ダブっていたらすみません。
ニュートラルの状態で、ほっといたら勝手にエンジンが止まってしまいます。
(中古で買ったJAZZです)
また、クラッチを切っていてもストールしてしまいます。
原因が何からきているのかわかりません。
 教えてください。

A 回答 (4件)

・チョークが効いたままじゃないですか?


・吸気側やマフラーなどノーマルですか?
 社外品がついていた場合、セッティング不良も考えられます。

JAZZのアイドル調整はキャブレターで行います。
キャブレターの側面(車体左側)にマイナスネジまたはツマミがあると思います。
ここを左右に回して調整します。
マイナスネジが2つある場合は片方がパイロットエアスクリューです。
用途はご存知だと思いますが、スロージェットと併せてアイドリング~出だし(スロットル開度1/8ぐらい)までの
ガスの濃さの調整に使います。
ネジの面積が大きい方がアイドルスクリュー、小さい方がパイロットエアスクリューに
なっていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございます。
今日は雨が降っているので明日トライしてみます。
超初心者ですのでどうなることやらですががんばってみます。
 ちなみに、マフラーは純正だと思います。(雑誌と見比べて)
チョークレバーはどっちに向けたら効くのかはサービスマニュアルおよび 取扱説明書がないためわからない状態です。
 あと、キャブの清掃はやったほうがいいんでしょうか?
雑誌とか見てると結構ややこしそうですが・・・
初心者の私でもできるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/17 12:25

>アイドリングが波を打つようにではなく、すーっと切れていく形なんです。



わたしの場合は4気筒エンジンで、残りの3気筒が生きていたので波打つようになったのですが、JAZZは単気筒ですので、波打つ間もなく混合気噴射が停止してしまうのでしょう。

>アイドル回転数を上げるという手は、一度車でやったことありますが、
>バイクってどこで調整するのかわからないで困ってます。

燃料タンクの下にネジのような調整ダイヤルがあるはずですので、それを回してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度トライしてみます。
ところで混合気噴射の停止って、いきなり起きるもんなんでしょうか?
それが、キャブの不具合なんすかね?

お礼日時:2001/10/15 17:18

ニュートラル時というよりも、アイドリング時ということですよね?


ですと、

1.元々のアイドリング回転数が低すぎる。

2.キャブレーターの不調でスローでの混合気噴射に不具合が生じて、
 その結果アイドリング回転が一時的に落ち、エンストしてしまう。

のが原因じゃないかと思います。
1.の原因であれば、アイドリング回転を調整するネジをひねって回転をあげてあげればいいのですが、2.になるとキャブのクリーニングが必要となります。

2.については、わたしも経験があります。4気筒中1気筒がキャブの不具合で死んでしまい、アイドリングが波打つようになってしまったため、エンストするようになりました。わたしの場合は、緊急対策としてアイドリング回転をあげてあげるか、アイドリング時はアクセルをわずかにあけてながら、だましだましバイク屋に持っていったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
アイドリングが波を打つようにではなく、すーっと切れていく形なんです。
また、アイドリング中でなくても、走行から停止する際、2速もしくは1速に落としクラッチきって、ブレーキングをしたときも、すーって落ちるときがあります。もしキャブがいかれていたら、走行中も波打つ形になるんでしょうか?
アイドル回転数を上げるという手は、一度車でやったことありますが、バイクって
どこで調整するのかわからないで困ってます。
悩んでみます。

お礼日時:2001/10/15 13:45

とりあえず考えられる原因は



・ガソリンが供給されていない
(コックがOFF、ホース詰まり)
・アイドリングが低すぎる
(アイドリングの調整)
・エンジンが暖まっていない
(十分な暖気)
・プラグ及びプラグコード
(清掃、交換)

以上の項目で解決しない場合は
キャブや、エンジン自体に問題があるかもしれません。
購入したバイク屋さんに相談することを
お勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ご指摘の中での「コックのOFF」は確認しました。
もしかしたら、アイドル回転が低すぎるかもしれません。
キャブや、エンジンでしたらちょっとやバイです。
バイクショップで買わず、インターネットオークションでの購入品ですので・・・
JAZZのアイドリング調整ってどこなんですかねって悩んでみます。

