プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は有休を申請するのに取得理由を書いて申請しなくてはならないのですが、本来有休の理由なんて報告・申請する必要があるのでしょうか?また、有休取得理由によって有休を職場が拒否する権限が職場にはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


 普通は理由は書かせないですね。(あえて書くなら「私用のため」ていどかと思います)
 
 そもそも労働基準法上、有給は理由を問わずに与えられるものですし、理由によって却下とかはできないですし。。。聞く意味がないと思います。
 因みに、取得時季については、#3さんのおっしゃるように会社側にも時季変更権があって、繁忙期や人手不足の時季には休暇をずらすよう指示することができます。
 有給については、労働基準法39条が詳しいと思うので、「労働基準法39条 取得理由」とかで検索すると参考になるサイトが出るかもですね。
 
    • good
    • 1

会社にとって事業の運営に支障をきたす場合は別の日への変更を指示する事が出来ます。

(例えば全員が一斉に申請した場合等)その時に別の日への変更をお願いする方を選ぶ基準として申請内容を使う事があります。
また、会社で決められた特別休暇を知らずに、有給休暇で申請してきた場合に、特別休暇への変更を指示するのにも使ったりします。
しかし、特に何もなければ「私事都合」や「私用の為」で問題は無いと思います。
    • good
    • 0

有休自体を職場が拒否する権限は無いかと思います。

あんまり忙しい時期に「お休みしたいです」って言うと、上司や同僚が困るかもですが・・・。
その辺の詳しいことは、もしかしたら労働基準法とかにあるかもしれませんねー。
たぶん有休申請とかは形式上のものだから「私用のため」とかで問題ないですよ、きっと。
    • good
    • 0

申請理由「私事都合」


これじゃダメなんですか?
私はいつもこれですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!