アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
7月の下旬に、キャンプ場にあるコテージに宿泊します。
子供の頃にしかキャンプの経験がないので、
コテージに宿泊する事にしました。
タープを購入し、BBQをする予定です。
食事は全て自炊をしたいと思っています。
取り合えず、木炭も購入したのですが、
どの位の量で良いのかもわかりませんし、
どんなものを用意すれば良いのかも自信がなく不安です。
こんなものを持っていくと便利だとか、
初心者向けの分かりやすいサイトなど、
ご存知の方がいたら教えてください。
お肉とか野菜とかの保存法も不安です。
朝食も出来れば自炊したいです。
来年には、テントでのキャンプを予定してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

炭火(備長炭)は、グリルのサイズや泊数・使い方によってなんともいえませんが、6kgあれば2泊は大丈夫でしょう?(^^;


手間ですけど、ストーブを使わずにすべて炭火で煮炊きするもいいものですね。そういうグループも見たことがあります。

「炊事場」というのは、かまどのことではないでしょうか?その場合は薪になりますね。
かまどのあるキャンプ場にはだいたい薪を売っているとものと思いますが、薪集めも面白いですね。
ナタとかないと全部はまかなえませんが、炭火の着火用にもなります。

以下のサイトが参考になったら幸いです

☆キャンプ入門
http://www.youdocan.ne.jp/camp.html

☆飯盒炊飯、かまど等
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1448/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のらちゃん、かわいいだけではなく、
とても親切な解説で勉強になります。

>「炊事場」というのは、かまどのことではないでしょうか?

そうだと思います。薪も必要なのですね。
今、気が付きました。(笑)
そうなると、ナタも必要ですよね。
でも、レンタルできるのかな?
確認が必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:56

なんか薪もやる気になられてますね(^^)



薪はキャンプ場で売っている事もありますし、田舎のホームセンターでも結構置いてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり親切なキャンプ場らしいので、
薪は販売していると思います。
わたしの住んでるところも田舎なので、
ホームセンターをのぞいてみますね。
裏の山で拾ってくる手もあるかな?。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 11:44

炊事場というのがコテージのキッチンではなくて、キャンプ場の炊事場だとすると薪を使うことを前提とした可能性もありますね。

そうだとすると炭では使えないかもしれません。

キャンプ場の炊事場は団体のキャンプなら別ですが、ファミリーキャンプでは洗い場として使うのが主で、煮炊きをそこでする人は少ないように思います。居なくはないと思いますけど。

だいたいテントやコテージのそばで料理しますね。No4のご回答にあったカセットコンロはコテージの中で使うには便利ですよ。

私の回りではNo4のご回答者と違って、初心者のうちは家庭用のカセットコンロを持ち出して使っていたのですが、火力不足や風への弱さが気になって、アウトドア用のストーブに代える人が増えました。ご承知だと思いますが、ストーブと言っても暖房器具でなくて、アウトドア用のコンロはなぜだか判りませんが「ストーブ」と呼ぶのです。念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ファミリーキャンプでは洗い場として使うのが主で、煮炊きをそこでする人は少ないように思います。

そういえば、確かにいなかったですね。(汗)
使用した形跡はありましたけど、少数派なんでしょうね。

ストーブ・・・多分、父親が持っていました。
河で魚釣りをするのが趣味なので、使用してましたね。
でも、何でストーブって言うのでしょうね?(笑)
確かに便利そうですね。う~ん、悩んでしまいますね。
主人と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:10

ガス(ガソリン)コンロはわざわざ購入しなくても、カセットコンロでも使えます。

(雰囲気に難はありますが)

私の仲間は、実利主義なのでみんなカセットコンロです。(本質的に山屋でキャンパーじゃない性もあるのでしょうが)

炭火の経験はありますか?

