指導していただいたことがあるんですが、その人もサイコ~~にうまかったです。
    • good
    • 0

今最も注目されている日本人のサックス奏者は、なんといっても平野公崇(ひらのまさたか)氏でしょう。

国際コンクールで唯一優勝経験のある人です。
クラシックからジャズまで幅広く活動しています。

参考URL:http://www.tri-m.co.jp/hirano/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソプラノサックス(どんな楽器?)

再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。

今期のアンサンブルコンテストで
サックス四重奏をすることになりました。
私はソプラノサックスを吹きます。

学校にはソプラノサックスが一台あるのですが
「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、
見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。
しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。
(といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…)

一回このサックスを吹いてみたところ
さほど音程にばらつきはありませんでしたが、
真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに
ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗)

{後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく
 ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)}

ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は
全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。


アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか?
あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。

今期のアンサンブルコンテストで
サックス四重奏をすることになりました。
私はソプラノサックスを吹きます。

学校にはソプラノサックスが一台あるのですが
「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、
見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。
しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。
(といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…)

一回このサックスを吹いてみたところ
...続きを読む

Aベストアンサー

ホームページを見つけましたのでご紹介。
 http://www.nonaka-boeki.com/antigua/index.html

ここを見ると相当安価な楽器ではあるようです。YAMAHAの一番安いモデルの半額近くです。ただ、

>この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

と言われても、これしかないのであれば仕方ないですよね。学校がすぐにでも他のを買ってくれるというなら話は別ですが。質問者さんが自分で買うというのも話が違う気がします。

>ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗)

とのことなので、学校がいつも使っている楽器屋さんで一度メンテナンスして貰えないか顧問の先生に相談してみてはいかがでしょう?

Qアルトサックス奏者、CDを教えてください

吹奏楽部でアルトサックス初めて4ヵ月目の高校生です。(女子)
音色を治すためには、沢山音を聞かないといけないと言われました。
上手くなるためには、上手い人の音を聞くべきだと思います。
正直、「音をイメージして吹く」と言う事を私は出来ていません。
それはイメージする音の資料が頭に入ってないからだと思います。
なのでプロの音を聞きたいと思います。
アルトサックスの奏者の方の名前、CDの名前を教えてください。
あ、私が探しているのは、ジャズの音でなはないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,日本人なら須川展也さんあたりが,アルバムも多いし,いいんじゃないですか?

Qアルトサックス(楽器)を響かす

アルトサックス(楽器)を響かすとはどうことですか?
これをいわれても、ピンッときません・・・

Aベストアンサー

>アルトサックス(楽器)を響かすとはどうことですか?

「(楽器の)響いた音」というのは、(楽器の)管体全体が振動していて、「サックスらしい音」が出ている状態のことを指すと思います。
他に表現される言い方としては、「太い音」、「芯のある音」、「厚みのある音」、「深みのある音」、「地に着いた音」、「カラダ全体から出ている音」・・・などがあると思います。

逆に、「楽器が響いてない音」というのは、「管の中の空気だけが振動している」感じのする音を指すのでしょう。
他に表現される言い方としては、「細い音」、「芯のない音」、「薄い音」、「浅い音」、「浮いた音」、「口先だけの音」・・・などがあると思います。

「楽器が響いていない」と指摘されてしまうならば、それは、よくありがちな、「口先奏法(小手先奏法、お気軽奏法)」で吹いてしまっているからでしょう。
#1さんの言われています様に、「リードがお腹の力で振動する感じで吹く」と良いです。

Qジャズのシンガーとサックス奏者について

ジャズを勉強しているのですが、素人なんで間違っている質問かもしれません。サックス吹いて歌も歌うようなミュージシャンまたはバンドっていますか?いなければサックス奏者とボーカルでも構いません。ピアノなんかもいれば素敵です。是非CDを紹介してください!聴きたいんです!ジャズに精通の方、お願いします。

