電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来サロンを開きたいと思っています。
自宅サロンにするか、お店を経営するかはまだ決めていません。
しかし今の時間があるうちに経営等の勉強をしたいと思っていますが
どこで何から始めたらいいのか全くわかりません。
悶々とした日々が続いています。
どうかご助言お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も起業の準備をしています。
私は雑貨屋をやりたいので、「雑貨屋を始める本」みたいな本を何冊か買いました。
それから地元の商工会主催の「起業講座」というのにも参加しました。
おかげで「何がわからないかもわからない状態」から抜け出すことができました。
質問者さんのお住まいの市の商工会議所のHPを見てみると「起業講座」みたいなものが
あるかもしれないので、チェックしてみてくださいね!
ちなみに私は簿記ができないので、11月に資格を取ろうと思っています。
頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみます!
簿記もやらないと・・・頑張りましょう!

どのようなサロンなのかわかりませんが、どういうサロンにするかの考えがあるのなら、今あるところで働いてみることが一番勉強になると思います。

経営の勉強で一番役に立つのは先輩経営者の話しを聞くことです。
経営者の講演を聞いたりして、そういうところで経営をされている人と出会えたら、その人からさらに人脈を広げて話しを聞いていくのも良いでしょう。
経営者向けの異業種交流会もあります。
そういうところに顔を出していくのも一つの手です。

あと経理の勉強はしておいた方が良いです。
水商売の一番失敗しやすいところは現金商売のため、経理がしっかりしてないとお金が有る気になってどんどん使って後での支払いに苦労するパターンです。
しっかりした経理をして実際使えるお金はいくらあって今後のことを考えるといくら貯めておいたほうが良いのかを把握できるようにしておいたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました。