先日子供に「うさぎは鳥じゃないのにどうして一羽、二羽って数えるの?」と聞かれましたが答えられませんでした。どなたか分かる方教えて下さい。

A 回答 (10件)

諸説あるようですが、仏教の教えが関係しているという説だそうです。



参考URL:http://www.roboc.net/roboc/usarobo-note/usarobo7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おもしろい説明でした。

お礼日時:2005/07/15 22:57

江戸時代は四足獣を食べることが禁じられていました。


しかしウサギは農家にとっては害獣です。

「放っておいたらウサギがどんどん増えて農作物に甚大な被害を出す!」
という農民の訴えにより

「ウサギは鳥、一羽・二羽と数える、だから食べてもOK!」
と法の抜け道ができたという説があります。

「だったら食わずに埋めたればええやん」と思いますが、
「殺したからにはちゃんと美味しく食べてやる」というのが日本人の美学なのかもしれませんね(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。害獣だったなんてまたまた驚きです。農民にとっては憎い敵なんですね。殺してしまっても食べてやれば供養にもなるって言いますよね。

お礼日時:2005/07/15 23:20

いろいろな説がありますが、比較的有名なものを。


江戸時代、時の将軍徳川綱吉によって生類憐みの令が出され、
4つ足の動物は狩ってはいけない、ということになりました。
(仏教の教えによるらしい・・・鳥は4つ足ではないので狩ってもよかったそうです)
当時は、普通にうさぎや狸など、野の動物を狩って食べていたのですが、
この貴重な食料を狩ってはいけない、ということになり、人々に不満が溜まったようです。
そこで、うさぎには長い耳がある、その耳をを羽とみなし、
「鳥」ということにして狩って食べたそうです。
で、「鳥」なので、数え方も1羽、2羽・・・


でも、うさぎを食べるため、なんて、お子さんにはちょっと説明しにくいですね・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、食べてたなんて言いにくいですね。娘は今ウサギといえばウサハナなんです。ショックを受けないように説明してみます!

お礼日時:2005/07/15 23:14

僕も、昔動物の肉を食べたかったお坊さんが、苦肉の策で兎を鳥といって食べたという話は聞きました。


あ、あと嘘っぽいですが、兎は昔飛べたから、一羽って数えるんだよ。って聞いたことがあります(笑)
まぁ、でも子供に教えるのだったら夢があっていいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。飛べたからって教えるの、いいですね。いろんな説があるんですからね。

お礼日時:2005/07/15 23:10

仏教説、学術説、狩猟方法説・・・と色々な説があるようです。


「うさぎ」「数え」「羽」をキーワードに検索したら
こんなサイトがありました。


参考URL:http://www51.tok2.com/home/mie/kazoekata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろんなサイトがあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/15 23:08

江戸時代は、鳥は食べてもいいけど、四つ足の獣肉(ほ乳類)の摂取を禁じられていたそうな。


でも蛋白源を取るために兎を食べようとしたところ役人に見とがめられたとある人が
「ウサギは鵜(う)と鷺(さぎ)の名前が入っているところから獣ではなく鳥だ。だから食べていいのだ」
といって食べ始めたところから始まり、そのせいで鳥と同様に1羽、2羽と数えたのだとか。

他にも同じようにイイワケとして「耳が羽のようだから鳥だ」とか「飛ぶように走っているから鳥だ」などとも言っていたそだ。
結局肉を食いたかっただけだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鳥の肉では蛋白源は補えないんでしょうかね。それともウサギがよっぽどおいしいのでしょうか。おもしろい言い訳ですよね。

お礼日時:2005/07/15 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。耳という数え方もあるなんて勉強になりました。そっちのほうが子供が納得できるでしょうね。

お礼日時:2005/07/15 23:06

うさぎ=う・さぎ=鵜(う)鷺(さぎ)だからですよ。





と昔、じいさんに聞きました。(;0w0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おじいさん素晴らしい!

お礼日時:2005/07/15 23:03

明確な答えはないようですねぇ・・・



参考URL:http://tirukuru.jp/pyon/symbol/counter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鳥か魚かなんて考えもつかないですね。

お礼日時:2005/07/15 23:02

 昔の日本では,動物の肉食が禁じられていたようです。

鳥はOKでったとのこと。そこで”うさぎ”を1羽,2羽と鳥の単位で数えて,例外的に食用にしていたと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これで子供にも教えてあげられます。

お礼日時:2005/07/15 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものの数え方(~つ)

ものを数えかたのなかに
ひとつ(1つ)
ふたつ(2つ)
・・・と数える数え方がありますが
なぜ10のときは
とお(10)
なのでしょうか?
とおつがだめな理由があるのでしょうか?
教えてください!!><

Aベストアンサー

「とおにはなぜ『つ』がつかないのか」というなぞなぞの回答ですが、

「いつつ」で「つ」を2回使っているから、と言うのがありました。

Qうさぎの数え方

なぜウサギは匹ではなく1羽2羽と数えるんでしょうか?

