電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご指導いただきたいことがございます。
私は内科の隣の調剤薬局で働く薬剤師です。皮膚科の門前薬局の独立を検討中です。皮膚科ですと内服薬の処方もそれなりで、軟膏のMix80点は魅力的です。ただ、内科の処方箋のように内服が2剤、3剤というわけには行きません。軟膏のMix80点は魅力的です。実際のところ通常の皮膚科の処方箋ですと、基本料など含め、何点ぐらいの技術料を見込めるのでしょうか?皮膚科の門前で調剤薬局を経営されている先輩方、ご返答をお願いいたします。その他、経営的なアドバイス、苦労された点などご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

薬局経営も、ゴーイングコンサーンが重要です。

現状の診療報酬ではなく、将来の環境変化を予測し、理念とそれに基づく戦略をしっかり考えることが重要です。加算等々に関しては、すべてが減額になります。ということは、現在、未来の処方せん受付枚数がどうなのか?を予測することが、継続した経営を左右することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。まだ、検討の途中ですのではっきりとはしかねますが、通常の枠内の収入だけでは発展的な経営は難しいと考えています。ただ、きっかけとして安定した経営ができないと次のステップがより困難なものになると考えています。設備費も高額ですし、諸経費も安くはないと思います。諸経費って月々どのくらい見ておけばいいのでしょうか?将来的に業界全体がどのように変化していくかも重要ですね。よく検討します。ご指導ありがとうございました。