Aベストアンサー

日本人で現役の人を一人
アルトサックスとボーカルの古谷充氏。
参考URLの「紹介」をクリックするとプロフィールが見られます。

参考URL:http://www.furuya-jazz.com/takasi.html

Q楽器のサックスを吹けるようになりたいんですが、楽譜すらよめないレベルから一からやりだすとなると厳しい

楽器のサックスを吹けるようになりたいんですが、楽譜すらよめないレベルから一からやりだすとなると厳しいでしょうか?
アラサーです。

Aベストアンサー

元吹奏楽部です。

フルート・クラリネット・サックスのような楽器を木管楽器と呼び、音を出すのにリードを使います。トランペットやトロンボーンなどは金管楽器といい、マウスピースを使います。いずれも音を出すための大切な部分で、特にマウスピースを独学で吹けるようになるのは大変です。
 リード楽器=木管楽器は1日で音を出せるようになることもありますが、音階に合わせてリードの使い方(噛み方と言います)を変えないといけないので、独学で習得するには時間がかかります。

一般的に金管は良い音を出せるようになるまで3年かかり、木管楽器はよいメロディーを出せるようになるのに3年かかると言われます。

また、ちょっとここからは楽譜を読めない人には難しい話なのですが(とりあえず、ふーーんと読み流してください)
楽器には調性があります。特にサックスはピッコロ(ソプラニッシモ)・ソプラニーノ ・ソプラノ・アルト・テナー ・バリトン・バス・コントラバスと種類(大きさ)がいくつもあり、しかも調性が2種類あります。
ピッコロは変変ロ(B♭)調・ソプラニーノは変ホ(E♭)調、以下変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調

一般的にイメージされるサックスはソプラノ・アルト・テナー ですが、アルトを選んで練習してもソプラノやテナーの楽譜が読めないことが起こりえるのです。

ま、こういうこともある、という程度でいいのですが「楽譜が読める」ということは、上記の意味が分かるということでもあり、一人だけで演奏している分にはいいのですが、バンドを組んだりするとどうしても、楽譜上の問題がでてきてしまいます。

と言うことを踏まえた時に、
・最初の導入部分はできれば誰かに教えてもらう
・楽譜の学習は楽器の練習とは別にどこかで習う
ということも考えたほうがいいと思います。

ど田舎ということですが、どこかに楽器屋さんはあるでしょう。そこで相談してみると、地域の実情に合わせたいいアドバイスがもらえるかもしれませんので、とりあえず楽器屋さんに行って相談してみるのもお勧めです。

元吹奏楽部です。

フルート・クラリネット・サックスのような楽器を木管楽器と呼び、音を出すのにリードを使います。トランペットやトロンボーンなどは金管楽器といい、マウスピースを使います。いずれも音を出すための大切な部分で、特にマウスピースを独学で吹けるようになるのは大変です。
 リード楽器=木管楽器は1日で音を出せるようになることもありますが、音階に合わせてリードの使い方(噛み方と言います)を変えないといけないので、独学で習得するには時間がかかります。

一般的に金管は良い音を出...続きを読む

QWANTED! 品川駅前のサックス奏者

とあるサックス奏者を探しています。
1度見ただけなので、2回目の遭遇が出来ないのです。
「流し」かもしれませんが、次に逢ったら是非とも
もう一度ゆっくりと生演奏を聞かせていただき
CDも購入したく、探しています。
数ある路上サックスでも「トビキリ!」の演奏でした。
どんな細かな情報でもいいです。
お教えください!

日時:5月23日 18時~19時
場所:JR品川駅港南口 NTT寄り 歩道橋上
年齢:30~40代
見た目:小太りでファンキー
楽器:アルトサックス
特徴:1.自費CD(白地のもの)を路上に並べていた。
   2.サックス以外はラジカセでまかなっていた。
   3.踊りながら演奏していた。
   4、演奏音量が大きく肺活量の方もかなりのもの。

Aベストアンサー

坪山健一さんではないでしょうか。
以下のURLでご確認ください。
演奏技術はトビキリです。

参考URL:http://www.fudemojiya.com/sax/index.htm

Qどの楽器を始めようか迷っています。(ギター、ベース、サックス、キーボード)