火熾こしの道具があると格段に楽になります。
(ユニフレームのチャコスタ+着火剤がおすすめです)
#3さんの書いた“備長炭”だとするとは初めてなら、苦労すると思います。

飯ごうよりふつうの鍋で炊いた方がガスも使えて、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カセットコンロ!その手がありましたね。(笑)
でも、我が家にはないので明日にでも購入してきます。
前から欲しかったのですが、伸ばし伸ばしになってしまって・・・・・
子供が小さいので、テーブルでの調理は今まで避けていました。

>飯ごうよりふつうの鍋で炊いた方がガスも使えて、楽ですよ。

どうしても、飯ごうでごはんを炊きたくって購入しました。(笑)
最近は丸型なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:04

キャンプ場のコテージでも、常設テントを小屋にしただけのような簡素なものから、キッチンに冷蔵庫、クーラーを備えたようなものまで千差万別ですから、ご予約されたところに何があるかよく確認されてから準備された方がよろしいと思います。



最近は設備がよいところが多いですから、食料だけ持っていけば済むケースも増えてますよ。

何にもないという前提で答えますと、テントと灯り以外は全ての装備が必要ですし。

取り敢えず初心者の間は、ご飯はあっためるだけのパック入りご飯をお勧めしておきます。行く場所にもよりますが、夏の間は寝袋でなくて、毛布やタオルケットだけ済ますことも出来ますね。私は暑がりなので夏の間は、寝袋はほとんど使いません。使ってもマット代わりで、フリースを上に掛けてます。

炭火はほとんどバーベキューやダッチオーブン専用ぐらいに考えていた方が良いでしょう。日常的な熱源は、ガスかガソリンのストーブでしょう。ファミリーキャンプなら2バーナーが便利ですが、シングルバーナーも一つあるとちょっとお湯を沸かしたりするのに重宝します。お鍋類は、オートキャンプならふだん使っているものを持っていけば良いですよ。

出発前にメニューを考えて、野菜類は自宅でカットしてから持っていくほうが楽です。肉類は冷凍しておきますとクーラーボックスで保冷材代わりになります。特にキャンプ先でのゴミの始末は面倒ですから。

逆に設備の整ったコテージなら、目的地の近くのスーパーなどで買出しすると地元ならでは食材が手に入るかもしれません。インスタント食品でも地方色はありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コテージにはクーラーがあるようです。
取り合えず、シュラフは購入しました。(笑)

>日常的な熱源は、ガスかガソリンのストーブでしょう。

そうなのですか。
バーベーキューグリルだけ買ってしまいました。
炊事場があるのですが、ガスではなかったと思います。
かなり、設備も整ったキャンプ場で、レンタルできるものもあるそうです。(炊飯器など)
お肉が保冷材の代わりに・・・そうですよね。冷凍していきます。
今回は、コテージにて宿泊しますが、
来年はテントを購入して本格的な?キャンプをしたいと思っています。(笑)
色々と情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 18:32

コテージにどこまで装備があるかによります。


ベッドや流し台、トイレなどがあるならあまり装備はいりませんが、なにもない場合、寝袋やクッキング用品やテーブル、イスなど装備が多くなります。

調理用品はバーナーをガスにするのか、ガソリンにするのか、初心者ならガスの方が扱いが簡単です。

木炭などかさばるものは現地調達の方がいいかもです。

肉や野菜も現地調達がいいですが、持参する場合は調理済みのものを小分けしてビニールパックし、クーラーボックスに氷を入れるといいです。氷はコンビニなどで袋入りを買ってそのまま入れます。
解けたら冷たい水として飲用に使います。

最初から用品をそろえるのではなく、初年度は簡単な調理でできるものがいいですね。

最低限必要なものは、

1 夜間は寒いので重ね着できるもの
2 虫刺されなど、応急用の薬と保険証
3 夜のランタンと懐中電灯
4 テーブルとイスのセット
5 調理用品
6 寝袋などの寝具、できたら枕やウレタンマットも
7 近くに温泉などあれば入浴用品
8 水を保存するウォータージャグなど
9 ごみ袋(基本的にゴミは持ち帰るようにしましょう)

 

参考URL:http://gt80.fc2web.com/camp/

この回答への補足

調理は炊事場があるので、多分、木炭などによる自炊になると思います。
色んなものがレンタルも出来るようにしてあるみたいのなですが、
近所にはお店がないようなのです。
今回、購入したのは、
タープ・シュラフ・バーベキューグリル・木炭6キロ・飯ごうです。
テーブルやイスはあります。
お肉は冷凍して持って行った方が良いのでしょうか?
自宅から4時間ほど掛かる場所で、海水浴も兼ねて行く予定なのです。
昼食はお弁当を持参し、浜辺で食べます。
夕食と朝食を自炊する予定です。
来年は本格的なキャンプをする為の練習のようなものです。

補足日時:2005/07/15 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食料など現地で調達できると良いのですが、
お店も少なく土地勘もないので自宅から持っていく予定です。
小分けしてビニールパックいいですね。
色々な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!