お礼日時:2001/10/15 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qrx8 エンスト

今日初めてrx8に乗りました
初っ端からエンストしました
発進時何度かエンストしました
他のMT車ではエンストしません
僕の技術のせいでエンストしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ロータリーエンジンは構造上
2サイクルに近く
3000回転以下の低速トルクが少ないです

もう少し
エンジン回転を上げて
クラッチをつなげてみてはどうでしょうか

Qニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がする

ニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がします。以前にも質問させていただいたのですが、結局ディーラにもっていくことにしました。
するとディーラではクラッチが減ってくるとこのような音がします、問題ないですよとのことでした。
クラッチが減るとニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がするのでしょうか? 走行中は特に気づきません。

Aベストアンサー

つないだ時に出る音であれば多分レリーズベアリングかパイロットベアリングからのものでしょう。あまりひどい音でなければ気にしなくても良い場合が多いのですが、気になるようなら点検を受けることをお勧めします。

また、場合によってはトランスミッション内部のプライマリーシャフトのベアリング等からの場合もあります。シフトがニュートラルでもプライマリーシャフトと内部のギアは回転しています(カウンターシャフトとギアの勘合が外れているのでカウンターシャフトは回転しません)ので、内部のそれらの部分からの異音も考えられます。

とりあえずミッションオイルの量と質を点検して、不安が残るようであればあわせて点検を受けることをお勧めします。

Qハイパフォーマンスカーはエンストしない?

みなさんこんにちは。

色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。
MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

初心者という前提でお話します。

「非力な車はエンストしやすい」「排気量の大きな車はエンストしにくい」
ものすごく簡単(大雑把)に言うとそのとおりでしょう。

エンストとは発進時にエンジンが止まってしまう。すなわち
エンジンの力が負けているのです。
ですから「非力だからしやすい」「力強ければしにくい」ですね。
そして、一般的にエンジンの出力は排気量とともに大きくなりますから
「排気量の大きい」(力強い)は「エンストしにくい」につながるでしょう。

これは非常に大雑把な一般論ですので
個々には例外もたくさんあります。

「スーパーカー」なども例外に入るかもしれませんね。
これらはある意味最高スピードなどを追求したりしていますので
エンジンの力の出方(でかた)を最高速が出るように味付けしていたりします。
こうなると低速/街中での扱いやすさは犠牲になっていたりしますので
発進時などはもっとも苦手とするものかもしれません。(エンストしやすい)

> エンストとはどういう仕組みで

通常MTは、エンジン-クラッチ-ミッション-タイヤ とつながっています。
つながっているということは、エンジンが回っている以上絶対にタイヤも回っていなければなりませんね。
でも車は停止します。そのままではエンジンも止まってしまいます。
それでは困るので「クラッチ」で伝達を切るのです。
逆に発進するとき、止まっているタイヤ-ミッションと 回っているエンジンを
「クラッチ」を使って徐々につなげていきます。
そのときにエンジンががんばって回っていて少しづつタイヤを回していければ
発進できますが、エンジンがこらえきれずに止まってしまうとエンストです。(笑)

ですので、最初の文に戻りますが
エンジンががんばってこらえきれればOK
こらえられなければエンスト。
力があればたくさんこらえるでしょうし、非力ならすぐにこらえられずにエンスト。

こんな感じでしょうか。

初心者という前提でお話します。

「非力な車はエンストしやすい」「排気量の大きな車はエンストしにくい」
ものすごく簡単(大雑把)に言うとそのとおりでしょう。

エンストとは発進時にエンジンが止まってしまう。すなわち
エンジンの力が負けているのです。
ですから「非力だからしやすい」「力強ければしにくい」ですね。
そして、一般的にエンジンの出力は排気量とともに大きくなりますから
「排気量の大きい」(力強い)は「エンストしにくい」につながるでしょう。

これは非常に大雑把な一般...続きを読む

Qクラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

友人がKLX250Eを所有しています。
エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。
半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、
完全につながった時に急にエンジンがストールします。
(まるでガスが流れていってないような感じです。)

エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると
普通に回転数が上がっていきます。

ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると
普通に走れます。

今までに経験のない症状でちょっと困っています。

どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。

友人いわく心当たりとしては
1、最近オイル交換した。(15W-50)
2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。
  (ワイヤー調整はしてないとのこと。)

どなたか詳しい方、お願いいたします!