こんにちは、私は現在高校一年の十六歳です。
中学生の時から音楽を聴くのが好きで、高校生になったら貯金をしてなにか楽器を始めようと思っていました。
少し前に以前より特に興味があったサックスはヤマハの体験レッスンを受け。
エレキベースは楽器屋でいくつか試奏させてもらい、その両方を気に入ったので同時に始めようかと思いました(以前その件についての質問をしました)
しかし楽器屋に行って他の楽器を見たりする内に目移りしてしまい。
結局どの楽器も選べずに三ヶ月近くが過ぎました。
自分の好きなアーティストややってみたいジャンルも多すぎてなかなか決めることが出来ません。
そこで自分が特にやってみたい楽器とその理由について書きますのでどんな意見でも構いませんので是非アドバイスを頂けたらと思います。
金銭的な問題についてはバイトで貯めた結構な貯金もありますし、足りない分はこれから貯めていくので特に問題はないと思います。

エレキギター
・ジャズギターやソロギターをやってみたいです。
・自分の好きな曲がギター一本で演奏できるところが魅力的。
・ただ演奏人口が多いところが少し引っかかる。

エレキベース
・バンドをやったりする際には非常に魅力的だけど、一人で弾いても面白くなさそう。
・ソロベースというものに興味があります。
・フレットレスベースの音色に魅力を感じています。

サックス
・音色とデザインは魅力的だが自宅での練習が難しい。
・動機としては問題アリかもしれませんが異性からの受けが良さそう。
・なんとなくサックスのアドリブが自分には出来無さそうな気がする。

キーボード(シンセサイザー)
・色々な音色を自分で作って出せる点。
・今から鍵盤楽器を始めるのは遅すぎるのではないか心配。

こんにちは、私は現在高校一年の十六歳です。
中学生の時から音楽を聴くのが好きで、高校生になったら貯金をしてなにか楽器を始めようと思っていました。
少し前に以前より特に興味があったサックスはヤマハの体験レッスンを受け。
エレキベースは楽器屋でいくつか試奏させてもらい、その両方を気に入ったので同時に始めようかと思いました(以前その件についての質問をしました)
しかし楽器屋に行って他の楽器を見たりする内に目移りしてしまい。
結局どの楽器も選べずに三ヶ月近くが過ぎました。
自分の好...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、興味のある楽器の内なにか一つにでも手を出してみるのが良いと思います。どれもいいな、で結局何にも手を出さないでいるのでは、いつまで経っても始まらないでしょう。思い切り良く、まずは一つに楽器を絞って手を出すことをお勧めします。
予算などは自力でどうにかまかなうと言うのであれば、4つの楽器で取捨選択をするような心持ちで選ぼうとするより、将来的にやってみたい楽器全部に手を出すつもりで考えて、まずはどこからはじめようかと考える方が決心はしやすいと思います。一つの楽器をはじめたから、別の楽器をやってはいけないということはありません。柔軟に考えて、気楽に思い切り良く選ぶのが良いでしょう。

なお、挙げられている不安な点に関してですが、エレキギターの演奏人口が多いという件に関しては、例えばバンドのメンバー募集に応募する上では競争相手が多いということが不利に思えるところもあるでしょうが、逆に演奏人口が多い分、関連の情報を収集しやすいというメリットもあります。教本や雑誌、ネット上の情報など、演奏人口が多いほど情報量も増える傾向が当然ながらありますので、知りたいことを調べるという面では有利ともいえます。
ベースに関して、一人で弾いても面白くないかもしれないというのは、巷によくある偏見でしょう。バンドで演奏することを至上と捉えて一人で演奏することをつまらないとするのは、見方が狭いと思います。ベースが単音が多い楽器ということで一人でやるには不利というなら、サックスなども単音の楽器で、伴奏がないと味気ないと言うこともできます。そうした評価は不当ではないかと思いますが、いかがでしょうか。また、ベースが中心となるリフや、その曲の印象を決定付けるような特徴的なベースラインなどは、一人でそれを再現するだけでも面白いと思いますよ。特に、その楽器が好きであれば、なおさらでしょう。
サックスに関して、音が大きいことは何かしらの対策を考えて対処するのが良いでしょう。自宅で練習することに固執する必要はないと思います。音の出せる環境を確保することを考え、工夫することをお勧めします。また、アドリブに関しては、練習と経験でカバーできると思います。いろいろな曲やフレーズ、アドリブでの演奏をコピーして記憶し、引き出しにしまっていけば、演奏を通じてアドリブの仕方などもつかめてくるでしょうし、そうした経験を通じて培ったフレーズのアイディアなども引き出せるようになっていくでしょう。
キーボードに関しては、高校1年生であれば特にはじめる時期が遅いということはないでしょう。クラシックピアノでプロの演奏家を目指すというようなケースでなければ、はじめる年齢が遅すぎるということはありません。また、きちんと演奏できるようになる上では、はじめる年齢よりも諦めずに練習を続けることの方が重要です。特に心配する必要はありませんよ。

