アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を開いて下さってありがとうございます。

僕には今付き合っている彼女がいます。
それからその彼女とは別に、学生時代から仲の良い女性の友達がいます。

その友達には恋愛事情を聞いてもらったり、
気軽に笑い話や冗談を言える仲なので、友達の中でも特に大切に思っています。

しかし最近、直接ではないのですが、
その子が僕に恋愛対象として好意を持っていることを聞きました。

僕にはもう大切な彼女がいるので、その子と付き合うことはできません。
今後、その友達とどういう風に付き合っていくべきでしょうか。

僕の事を忘れて貰うために、冷たく接するべきなのか
今まで通りでいいのか…。

どんな対応が一番その友達のためになるか、どうかご教授ください。

A 回答 (9件)

今までどおりで良いと思うのですが、それが出来ないのであれば距離を置かれるとよろしいでしょう。

こういうのに正解はありません。
ご自分で決めるしかありません。

この回答への補足

もしあなたが友達の立場なら、どういう態度で接して貰うと一番ありがたいですか?

叶わぬ恋だと解っていて、今まで通り接してもらえれば満足できるのでしょうか…。
いっそ冷たくされた方が、他の恋愛を探せて結果的には有難いと思ったりしないですか?
できればお聞かせください。

• 0

こんにちは、学生時代からの友達ということで大切にしたい人間関係の一つだと思います。

ただ、その彼女も質問者さんにお付き合いしている彼女が居るという事を知っているという事は、叶わぬ恋として想い続ける覚悟がある。と考えられるのではないでしょうか?

ただ、友人に想われているというのは立場として対等ではないような印象を持ってしまうと思うので、質問者さんが風の噂でそのような事を聞いてしまった事が“良くない事”だったのでは?

友達の彼女が叶わぬ恋でも良いという気持ちを固めている=特にアプローチをしてこない。のであれば、噂は噂だったとして今のままの友達関係を気付いていく事が良いと思います。

そのうちに友達の彼女にも質問者さんの他に好きな男性が現れる事もあるかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしそういう覚悟があったとしても、そんな時間は友達にとって無駄な時間だと思うのです。
僕のことなんか早く忘れて良い人を見つけて貰いたいです。

それに、今までも僕に好意を持っていながら恋愛話を聞いていたと思うと、
相当辛い想いをさせてたと思います。
それでも今まで通り振舞って、他の男性が現れるのを待つしかないのでしょうか…。

僕にはもう大切な彼女がいるので、その子と付き合うことはできません。

これが、あなたの友人に対する正直な気持ちなら、もし、告白されてもそれを素直に誠実に言えばいいことだと思います。

忘れてもらう努力は必要ないと思いますし、わざわざ冷たくあしらう必要もないのでは

そもそも、まだ友人側からは何のアクションもないのでしょう?それならば、普段通りに接していけばよいのでは?
友人自身、あなたが自分の彼女をとても想っているのもわかっていて、あなたに好意があっても告白をあえてしないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のままだと友達が無駄な時間を過ごしてしまい、傷付けるだけかと思いましたが、
やっぱり普段通り接して時間に任せるべきでしょうか。

僕の気持ちは確かなので、それをさり気無く主張していけば友達も諦めてくれるかもしれませんね…。

>どんな対応が一番その友達のためになるか

私は当事者でないので、何が一番有効か分かりませんが、
まず努力するとすれば「相手に誤解や期待を抱かせない」ことだと思います。
冷たくする必要はないと思います。冷たくしても食らいついてくる位の女性はたくさんいますからね(笑)

大切な友人なのですから、友人としての付き合いは大事になさるべきです。

他の方もおっしゃられているように、友人としての関係を望み、
あえて告白をしていないのだ・・・と私も思います。
いじわるな見方も出来ますね。
あなたと彼女がうまくいかなくなるのを友人のままで待っているのかもしれません。
(今告白しては友人としても側に居られなくなる可能性大ですから)

友人の女性が自分の彼に好意を持っている・・・と彼女が知ったら、
事実はどうあれ、かなり疑心暗鬼になると思います。
そうなったら、その女性とは距離を置くべきだと思います。