Aベストアンサー

一番怪しいのは
1、最近オイル交換した。(15W-50)
ですね。
このオイルは夏向けの固いオイルで、寒い時期には粘度が高すぎ十分に暖まるまではエンジン回転が上がらない、クラッチをつなぐとエンストする等の症状が出るでしょう。
今の時期なら、5W-30程度が良いでしょうね。
またはメーカー純正。

Q信号待ちでエンストします。 三十年前ほどのキャブ車(サニトラです)を譲り受けました。 夏季は好調だっ

信号待ちでエンストします。
三十年前ほどのキャブ車(サニトラです)を譲り受けました。
夏季は好調だったのですが寒くなってからしばしばエンストします。
五分ほど暖機するようにしていますが暖機中にエンストすることも多いです。
信号待ちどはエンストしないようにクラッチブレーキを踏みながらアクセルをほんの少しだけふかさないといけません。
この行為はエンジンやミッションに負担がかかったりしているでしょうか??
全所有者によると旧車はそういうものだそうですが、心配になりまして。

Aベストアンサー

こんにちは。現役引退の元整備士です。
アイドリングの自動調整が無いキャブ車でしたら、そのようなこともあると思います。
夏場と冬場でアイドリングの回転数が変わってしまったり・自動チョークの効き具合やファストアイドルの回転数が変わってしまったりしたものです。
その昔のキャブ車は、夏用のキャブセッティングと冬用のキャブセッティングが必要な車が大半でしたね。
アイドリング回転数だけでしたら、アイドル回転数調整スクリューをちょっと締め込む程度でエンストは防げると思いますが、暖機中のエンスト防止セッティングについてはチョークバルブの効き具合とファストアイドル回転数の調整が必要でしょう。

エンストしないようにアクセルを少しふかす行為のみでしたらエンジンやミッションへの負担はありませんが、ご自身が辛い(面倒な?)思いをするでしょう。一度、懇意の整備工場などでキャブの調子を見てもらってはいかがでしょうか。
ただし、暖機中のセッティングについては、チョークが作動するまで一旦エンジンを冷やして冷態時からの点検・調整が必要となりますから、完璧を期すには場合によっては整備工場で一泊させる必要があると思います。

こんにちは。現役引退の元整備士です。
アイドリングの自動調整が無いキャブ車でしたら、そのようなこともあると思います。
夏場と冬場でアイドリングの回転数が変わってしまったり・自動チョークの効き具合やファストアイドルの回転数が変わってしまったりしたものです。
その昔のキャブ車は、夏用のキャブセッティングと冬用のキャブセッティングが必要な車が大半でしたね。
アイドリング回転数だけでしたら、アイドル回転数調整スクリューをちょっと締め込む程度でエンストは防げると思いますが、暖機中のエン...続きを読む

Qビッグスクーターのクラッチ滑りとはどう行った症状なんですか? クラッチが滑ったらクラッチシューを変え

ビッグスクーターのクラッチ滑りとはどう行った症状なんですか?
クラッチが滑ったらクラッチシューを変えないとダメですか?
あまりよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

スクーターなどのATのバイクは、クラッチが滑るようになると、アクセルをひねっても、回転は上がるけれど、それに比例した分加速していかない状態になります。感覚としては、エンジンが半分空回りしている感じです。
スピードが一端乗ると、症状はわかりにくくなりますが、低速からの発進で、以前と比べて明らかに、加速していない時には、クラッチの滑り&クラッチシューの摩耗を考えます。
もちろん、交換です。

さて、自分でできるかできないかは、
やる気と、知識と工具次第です。
ドライブベルトを自分でばらして交換できるぐらいの人でしたら、
いけるでしょう。
普通の一般のユーザーは、バイク屋さんにお願いしましょう。

Q原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストが

原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストがひどいのですが…ら

Aベストアンサー

アイドリングストップスクリューのことでしたら、
エンジンの回転が上がりすぎて困ったことにはなるでしょう。
やったことなど当然ありませんが、MTだと、キルスイッチとか
メインスイッチに手が行くでしょう。クラッチをつなげば、
ウイリーするかエンストでしょう。つまりどこからたどっても
エンストで終るか事故るかでしょう。
オートマだったら、ブレーキをかけるからエンストかな?

