電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は少し田舎で土地が少々あります。(都心から1時間くらい)
まだ、開発が進んでいないことからアパート業者から電話があり、「家賃滞納や利益が出ないことは保証しますからどうですか」との趣旨でした。
本当に大丈夫なのでしょうかね?
その業者はいまやどこでも見かける(CMや駅の周り)ような有名な成長企業なのですが・・・。

A 回答 (3件)

多分その業者は建築費で大儲けをし、管理費で儲け、定期的な改修を義務付けその改修費で儲ける仕組みで成長していると思います。

家賃保証もこの儲けで十分に賄えるわけです。

家賃保証も保証年数の期限と保証率の低下があるのが普通です。

家賃は12か月丸々収入になると思い安いですが、固定資産税、管理費、修繕費の積み立て、ローンの金利分等で実質的に10か月を下回ります。

建造物は年月と共に傷んできます。

15年も過ぎると備品も旧式になり、新しい物件に客は流れていきます。

やがて壊すにも金がかかり、持て余すことになります。

利益どころか投入資金の回収も出来ないことになっては困ります。

古い貸家を一軒持っているだけでストレスがたまる毎日の私の思いです。こんなもの早く売り飛ばしたいです。
    • 0

経験から・・・

アパート経営は大変な事が多いです。
お店とか企業とかに貸すなら比較的安定していて面倒は少ないです
(そのお店、企業が危なくならない限り・・)。
小さな会社ですと商品が売れなくて家賃滞納になったこともあります(不景気ですし)。

アパート経営でやなこと
・家賃の滞納(最初は問題なくても、諸事情で払えなくなる人もいます)
・借りている人同士のいざこざ、近所からの苦情の仲裁など(騒音問題とか)
・立ち退いてくれない時の交渉
・確定申告とかの諸手続きが面倒

儲けるというよりは、老後の生活資金とか、人の面倒を見るのが大好きとかなら良いかと思います(社会貢献の気持ちならいいと思います)。
    • 0

父も親戚も、アパート経営してますが、儲かった話は一度もききません。

ストレスばかり、、、って言ってます。

私は、駐車場と一箇所の事業所に土地だけ貸してます。
 気楽です。
    • 0