Aベストアンサー

昔、僧侶は殺生を禁じられていたため、動物の肉を食べてはいけないことになっていました。
鳥は食べてもよかったので、ウサギを食べるときに、これは動物ではなく鳥だとごまかすために、1羽2羽と数えるようになった、といいます。

Q四十九日の数え方

四十九日の数え方は関東では死亡した日が一日目で関西では前日が一日目として数えるようですが、関東と関西でなぜ数え方が違うんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
7日ごとの法要が昔は前日の夜(お逮夜 オタイヤ)から
当日の午前中に営まれたことから、
関西ではお逮夜の日自体を法要日とするようになったようです。
前日にするので、数え方として、
亡くなった前の日を一日目としているようです。
http://taisetunahito.net/blog/
「お逮夜」の解説も見つけました。↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/infome/otazune4.html

Qセキセイインコ(一羽飼い)での産卵

昨年9月生まれのセキセイインコ(手乗り)が今年の4月から不定期に産卵をはじめました。
メス1羽を鳥かごで飼っています。巣箱は用意しておりません。
私どもがどうしていいのかわからずにいた4ヶ月の間に今日、13個目の卵を産みました。
鳥かごの中に産み捨てており、温める様子もありませんが、身体への負担が心配です。初めてセキセイインコを飼ったのでとても不安です。
このような経験がある方にアドバイスをいただけたら…と思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メスインコを3歳半ぐらいで、卵詰まりで亡くしてしまった者です。

鳥にとっては、産卵すると言うことは命がけのことです。家のインコも卵詰まりで、短い一生となってしまいました。病院にもいったのですが・・・

まず、無用の発情をさせないよう気をつける必要があります。
 
1.夜更かしをさせない(日照時間が長いと発情を促進させます。)
2.おもちゃなど発情させる物をカゴに入れない
3.止まり木の位置をかえるなど、落ち着かせた環境にしない。カゴを置く部屋を変えることもいいでしょう

以上の事を、ためされてはどうかと思います。

Q変わった数え方・・・

数の数え方は、いろいろな世界で独特なものがあると思います。

例えば・・・

テニスのポイントは、15→30→40と進みます。
銀行員のお札の数え方は、3枚3枚4枚などで10枚にして区切って数えます。

そんな、普通とは違った数え方をする例を、いろいろと教えて下さい。
数え方についてであれば、何でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1(チー)、2(ニー)、3(スー)、4(シー)、5(ガー)、6(ドゥー)、7(ディン)。 11(ジュイッチー)、 12(ジュニー)、 13(ジュサン)、 14(ジュシー)、 15(ジュガー)、 21(ニジュイッチー)、 31(サンジュイッチー)

これはヒマラヤのふもとブータン国の公用語ゾンカー語による数の数え方です。 ニギミン サンジュシーといえば『私は34才です』となります。 

Q一羽飼いの文鳥の産卵を止めるには・・・

昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。

つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。
一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。
時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。

餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。
カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。
夜は冷えるので段ボール箱をすっぽりかぶせ(空気穴有り)箱の上にはキルティングでカバーした座布団サイズのホットカーペットを天地逆にして乗せています(上の方のブランコで眠る為)

痩せている様子はなく、元気です。
ただ発情が止まらない為、あまり外に出してあげていません。

家族(特に私)の所に飛んでくると「カモ~ン♪」と言わんばかりに尻尾を上下させてアピールしています(^^;こちらからは文鳥の体には触れないようにしています。

運動不足やずっとカゴの中ではストレスが溜まるのではないかと心配です。

どうしたら、またいつ頃になったら産卵が止まるでしょうか?
経験されたことのある鳥飼いさん、どんな事でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか?

