アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。



キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。
    • good
    • 23

どちらも持っているので書き込みいたします。



皆さんお答えの通り。違いは『タッチ』です。

これから弾こうと思っているジャンルによってどちらか?を決めるのが妥当だと思いますが、「エレクトーン経験者→現在はピアノ弾いている」の自分としてのアドバイスを致します。
やはり金額的に買えるのならば「ピアノ鍵盤(88鍵)」が良いと思います。結果的に上達するし、こっちで弾ければオルガン鍵盤でも弾けます。逆はハッキリ言って厳しいですよ。

ご質問内容の情報だけでは何ともいえないので、最終的には「ご質問者様が何に使うのか?」によると思います。
一度、買う買わないは別として実際の楽器を触りながら購入のヒントを頂ける、大きな楽器店へ足を運ばれることをお勧めいたします。
    • good
    • 21

一番の違いは鍵盤のタッチのつくりかたです。


電子ピアノは一応「ピアノタッチ」をまねしています。つまり指や手の重量で鍵盤が沈んで音が出る感覚で、ある程度タッチの強さに反応して音量差がつくようになっています。キーボートは板バネのようなものを使っています。このため鍵盤を押したあとわずかですが「押し続け」る力が必要で、このためタッチはかなり軽くつくられています。ピアノのタッチとは全く違う感覚です。安価なキーボードは、強く弾いても音量が変わらないもの、あるいはせいぜい3段階ぐらいに設定されているものがほとんどです。あとは、鍵盤の数でしょう。一般的に電子ピアノは76~88鍵、キーボードは61鍵です。(ピアノは88鍵。最近のピアノ教則本は初歩から88鍵の広さを使う楽しみをとりいれたものも多いです。)

1~2万のキーボードは音を出す安価なオモチャと考えてください。旅行などに車に積んでいくには楽しく使えたりしますが、教育用にはなりませんのでご注意ください。電子ピアノもピアノの代用品なので、普通に上達して言った場合は、1~3年ぐらいで上達が阻害されることもお心にとめてください。

電子ピアノは、あまり安いものだとタッチがプカプカして「キーボード的なものを88鍵そろえた」だけのものが多いですが、「おけいこ」で考える場合は、初心者への投資が怖い場合は最低限「88鍵ピアノタッチ」限定で安いものをさがしてみて様子をみて、長続きしそうなら、なるべく早めに上級機種や本物のピアノに買い換えることが得策とおすすめします。買い替えのタイミングは上達の要なので、そのときは迅速に。
    • good
    • 8

>電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?



電子ピアノは家庭でピアノの代わりになるような
電子楽器です。

キーボードは本当は鍵盤楽器の総称です。
キーボードの中に、
・電子ピアノ
・シンセサイザー
・ステージピアノ
・midiコントローラ
・MIDIキーボード
・オルガン
などがあります。

http://www.casio.co.jp/emi/key_lighting/
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
ポータトーン、カシオトーンなどのポータブル
キーボードをキーボードと呼ぶ場合もあります。
他に呼び方が無いからだと思います。

>1,2万円台で電子ピアノ
電子ピアノだと、中古でもこの値段はなかなか
無いと思います。

ポータブルキーボードの中古が買えるかどうかの
予算かと思います。

地域のコミュニケーションペーパー、市役所などの
譲りますのコーナーを探すと良いかもしれません。
    • good
    • 2

NO.1さんのおっしゃるとおりです。

質問者さんが使用目的が何かというところで、決めるのがよろしいと思います。
キーボードをご購入になった場合、ペダルや、スタンド、もちろん椅子は、ほとんどの場合が別売りですので、お気をつけください。
持ち運びをしてご使用になるのであれば、タッチの問題がどうこうよりも、持ち運ぶことが可能かどうかで決めなければなりませんしね!
最近では、キーボードでも、タッチレスポンス(鍵盤を押す強さで、音の大きさが変わる)の機能がついているものが多くあります。音色も、ピアノの音に近づいているものもあるようです。1,2万円台であれば、電子ピアノがほしいという文章でしたので、ピアノの練習をしたいということかと思われます。それであれば、すこーし高くとも、電子ピアノをご購入されることをお勧めします。基本的に、同じように見えますが、電子ピアノと、キーボードは、違う楽器だとお考えになったほうが、よろしいかと思います。
    • good
    • 10

もしピアノを習いたい、習得したい、というのであれば


断然、電子ピアノをお勧めします。
(とくにクラシック)

ピアノを勉強するためには、本来はナマのピアノが一番ですが
電子ピアノで、ナマのピアノに似た感覚のタッチ音色を
表現できるものが、多数発売されています。
触ってみればわかると思うのですが、
電子ピアノとキーボードでは、タッチが全く違います。

電子ピアノでしたら、中古でよければ2~3万程度で
店頭で並んでいるものと同等のものが手に入りますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事