エアスクリューのことなら、1回転も余分にしまっていたら、
まさにアイドリングストップスクリューを閉め込んでないと
アイドルが続かないのでエンストでしょうね。
暴走するよりエンストのほうが平和と思います。

Qスズキのシボレークルーズって名のスイフトですがエンジンがガクガクと止ま

スズキのシボレークルーズって名のスイフトですがエンジンがガクガクと止まりそうになったり触媒ランプみたいなチェックランプが急につきだしてエンジンが掛からなくなったりするのですが原因なんでしょうか?以前にインプレッサGC8に乗ってた時に同じ様な症状が出てハンチング起こして黒煙吐きまくりの時の症状に似通った面もあるので同じ故障だとしたらエアフローセンサーの故障かなとも思うのですが
シボレークルーズの故障原因は何なんでしょうか
どなたかわかりますでしょうか

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

同年式くらいの「ワゴンRプラス」なんかでもよくありがちな
「カムポジションセンサー不良」をまず考えたんですが・・・。

今回は「ダイレクトイグニッション不良」の疑い濃厚かもしれません。
これまたよくあるパターンだったりします・・。
エンジンが「ガクガクする」とか「かからなくなったりする」
という点を考えると原因はダイレクトイグニッションコイルの
不良っぽい気がします。

うん!それをファイナルアンサーとしましょう!

Q台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?

現行型のヤマハ・シグナス(台湾仕様・FI)に乗ってる者ですが、
あまりにエンストがひどくて乗り換えを考えています。

国内メーカーにピンと来るものがなく、今はPGO社のG-Max 200が本命です。
が、台湾仕様のキャブ車は「日本の気候に合わない」と聞いた事もあります。

シグナスを買った店に聞いても「FIでのエンスト癖を治すのは難しい」と言われたのですが、
キャブ車ならばエンストが頻発してもFIよりは対応しやすいのでしょうか?

台湾バイク経験者の方にお伺いしますが、台湾バイクのキャブ車はエンストしやすいですか?

Aベストアンサー

>台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?
一概には言えませんが、やはり台湾の高温多湿な気候に合わせたセッティングですので、
日本の、特に寒冷地などでは、エンストなどトラブルは多いようです。

それと同じ名称のバイクでも、日本仕様はセッティングのみならず、品質検査も厳しいので、
現在乗っているシグナス(台湾仕様・FI)のエンストについては、台湾仕様だからという面も否めませんが、
台湾の甘い品質検査の結果、いわゆる「ハズレ」のマシンを引いてしまった可能性があります。
(私の周りでも台湾仕様の現行シグナスに乗っている人がいますが、全く問題は起きていません)

ちなみにPGO社のG-Max 200については、シグナス台湾仕様と違い、普通は完全に外車扱いとなるので、
値引きは無しで、日本車では考えられない高い諸費用を請求される可能性があります。

Qクラッチを切ると異音が

CB400SF 2001年式に乗ってます。
走行距離は21000キロです。

先日、ニュートラル状態でクラッチを切ったら異音がしました。乾いた音で「カラカラ」と言う音です。
丁度車で強化クラッチを入れた時のような音です。
もちろん、私のバイクはフルノーマルです。
他に症状としてはスタート時にもたつきます。
エアクリ清掃、プラグ清掃、キャブ清掃はしましたが、もたつきは直りませんでした。

クラッチが滑っている感じはいまのところありませんが、原因はどういったことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

namonamonamomo 様、今晩は。
もしかしたらクラッチの「ベアリング」関係かもしれません。
はっきりした事は勿論分かりませんが、以前自分もそのような
症状が出た時に、詳しい知り合いに相談して直してもらい、
その時にそういわれました。

ただ、あくまでも自分の場合はそうだったということで、
参考になりますかどうか。

失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報