都合でお礼が遅くなりますが、必ず書かせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。

つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。
一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。
時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。

餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。
カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。
夜...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオカメも生後6ヶ月で1回目(5個)、現在8ヶ月目で2回目(今6個)生みました。
無精卵ですが、24時間卵を温め続けています。
私も心配なのでで医者に連絡したり、いろいろ調べました。

卵を産むのは条件があり、
1.健康な女の子
2.環境が良い(ストレスがない)
3.発情相手がいる

ことだそうです。

usa33asuchinさんは、大変大切に飼われているように伺えます。
鳥さんからすると、暖かいし、食事は十分あるし、飼い主さんは優しいし、
子供を何羽でも育てられる環境であるように思えるんですね。

産まないようにするためとはいえ、環境をわざわざ悪くしたくはないですよね。
・睡眠時間を10時間以上にする。
・太らせない(カロリーの高いエサは控える)

触らない以外に私が考えられるのは、このくらいです。


心配なのは卵詰まりです。
未熟な卵や、殻が柔らかいものは途中で詰まりやすく、命に関わります。
1個の卵がカタチになるのは、スゴく早くて1日ちょっとかかる程度だと聞きました。
だからそのときに栄養が取れないと可哀想なことになります。
産卵すると分かったら、ボレーやカトルボンをしっかり与えて
普段のエサよりたんぱく質が多いエサとエッグも少し与えてください。
そして産卵が終わったら、ヘルシー食に。


ずっと生み続けているのは、心配ですよね。
元気なのであれば移動も出来るでしょうから、
健康診断もかねて専門医に連れて行かれても良いかもしれません。
アドバイスをくれると思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

  

うちのオカメも生後6ヶ月で1回目(5個)、現在8ヶ月目で2回目(今6個)生みました。
無精卵ですが、24時間卵を温め続けています。
私も心配なのでで医者に連絡したり、いろいろ調べました。

卵を産むのは条件があり、
1.健康な女の子
2.環境が良い(ストレスがない)
3.発情相手がいる

ことだそうです。

usa33asuchinさんは、大変大切に飼われているように伺えます。
鳥さんからすると、暖かいし、食事は十分あるし、飼い主さんは優しいし、
子供を何羽でも育てられる環境であるように思え...続きを読む

Qフランス語の数字の数え方は数学者にとって有利?不利?

 昨日、外国語のカテゴリーで『フランス語は数が数えられない言語?そんなアホな』という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426333

 かえってきた答えは、
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html
 このURLだったのですが、このページを見ればわかるように、フランス語の数字の数え方は16進法と60進法の名残を残した10進法で、純粋な10進法に慣れ親しんだ日本人の目にはたいへんユニークな数え方なのです。

 この数え方を知ってか知らずか、東京都知事の石原慎太郎氏が、昨年10月に「フランス語は数を勘定できない言語で、国際語として失格」等と発言し、日本のフランス語関係者から猛反発を食らっているのですが、肝心のフランス語での数字の数え方についての是非はまったく議論がないのです。

 フランスといえば、パスカル、フェルマー、ポアンカレ、フーリエ、、、偉大な数学者も多数いるし、ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし、フィールズ賞の受賞者数だって日本人より多いわけですが、そのことと、このフランス語のユニークな数字の数え方に何か関係があるのでしょうか?

 四則演算レベルならフランス語の数え方は確かに有利かな、と思うのですが、高等な数学については???合理的な説明が見つかりません。
 どなたかご存じないでしょうか?

#あとついでに、このようなユニークな数え方の言語は他にあるのかということも知りたいです。

 昨日、外国語のカテゴリーで『フランス語は数が数えられない言語?そんなアホな』という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426333

 かえってきた答えは、
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html
 このURLだったのですが、このページを見ればわかるように、フランス語の数字の数え方は16進法と60進法の名残を残した10進法で、純粋な10進法に慣れ親しんだ日本人の目にはたいへんユニークな数え方なのです。

 この数え方を知ってか知らず...続きを読む

Aベストアンサー

 フランス語と数学の関係は興味ある話題です。

 数の数え方と数学的思考パターンの関係は
今いちはっきりとは言えないのですが、
フランスから優秀な数学者が出ているのは
教育思想の成果だと思います。


>ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし

 グロタンディークもご存知ですよね。彼は
 お父さんがロシア人でお母さんがドイツ人で、
 フランスの学校で初等教育を受け、二十歳くらいのときに
 パリに出て、数学の才能を認められ、アメリカに
渡っています。

 日本の広中さんも、グロタンディークかブルバギ
関連の誰かに出合って、その才能を高く評価
され、国際的に活躍するようになったはずです。

 フランスの教育思想にはきっと、数学の優れた
才能を見出す技が含まれているんですよ。

 フランスは17~18世紀くらいには、科学技術の
点でイギリスなどヨーロッパ諸国に遅れをとって
いたのですが、これではいけないということで
国家規模で数学教育の改革が行われたんです。
ですから特に改革が行われた19世紀以降
優秀な数学者が多く出るようになりました。




 これは勝手な経験則なんですが、
情報量が多いほど、人間の脳は
それをよく理解できるようになる
のではないでしょうか?