どちらが大切か、どちらを失いたくないか・・・自分の心に正直に、慎重に行動なさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

誤解や期待を抱かせない…
思い返すと、誤解されるような事もたくさんしてきたような気がします…。

友達は友人関係のままでいたいんでしょうか。
後者だったら、色々と辛いです。。

今までとは少し距離を置いたほうがいいかもしれないですね。
メールの回数を減らしていくとか、努力してみます。

ありがとうございました。

私も同じような経験がありますが、貴方が友達の女性を気遣うことが、まず間違いだと思いますね。

彼女がいるんですから、彼女を大切にすべきです。
友達は元々友達なんですから、彼女優先で、友達付き合いが疎遠になっても仕方ないと割り切るべきです。
友達が好意を持ってるなら、「もっと早く言ってくれればいいのに、もう今からじゃダメだよ。」と何かあったときには言える強さを持つべきです。
私の経験では、友達関係でうまくいってる場合でも相手に彼女ができたら、女性の場合、ジェラシーを好意と勘違いしてしまうことが多々あります。
貴方が、間違って、友達のために彼女と別れて友達に告白したら、友達は急に冷めてしまって、「何を言ってるの?」となってしまうケースはかなりあると思います。
まあ、女性の場合は悲劇の主人公というのですが、貴方も無用な心配をしてるなら、彼女を大切にすべきですよ。
率直な意見を言わせてもらいました。
お気を悪くされませんように・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、友達をそこまで気遣う必要はないのかもしれません。
彼女からみたら、他の女性に気を使うなんて良い気分じゃないですよね。

友達も勘違いであればいいのですが…
直接問いただしてみると今までのままではいられない気もしますし、難しいですね…。

僕は友達のために今の彼女と別れるつもりはないですよ。
やはり何事も彼女を優先するべきですね。

常識的には今まで通り。

冷たく接するのは誰にとっても意味ないです。

二股も、友達が合意すれば、友達にとっても良い人生体験となり、長い目で見てプラスかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで通りがお互いに一番なんでしょうか?
冷たくしたら、今は辛いけど結果的には…なんてことも考えてしまいますね。

二股だけは絶対にするつもりはありません。
それこそ誰にとっても意味ないです。

直接聞いたわけでないなら、今までどおり接する。

もし直接告白されたらきっぱり断って、できれば縁も断ったほうがいいです。彼女のために。

友達でもいいから、ってのが一番未練になりますからね。

あなたはその女友達を(好意に気づいたからといって)女として意識しないこと。
今まで以上に彼女を大事にすること。
女友達には今までどおり恋愛相談もすることですね。気を遣われるとすぐわかると思うんで(自分の好意があなたにばれたってことがね)。

異性の友達ってこういうのがほとんどです。
目をつぶって友達やっていくしかありませんよ。
でも自分がひどいことをしている(気を持たせている等)、とは思わないように・・・。
恋心だけは誰にも止められませんから。
    • 0

直接その友達から告白されたんじゃないんで、今まで通りでいいですよ。

もし冷たくして、その好きだという情報が間違ってたらどうします?あなたに対する感情はその友達の問題であって、あなたがどうこうする問題ではないです。
    • 0

>いっそ冷たくされた方が、他の恋愛を探せて結果的には有難いと思ったりしないですか?

それは自意識過剰ってやつだと思います。
あなた、面と向かって告白されたわけでもなんでもないんでしょ?
向こうからすれば、
「まぁ好きといえば好きだけど、わざわざ他の人から取るまでもないよね~」、
程度なのかもしれませんよね。
それなのに、「俺のことを思わせておくのも悪いなぁ、俺って罪なヤツ?」
って言う考えが出来る人がいるならば、それはいささか自意識過剰でしょう。

向こうは向こうで好きな相手ぐらい自力で見つけますよ。

私がどうしてほしいかは、先の回答ですでに書いてある通り、
「今までどおりの態度で接する」です。
私があなたの立場でも、そのお相手の立場でも、
それが一番だと、私は思ってます。
    • 0