プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本土日祝休みの会社で働いています。
結構自由な会社なので、もし例えば月曜・日曜(・祝日)休みのほうが都合が良ければ上長も検討してくれるのですが、同僚の事務員が上記のような勤務形態を希望しています。
土日祝休みの人が有給休暇を使用し平日休むのはまあ普通と思う(というかそのようにしかできない)のですが、固定で平日を休みにするのってどう思いますでしょうか。

私も過去に事務の経験はあるのでなんとなくどのような仕事かはイメージできます。
事務といっても幅広いとは思うのですが、自分で処理しなければならない業務以外にも誰かから依頼されてこなす仕事も結構あるじゃないですか。
事務でもプレイヤーとして働け、とか、依頼されたものでも当事者意識を持て、とかは勿論同意できるのですがとはいえ役割としてはサポートの方が多いと思います。
と思うと、週に一日とはいえ平日に固定でいない日が発生するのは、うーん…と思ってしまいます。

私に決定権があるわけではないので勝手に不満に感じて質問させていただいているだけなのですが、事務の方が固定で平日に休むのって皆様はどう思いますか?

A 回答 (4件)

土曜日も就業している会社なのですか?

であれば、日・月を公休ということで、雇用者と会社側がよしとすればよいのでは?
土曜日はお休みという会社なのであれば、日月休みって意味がわかりません。

土日は公休で、たまに月曜日に有休とる・・・くらいなら、さほど気になりませんが、常に月曜日休むのは、どういうことって思いますね。
というのも、月曜日はなんだかんだとあります。
月火水木金の中でいちばん事務的な雑務が発生しやすい曜日であり、事務員の人にはお仕事していて欲しいです。

10年以上勤務していると、有休は年に40日あり、毎年20日ずつ付与されていきます。
盆正月GWの時期に数日休むほか、年間15日くらい休まないと20日消化できません。
これが結構むつかしい。
毎月1日有休消化するくらいは、いいんじゃないでしょうかね。
それ以上、病気でもないのに休んでいると、よく休むなあって印象はあります。
長年社会人をしておりますが、もうすぐ退職する人を除き、そこまで休む人はみたことありません。
    • 0

雇用されていても奴隷じゃありませんからね

就業規則に問題なく職場がフォローできるならOKだと思います。
少々利己的ですね。

土曜休みなのに出勤して何やってんのかと思ったら上長とイチャついてたって話もありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、イチャついてるのはないのを祈りますが、多くの人と違うリズムで働く以上そういう管理の問題もありそうですね…。
まあ、こちらも私の管轄の話ではないのでなんとも言えないところではありますが…。

パートさんか、契約社員さんかな?正社員ならまずは、上がOKしないと思うけど……でも、人間慣れですから最初は不便に思ってもそのうちいないのが当たり前になってきて慣れてしまう。

(もし、正社員でOKが出るのであれば元々使えない人なのかもしれませんよ)余りにも他の人に負担がかかるのであれば上に相談されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パートや契約社員、派遣社員等ではなく正社員です。
結構緩い会社で、やりたいことあれば言ってね〜みたいな会社なのですが、働き方ごと変える方はいらっしゃらないのでちょっとびっくりしてしまいました。
現場の方や営業だったらまだわかるのですが事務の方だったので尚更…。
おっしゃる通り、最初は違和感や抵抗があっても慣れるかもしれませんね。
あまりに不都合があるようであればちょっと相談しようと思います。

パートさんみたいな考えなんでしょうがパートですか?

上がそれで良いって言うのなら仕方ないけど面白いって言えば面白いw
人は人、変な契約したなってくらいで気にしない事ですね!
深く考え始めるとストレスになりますからね(;´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

パートさんではなく、普通の常勤の正社員です。
やっぱり面白いというか、"普通"ではないのでしょうか。