 数字から離れますが、日本が戦争に負けた
とき、アメリカ側から、日本は漢字といった
複雑な文字を使っているので、識字率が低いのでは
と指摘され、実体調査が行われたのですが、
結果は比較的簡単な文字を使っているはずの
英語圏より高かったんです。

 数字の話に戻りますが、0から10までの数字の発音を
覚えると、0~99まで発音できるのは
たぶん日本語だけでしょう。

 例えば、11という時、日本語では
10と1の発音を組み合わせるだけですが、
フランス語では1はアン、10はディスですが、11は
個別にオーンズという発音があります。
ドイツ語でも1はアイン、10はツェーンですが
11はエルフと別の読み方があります。
 
 数字の読み方が複雑なところほど数学が
発達しているようにも思えます。



 

 フランス語と数学の関係は興味ある話題です。

 数の数え方と数学的思考パターンの関係は
今いちはっきりとは言えないのですが、
フランスから優秀な数学者が出ているのは
教育思想の成果だと思います。


>ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし

 グロタンディークもご存知ですよね。彼は
 お父さんがロシア人でお母さんがドイツ人で、
 フランスの学校で初等教育を受け、二十歳くらいのときに
 パリに出て、数学の才能を認められ、アメリカに
渡っています。

 日本の広...続きを読む

Qうさぎのさかり。どうしてあげたらいいですか

去年の10月頃、仔ウサギを飼いました。最近、さかりがきてるのか、ソワソワして、落ち着かないのです。
それに、鼻をクンクン鳴らして人間の腕にしがみつき、腰を振るような仕儀さをします。
これは、どのぐらい続くのでしょうか。
あと、どうしたら、落ち着かせてあげられるのでしょうか。まだまだ、新米ママなので、どうしていいのか分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男の子のウサギはいつでもオッケー!なんです。狙われやすい動物の習性なのかもしれませんが。
相手がいないのにいつもそわそわでは可哀相ですよね、獣医さんの所で「取って」もらうのも一つの手です。
絶対やらないほうがいいのは安易にGFを飼ってしまうこと。
我が家は最初の子が早く死んでしまったので、そのショックから立ち直るためもあって、生まれたてv2週間目、大きくならないヨのウリ文句に釣られ、つがいで飼ってしまいました。とある4月に…。7月中旬、ケージでバタバタやってるなと思ったら8月頭に5匹の仔ウサギが!生後半年以内に子供が生まれるんなんて知りませんでした。
しかも、そのあとも一緒にしておいたら次は10月上旬に8匹!!
ねずみ算ってこういうこと?と言う感じで、獣医さんに連れていきました。半日もしないで戻されてきましたから、比較的簡単な手術なんじゃないかな。ちょっと…かなり前のことで自信がないけど。

Q蛸の数え方・単位って

蛸の数え方って、単位は何なんでしょう。数え方がちょっとしたブームになっていて、きになってしかたありません。
  生のたこ、調理済みの蛸など、いろいろかもしれませんが、御存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

↓が参考になると思います。

「福島中央テレビ ちょっと便利帳 ものの数え方・助数詞〔た行〕」
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ta.html

記述によると、
 
>一匹、一杯、一盃

とのことです。

Q文鳥を一羽で留守番させるのが忍びない…

家で白文鳥のメス(3才)を一羽飼っています。
今は日中も家族が家にいて、文鳥の面倒を見て
くれていますが、事情があって、今後は日中
家の中に誰もいなくなってしまうことになり
そうです。
私が仕事で家を空ける8:00~19:00頃まで、
かごの中で一羽過ごさせるのが、かわいそうで
なりません。
以前、オスの文鳥と仲良くしていたこともあり
(カゴは別でした)もう1羽飼ってあげれば、
寂しさも紛れるのではないかとも思いますが…。
どうしたら、文鳥に淋しい思いをさせずに済む
でしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

例えば新しい文鳥を入れたりする方が危険だと思います。
以前、新しい文鳥を入れたらケンカして大変、カゴを2つにしたことがあります。
鳥は鳥なりにのんびりとウトウトして過ごしてると思いますよ。
どうしても気になるようなら鏡つきのブランコやオモチャを入れてあげるとか・・・。
質問者さんの文鳥さんはそんなにもかわいがられて幸せですねぇ!
うちはインコや文鳥、交互に飼ってますが好きなわりには結構ほったらかしのような気がします・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報