参考まで。

とりあえず、興味のある楽器の内なにか一つにでも手を出してみるのが良いと思います。どれもいいな、で結局何にも手を出さないでいるのでは、いつまで経っても始まらないでしょう。思い切り良く、まずは一つに楽器を絞って手を出すことをお勧めします。
予算などは自力でどうにかまかなうと言うのであれば、4つの楽器で取捨選択をするような心持ちで選ぼうとするより、将来的にやってみたい楽器全部に手を出すつもりで考えて、まずはどこからはじめようかと考える方が決心はしやすいと思います。一つの楽器をはじ...続きを読む

QI WILL ALWAYS LOVE YOU(ホイットニーヒューストン)の サックス奏者は??

I WILL ALWAYS LOVE YOU(ホイットニーヒューストン)の曲の中でしびれるような、最高の音色のサックスがあるのですが、これはなんというアーティストでしょうか??

またほかにも、こんな感じのムーディーな??しびれるような音色のサックス奏者がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
ワム「ケアレス・ウィスパー」のサックスについては存じませんでしたが、
ちょっと調べてみたところ、

http://plaza.rakuten.co.jp/rakugakinotebook/diary/20061107/

上記ブログ内に「デイブ・コーズがワムのケアレスウィスパーをサックスで
吹いているのを聞いて…」というような記述があります。また、

http://www.amazon.co.jp/Dance-Dave-Koz/dp/B00001O2WC

には、「デイブ・コズは……(中略)……ワムのポップ・チューン「Careless
Whisper」に新しい魅力を吹き込んでいる。」というくだりがあります。

Dave Koz自身のアルバムでケアレス・ウィスパーを収録したもの(おそらく
インストゥルメンタルだと思いますが)があるようなので、ワムのオリジナルで
Kozが吹いているのかどうかはわかりませんが、Kozの可能性は高いかもしれません。

余談ですが昨年の東京のイベントでデイブ・コズとカーク・ウェイラムが共演して
いたようで、二人のプロフィールがありました。参考までに…
http://www.bluenote.co.jp/art/20060330.html

ケアレス・ウィスパーの冒頭のサックスは確かに印象的ですね。FMからの録音は
あるのですが正規のCDを持っている方に回答をいただけるといいと思いますので、
新たに質問を立ち上げてみてはいかがでしょうか。

僕自身も調べてみて新しい発見や偶然にびっくりしています。ちょっと中途半端な回答に
なってしまいましたが、わかる範囲でご紹介してみました。

No.1です。
ワム「ケアレス・ウィスパー」のサックスについては存じませんでしたが、
ちょっと調べてみたところ、

http://plaza.rakuten.co.jp/rakugakinotebook/diary/20061107/

上記ブログ内に「デイブ・コーズがワムのケアレスウィスパーをサックスで
吹いているのを聞いて…」というような記述があります。また、

http://www.amazon.co.jp/Dance-Dave-Koz/dp/B00001O2WC

には、「デイブ・コズは……(中略)……ワムのポップ・チューン「Careless
Whisper」に新しい魅力を吹き込んでいる。」とい...続きを読む

Q家で練習できる楽器。ギターorサックス

大学院生です。
学部時代に趣味でアルトサックスを習っていました。
しかし大学院の研究の忙しさから練習する時間がなく今は全く吹いていません。
最近になってまた楽器を手にとりたいと考えています。
そこで練習する場所に困っています。

春から社会人となり、実家を離れて東京近郊で一人暮らしします。
今のところ総武線沿線を予定していますが、
マンションで、しかも都会ということとなれば、サックスの音出しなんて到底できません。

都会でなくても、普通の家で吹けば近所迷惑ですが、
今までは実家に軽い防音室(壁がコルクみたいな部屋)があるので、場所と言う観点では困りませんでした。

サックスに限らず、なかなかの音量が出る楽器(吹奏楽器全般、バイオリンなど)を練習する絶好の場所はありますか?


