電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談
させて下さい・・・。

私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の
ギターを独学で練習していました。といっても
まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の
曲が弾けるくらいです。
この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学
に行ってきました。

しかし私が左利きだと告げると、先生は
「左利きの人は左利き用のギターでないと
絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている
曲は一生弾けないだろう」
と言いました。そこで左利き用のギターを
生まれてはじめて触りましたがとてもとても違和感が
ありました。
右手でコードを押さえる事ができませんし、
ストロークだってどちらかといえば左のほうが
やりやすいというだけで右でもできます。
アルペジオは頭がこんがらかってイメージ
すら沸かず、指(左)がまったく動きませんでした。
しかし先生は矯正をすすめてきます。
私が右で弾いても「左のほうがうまく弾ける筈だ」
と聞く耳を持ってくれません。

別にプロになろうと思っているわけではありません。
好きな曲の弾き語りができれば良いな、という
気持ちだけです。

「右利き用のギターをやっていたら絶対行き詰る」
この言葉に正直へこんでいます。
この言葉は本当でしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

>「絶対行き詰る」というのは絶対嘘です。

(笑

皆さんが仰るとおり世の中にはいろいろな人が居ます。エリザベス・コットンさんはあるフォークシンガーの家のお手伝いさんだったのですが、歌やギターを弾けることを隠していました。この人は左利きでしたが、フォークシンガーは右利きなので、右用のギターしかありませんでしたので、こっそり練習をするとき左右逆に持って弾いていました。弦の並び順が逆になるので弾きにくかったはずですが、今残っている彼女の録音はそうして弾いたものです。(長い間にそういうふうにしか弾けなくなっていた)

ジャンゴ・ラインハルトはあるとき大やけどをして左の手が親指と後二本しか使えませんでしたが、その残された録音はかなり早い演奏がちゃんとできています。

というようにこれが絶対ということは無いと思われるのです。
はっきりいってどちらでもいいし、やりやすいほうでやればいいと思います。むしろ書くことなどのほうが左利きに不利です。それにくらべれば・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。コットンさんは松崎しげると同じ弾き方なんですね。ジャンゴ・ラインハルトの話はびっくりです。指三本でも弾けるなんて・・・!興味深いエピソードをありがとうございます。

>好きな曲の弾き語りができれば良いな・・・・

なら独学で十分です。教室に通う必要がないと思います。

左利きで右用のギターをそのままの状態(弦を張り替えない)でコードのフォームが見た目変ですが、それで結構巧く弾いている人もいます。松崎しげる。甲斐よしひろ。がそうです。この前スカパーのミュージックエアでやはりこの方法で弾いている人を見ました(名前忘れました)こういう個性的な人もいますので参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。松崎しげるの事を聞いた時は驚きました。世の中には色んな弾き方をする人達がいるのですね。その弾き方がその人に合ってるという事ですよね。

絶対と言い切るのはすごい自信ですね(^^;

その教室は止めたほうがいいでしょう。

まあ、右利きが右利き用ギター使っても
練習続けられなければだめですけど。

実際、左利き用の楽器を使うケースはかなりまれで楽器も数がそうとう少ないと思いますし、そもそも左利き用楽器が無いものもあります。
多分、左利き用ピアノは無いでしょう(^^;
左利き用フルートはあるのかな。まだ見たことありません。バロック時代の管楽器なら右左兼用のも多いですが、現代の複雑なキーシステムがある楽器ではなさそうな気がします。

どうしても左利き用の楽器ないでないと困るのでなければ、右利き用の楽器を使ったほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教室変更を考えています・・・。たしかにピアノ、ないですよね。私はピアノをやっていたので、トゥリルとか細かい指の動きはむしろ右のほうが得意です。だから大丈夫だと思ったのですが、聞いてもらえませんでした(^-^;)右用ギターでも全然困らなかったんですけどね・・・。

黒人の左利きブルースマンはほとんど右利き用のギターで弾いてますよ。

それがまた味とか個性になっているみたいです。

ジミ・ヘンドリックスもたしかそうだったんじゃなかったかな?

その先生の言ってることは気にせず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり左利きでも右のギターで弾いてる人は多いのですね。ジミヘンドリックスは相当器用ですよね!ありがとうございました。

行き詰まるのは先生だと思います(苦笑)。

利き手と反対の手でギターを弾く方法を生徒に教えてメシを食えるようなツワモノはいないと思います。
ただ質問者様は自己流を通すなら、人に教えてもらうのではなく完全独学でやるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先生は今まで何人もの生徒を右→左に矯正させてきた自負があるらしいのです・・・。
自己流に限界を感じて教室の門を叩いたわけですが、更にへこむことになるとは、予想外でした(^^;)

「左きき」そのものについての知識をひとつ。

一般に「左利き」といっても、いろいろな程度があるようです。調べ方があるそうで、文字を書く、消しゴムで消す、はさみを使う、包丁をつかう、ボールを投げる、とか多項目にわたって調べると100%左利きから100%右利きまでの一直線上に、やや左、とか、中央より少しだけ左とか出てくるそうです。この度合いで訓練による修正のしやすさなども関係してくるそうです。完全な両手ききという人もいるそうです。

左ききの人が普通のギターで違和感あって、左ききギターをもったとたんにしっくりくるようなら、そのほうが上達するでしょう。やや左寄り程度なら、どっちでやっても初心者からやればあまり差はないかもしれません。なぜなら、世界中の人口のなかで「左利き」を自称する割合にくらべて、左利きバイオリン、左利きフルート、左利きギターで弾いている人の数は珍しいからです。こういう人たちが全て右利きであるわけではありません。

だから、「絶対」行き詰るといいきることはできないと思います。本当にどちらが上達しやすいか、は、その気でしばらくやってみないとわからないことですが。左用のギターを借りれるなら、しばらくそれで試して慣れて感覚をつかんでから自分で「やっぱりこっち」と決められれば、回り道ですが一番納得できるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな方がいると聞いて安心しました。私も、左用ギターを使っている人はポール・マッカートニーしか知らなく、ポールだけが弾きこなせるものなんだと思っていたんです。私は100%に近い左利きですが左きき用ギターはまったくしっくりきませんでした・・・。でも左利き用ギター、もっと試してはみたいですねぇ。

僕も週末にギターを教えていますが。

。。。
それは酷すぎますね。なんの権利があってそこまで仰るのでしょうね?love_vicさんのやりやすいギターを弾けばいいと思います。その先生とは決別をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先生は先のことを考えてあえて厳しく言ってくれたのかなぁなんて思っていたのですが、いろいろなご意見を伺って右でもやっていって良いのかなと思うようになりました。
教室を変更する事を考えています。
ありがとうございました。