dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19歳大学生の女です。
大学という新しい環境に入ったので男友達を作りたいと考えるようになりました。
友達と知り合いの境ってなんでしょう?私の中の友達は普通に話せるとかそのくらいなのですが。
 何人か友達(だと私が思ってる)はいるのですがこれらの方は友達になるんでしょうか??
(1)授業が一緒で、帰り一緒に帰ったことがある
(2)授業が一緒で、会ったときは軽く挨拶する
(3)校外行事で話して、その後は時たま挨拶
みなアドレスは知りません。
勝手に「友達」と思い込んでるのもなぁと思って相談しました。
あと補足で。私には彼氏がいるのですがいると彼氏もちは友達にしずらいですか?
 なるべく男性の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

友達と言うのは、他人が決めることはではないと思います。



あなたが決めることなんです。

「わたしは、あなたのこと友達とおもっているよって」

あなたが、彼がいると言うことを、意識していたら本当の友達はできません。

どんどんその仲間に入って行くことです。そうすれば相手も、あなたの中に入り込んできます。

その結果、新しい恋が始まっても、それは、それで良いことだと思います。それは、あなたが望んでいる事ではないでしょうが…

あなたは、まだ若いし、いろんな男友達と真剣に付き合うことで、世界はもっと広がっていきます。

逆に彼の良さも、もっと違う意味で再認識できるかもしれません。

勇気を出して青春を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の気持ちでいいんですよね。変な意識があるから彼にも友達にもなんだかどっちつかずになるんですよね。ありがとうございます。がんばってみます!!

お礼日時:2005/07/15 20:54

ほかの方もおっしゃるとおり全部知り合いの範疇。


校内ではお友達、でも校内限定ですね(w
友達ってのはまるっきりのプライベートを共にできる相手です。

彼氏もちは友達にしづらいというより、誤解を招くからやめたほうがいいです。
彼氏に女友達がいても(上記の友達の付き合い方をふまえて)平気ならいいですが。

知り合い程度でいいんじゃないですか?
異性とは本当の意味で友達にはなれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ…やっぱり男友達って無理なのかなぁ…
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 20:49

私の場合の大雑把な基準は



知り合い
 目の前に居る時にしか存在を気にしない相手
  → 用件以外の話はあまりしない

友達
 対面していない時でも思い起こす事がある
  → 派生して一緒に遊んだり雑談で電話したり


男友達に対しての行動や想いが彼氏が不信を持つようなもので無いのなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり境界って難しいですね。。。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/15 20:48

女ですがすみません。



(1)授業が一緒で、帰り一緒に帰ったことがある

これは完璧に友達だと思いますよ。ただの知り合いなら一緒に帰ったりはまず無いと思います。

(2)授業が一緒で、会ったときは軽く挨拶する

この場合は知り合いレベルではないでしょうか?!

(3)校外行事で話して、その後は時たま挨拶

これも知り合いだと思います。この後に関係が発展して挨拶では無く会話をするようになったなら友達だと思います。

私が友達と知り合いをどのように分けているかというと挨拶をするだけの関係ならタダの知り合いだと思っています。
ですが、ちゃんとした会話や(1)のように2人で行動をともにしたりすると友達なのではないでしょうか?!

後、彼氏が居ても関係ないと思いますよ。私も普通に男友達が居ますし。
彼氏が居ると分かって離れていくような人は初めから下心が有る人だと思いますけどねっ。
一概には言えませんが…。

こんなのでアドバイスになったか分かりませんが参考にして頂けると光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう考え方もありますね!
もっと会話をふやしていけばいいのかな!!ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/15 20:44

こんにちは。


ん~私はこの中のどれも友達じゃないですね。ただの知り合いです。
友達ってのは学校などの都合だけで会うのではなくて、休みの日や学校が終わってから待ち合わせして外出するとか、そういう関係だと思うのですが。1対1でなくてもグループで集まるとか。
ただ顔を合わせるだけの関係で、敢えて電話やメールで連絡を取ることがない人というのは友達とは言えないと思います。

彼氏がいても友達になれますよ。ただ友達があなたのことを(恋人として)好きになったりしなければ、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。やっぱ遊んだりするのが友達ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!