最近、父が昔使っていたクラシックギターを譲り受けました。
経験はゼロですが、これならサックスほど音も大きくないし、仕事から帰ってきた時間でも少しは弾けたりすると思います。
サックスは音量を気にしていては上手くなれないので、土日限定でスタジオかどこかで練習するしかなさそうです。
平日の疲れたときに部屋でちょっとでも弾けたら幸せだと思います。
でも、音はサックスの方が好きです・・・。

何かアドバイスいただけませんか?
宜しくお願いします。

大学院生です。
学部時代に趣味でアルトサックスを習っていました。
しかし大学院の研究の忙しさから練習する時間がなく今は全く吹いていません。
最近になってまた楽器を手にとりたいと考えています。
そこで練習する場所に困っています。

春から社会人となり、実家を離れて東京近郊で一人暮らしします。
今のところ総武線沿線を予定していますが、
マンションで、しかも都会ということとなれば、サックスの音出しなんて到底できません。

都会でなくても、普通の家で吹けば近所迷惑ですが、
今までは実家に軽い...続きを読む

Aベストアンサー

対策の筆頭に防音ブースがあります。
ご実家にあるのが同様のモノでしたら説明の必要もないのですが、一応W
大降りな電話ボックス程度のサイズで肉厚のウレタン製です。
防音効果はかなりのものですが、夏期に使うとなれば滝のような汗と格闘することになります。

参考までに
http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/e-sax.html

次にこれが決定打だと思います!
東京ですと多摩川、荒川どちらか沿いに引っ越ししましょう!
私は長年多摩川沿いに済んでましたが、夜に鳴るとあちこちから管楽器の音が流れてきます。
クラシック、マーチ、そしてジャズ・・・なかには電車で河川敷まで通ってる人までいましたよ。

この環境だと日時を問わず吹きたいとき吹きたいだけ練習できます、間違いなく。
あとは寒いの厚いのと文句言わないことですね(笑)

蛇足ですが、クラシックギターとて結構な音量が出ます。
ですから大きい感じたら、東急ハンズ等でギターのボディより少し大きめのスポンジを入手し、
ギターのサウンドホールに詰め込んでしまいましょう。
最後に穴からスポンジが出てこないよう、下敷きを楕円状にはさみでカットします。
コツはサウンドホールより短辺を僅かに小さくし、長辺はそれより長くすれば、素直に穴に収まり安定するはずです。
これが一番基本的なアコースティックギターの消音法です。

では楽しんでください!

対策の筆頭に防音ブースがあります。
ご実家にあるのが同様のモノでしたら説明の必要もないのですが、一応W
大降りな電話ボックス程度のサイズで肉厚のウレタン製です。
防音効果はかなりのものですが、夏期に使うとなれば滝のような汗と格闘することになります。

参考までに
http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/e-sax.html

次にこれが決定打だと思います!
東京ですと多摩川、荒川どちらか沿いに引っ越ししましょう!
私は長年多摩川沿いに済んでましたが、夜に鳴るとあちこちから管楽器の音が流れてきます。
ク...続きを読む

Qケニー・Gについて

サックス奏者のケニー・Gについてお聞きします。
好きな曲があるのですが、タイトルがわかりません。
以前テレビ番組で、姉妹が亡くなったお父さんの為にサックスとクラリネットを練習していて、その姉妹がケニー・Gのファンで会わせてあげる。という企画をやっていました。その時の姉妹が練習していてケニー・Gとジョイントしていた曲です。わかりにくいかもしれませんが、これかなーと思うものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も偶然同じTV番組を見ました。確か今年のはじめくらいにオンエアーされ、町で声をかけてあなたの夢かなえます、みたい番組でしたよね。はっきりと覚えていないのですがおそらくケニーGの「The moment」と言う曲だったと思います。この曲は97年末にリリースされた彼のベスト・アルバム「GREATEST HITS」に収められています。そのほかにもケニーGの代表する曲が沢山入っています。是非一度聞いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報