アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リサイクルショップへ新品のパソコン部品やデジタルカメラを大量に持ち込んでいる人を見かけ、「リサイクルショップの買値より高く買ってあげるよ」と声をかけました。

理由を聞けば、「運送会社で運搬中に外箱を傷付けてしまい、弁償する為にお金にしている」と言うのですが・・・・

外箱と言ってもメーカー出荷用のダンボール箱であって、製品一つ一つの化粧箱は無傷でした。

運送会社の社員も大変だな~ と思いながら、80万円で私が買い取り、その商品を某オークションで販売したところ、買った金額の2倍の160万円ほどになりました。

その後も20万円分とか30万円分とか数回にわたり購入しては販売したのですが・・・・

その人と出合って半年が過ぎた頃、友達から「運送会社では荷に保険をかけているので、弁償する事はない、荷崩れした商品を勝手に持ち出しているのでは?」と言われ、怖くなりその人から買い取るのをやめました。

二年が過ぎた現在でも、リサイクルショップにはその人が最近持ち込んだと思われる品物が大量に売られています。

質問(1) 製品の化粧箱は無事で出荷用の箱が傷ついても販売店へ荷を卸す事が出来ないのでしょうか?

質問(2) 破損物に保険が適用された場合、その破損商品はどのように処分されるのでしょうか? 

質問(3) 保険が適用された後の商品を第三者へ売る行為は犯罪?

質問(4) 何も判らず購入し、転売した私に罪はあるの? 

A 回答 (3件)

>質問(1) 製品の化粧箱は無事で出荷用の箱が傷ついても販売店へ荷を卸す事が出来ないのでしょうか?

ケースバイケースだと思いますよ。
その箱と中身を見ないと分かりません。

>質問(2) 破損物に保険が適用された場合、その破損商品はどのように処分されるのでしょうか?

基本的に保険会社に送付して保険会社で確認後処分すると思います。
保険会社次第です。

>質問(3) 保険が適用された後の商品を第三者へ売る行為は犯罪?

保険会社なり賠償金を払った所が行うのはかまわないでしょう。所有権持っていますから。
関係ない第三者が行うのは違法でしょう。
他人の所有物を勝手に処分するんですから。
賠償金が払われた時点で荷主の物で無くなりますしね。
    • 0

何もわからず転売した場合は、罪に問われる心配はありませんが、盗難品と知って購入転売すると、「故買」といって犯罪になります。

あやしいと思ったら、そういう取引はやめることですね。
    • 0

仕事で配送と到着検品をしてます

質問1
自社同士の商品や他社へ送って破損があった場合
商品は出荷元に送られます

質問2
もうけ主義や良心的な会社で対応はまちまちだと思いますが
破損商品で全く使い物にならない場合は処分します
破損商品でも使える商品は一切請求はせず箱を入れ替えて製品として出荷しました

3.4は専門外です
3もうけ主義の会社などなら販売しているでしょうね
手間賃があるので通常価格より高めで請求はしてるみたいです

補足で
破損ばかりクレームを言うお客は
最初は新規で喜んで引き取っていても運送会社も
あまりに理不尽なクレームが続くと
自社への出荷を断るでしょうね
断った会社もあると聞いたことがあります

最近は運賃も安くしており入荷に関しても
ブラックリストとして
会社名が回って断ったりするかもしれません

こういうあくどい事をするより

相手に良いようにしていれば
自分が困ったときに助けてくれます
顔と名前を知っているからしてくれてますが

家に配送商品など仕事のために家で受け取ることが出来ないので会社へ持ってきて欲しいとか頼んでいればしてもらえます。
規則違反でしょうが凄く助かってますし
製造上の理由で集荷が終わった後運送会社指令で集荷を断っている時間でも追加があればすぐに来てくれたりこの辺は人間関係でしょうね

あと
運送会社から社員の勝手な持ち出しも多々あるみたいですが
送り状番号で個数を到着会社が確認をしているので
わかると思います
あまりに頻繁に続けば社内調査にはいると思います

会社によって
破損荷物は自腹なので
わざと破損させてメーカー卸価格で購入転売をしているかもしれませんね

ここから予測ですが
もしくは
お中元やお歳暮シーズンで
かなりの金額ノルマ販売がありノルマを達成するために購入し、それを転売しているのかもしれません
ノルマを達成できなければノルマ分購入をしないといけませんが
毎回自腹をきっても半額でうれば半額の損で済みますのでそういう方法かもしれません

あとは
メーカーから販売促進キャンペーンなど運送会社の支店でメーカーから商品を買わざるおえないのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

急な出張で御返事が遅れました・・・。大変参考になる御回答、ありがとうございました。

>「運送会社から社員の勝手な持ち出しも多々あるみたいですが」

やはり社員の不本意な持ち出しもあるのですね・・・
不用意に買取りをすればトラブルに巻き込まれる恐れがあるので、今後は慎重に買取りをしようと思います。

ありがとうございました。