プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨具(レインスーツ)の購入を考えています。
ゴアテックスが良いのは分かるのですが、いかんせん値段が高いので別のものも選択肢に入れています。
調べていて東レの「エントランス」という素材があることを知ったのですが性能的にはどうですか?(ゴアテックスと同じまでいかなくても、それに近い感じなら良いかと思っているのですが。)メーカーの公表値ではゴアテックスより3割くらい落ちる感じですが。

実際に「エントランス」のレインスーツとか使ったことがある方、どうでしたか?
私は山まで行かないので完璧を求めているわけでは無いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に両方 ウエーダーとレインウエアーを使用しておりますが カタログ値より 実際使用してみて エントラントは 若干透湿してくれるのかな?程度です。

 
ゴアテックスは 穏やかな歩行くらいなら 蒸れない感じです ゴアにも限界が有りますので 激しい運動すれば 蒸れます。

あちこちのメーカーから 沢山の透湿素材が発売されていますが ゴアに勝る物は有りません 
発売メーカーやデザインに拘らなければ 安価に手に入ります(素材はゴアテックで種類が有りますがどのメーカーでも表示通りにゴアで同素材です)

ハミングバードやダンロップ製レインはお買い得で 作りもしっかりしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使った感想を聞けてよかったです。やはりエントラントは却下ですね。
ヤフオクで安いのがあればな~。

お礼日時:2005/07/14 23:18

#2です。

 業務(仕事)用とは想像しませんでした。 となるとやはりゴアですかね。 
ただし、ゴアはゴアでもいろいろありまして。 仕事で使うコストパフォーマンスだと、「旧タイプの安いゴア」がよろしいかも。
 ・旧タイプ: 3レイヤー(3層)で、ゴア素材がサンドイッチ状にラミネートされている。
 ・新タイプ: 2レイヤーと呼ばれる。裏地に「ボツボツ」っとした凹凸があって、生地全体が薄い。

 ゴアは剥離・皮脂に弱いので、仕事で長くハードに使うなら旧タイプはそれなりに頑丈かと。

加えて、洗濯と手入れがあるべきです。 定期的に水洗いしてゴア専用の撥水材に浸けると、撥水効果が段違いです。
ついでに、仕事で長く着用するなら、フード形状や裁断・裁縫(着心地)も考慮対象ですが、こうなるともう私には分かりません。

なににしても、ゴアも永久万能ではないので、手入れして「十分元を取り返した」と思える位つかったら、さっさと買い換えましょう。

参考URL:http://kirakuan.hp.infoseek.co.jp/nik.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浸す撥水材とは良いですね。スプレーは使いにくいので。
安いゴアを探して見ます。

お礼日時:2005/07/14 23:16

アドバイスですが、山・アウトドア雨具の購入時は下記2点を考慮すべきです。


 1.着用中の性能:蒸れ(透湿性)、撥水性、防水性、耐久性(引き裂き強度 等)
 2.経年性能:上記性能が何年間安定的に保つか、経年劣化 等。

エントラントは特に「2」が悪く、3-5年でゴム状の裏生地素材が粉状に剥離しました。ドライテックも所有してますが、裏生地がゴムっぽいところが似てるので、長持ちしないと想像しています(詳細はメーカーに確認下さい)

結論をもうしますと、「めったに使わない」「非本格的な山」ならどの素材でも「1」に大差ないです(たまに短時間しか使わないから我慢できる)。したがって「2」を無視して安いので間に合います。#1さんのとおり100円ショップのナイロン合羽でも足りるでしょう。

逆に本格的な山で長く使う見込みなら、ゴア優位は変わらないでしょう。(ただしゴアもメンテナンスが必要で、5年もすれば剥離します。)
 要は購入投資金額を何回の使用で回収するか、その方針しだいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにもちが違うんですか?今までゴアテックスを使っていました。もう6-7年になると思います。剥離はしていませんが防水がダメですね。

用途ですが、山ではなく普通の場所で仕事をするために必要なんです。なので引き裂き強度はいらないのですが、透湿は欲しいのです。
ただ、すぐにダメになるのなら(経年劣化が激しいのなら)、やっぱりお金をためてゴアにする方が良さそうですね。

お礼日時:2005/07/14 17:04

エントラント、最近は改良されたかも知れませんが、ゴアテックスとは比べものになりませんよ。


さかいやのエントラントを使っていましたが、モンベルのゴアテックスに変えたら大違いです(さかいやとモンベルの差かも)。

用途がわからないのですが、山の場合、雨具で長時間行動するので、けちらない方がいいですが、長時間行動がないなら、地中と半端なものを買うより、ホームセンターの安いバイク用で十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット通販で川西工業のエントラントを使った製品が5千円ほどで売っていたのでどうかと思って質問しました。やっぱり危ないですかね(あまり良くないですかね)。

今の選択肢としては
1.5千円くらいのエントラントの製品を買う。
2.もうちょっと奮発して1万円ちょっとの物を買う。例えば、モンベルのレイントレッカーとか。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
3.今は我慢してお金をためてゴアテックスの物を買う。(とりあえず古いカッパがあるのでそれで我慢しておく。)

こんな感じなのですが、どれが良いでしょうか?

お礼日時:2005/07/14 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!