アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪
デジカメに詳しくなく、教えて頂きたいのですが・・・

現在、3Mピクセルのデジカメ(PanasonicのD-Snap、SV-AS30)を所有しています。
ところが、撮った写真の画像がかなり粗い?のです。
画質は2016x1512、ファインモードで保存しているのですが・・・

特にズーム(~x4)で撮った写真など、『携帯の30万画素の方がキレイじゃない!?』と思えるくらい・・・

写真は印刷する等でなく、ノートPCに保存して管理したり閲覧?したりしています。

質問としては、撮った写真をノートPCで見る場合、3Mピクセルでは足りないのでしょうか?
それとも、電子機器にありがちな『当たり外れ』で、ハズレの機器を買ってしまったとか・・・

抽象的な部分もあるかと思いますが、何か分かられる方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

SV-AS30は、レンズの焦点距離が固定式で(ズームレンズではない)、「デジタルズーム」機能を使って擬似的にズームをしているのです。つまり、3Mピクセルで撮影した画像を強引に拡大して、中心部分だけを使っているので、x4倍の時には実質20万画素程度になってしまっているので、携帯の30万画素に負けています。

コンパクトで携帯に便利なSV-AS30ですが、薄い形にするためにレンズの性能が抑えられていると言えそうです。ズーミングをする時にレンズが伸びて出てくる「光学ズーム」を装備したデジカメなら、画質が低下することなくズーミングできるのですが…。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございますm(__)m

『擬似的ズーム』、全く知りませんでした・・・
『中心部分だけを使って』・・・クリアーに理解できました。

頂きました回答で疑問が解けました。
本当に有難うございます。
新しいデジカメ(レンズが伸びるもの)を買おうと思います。

SV-AS30は動画・静止画・音楽プレーヤー兼用機ですね。

300万画素といってもこういう小型機はレンズも小さいですし、画質はデジカメ専用機には劣ります。ホールド性も悪いので手ぶれも起きやすくなります。

デジタルズームを使用すると画質は当然落ちます。
4倍ズームした場合は「4×4=16倍」に拡大表示してるだけのことですから、16分の1の約18万画素相当の画質になります。携帯の30万画素より画質は落ちますね。これを2016x1512サイズで保存してるわけですから、パソコンで見ると粗いのは当然です。

光学ズームの無いカメラの場合、大きく撮りたいときはズームは使わず、被写体に近寄って撮るのが基本です。カメラを両手でしっかり持ち、手ぶれしないように明るい所で撮影すればそこそこのものは撮れるのではないでしょうか。

この回答への補足

疑問が氷解しましたので、閉め切りさせて頂きます。
ポイントは先着順という事で、ご理解下さい。
No.1様、No.2様、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございましたm(__)m

No.1様にも回答差し上げたのですが、やっと疑問が解けました。
恥ずかしい話、『ハズレ』をひいちゃったかな、と思っておりまして・・・(汗)

色々な場面でやはりズームは欲しいので、これを機に新しいデジカメを買おうと考えております。
どうも有難うございました。