プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は田舎で小売業をやっているものです。
当社で新たな商品を扱う予定なのですが、その品というのがアルコール消毒液では除菌できないノロウイルスや新型インフルエンザにも効果的という謳い文句で注目されているらしき「ソリューションウォーター」という商品。出所は日本通運の子会社「日通商事」とのことなのですが…
これに関して実際に使用した経験のある方や、取り扱っておられる代理店様がおられれば、詳細をお伺いしたく投稿しました。
当社の今の状況、タイミングを考慮しますと、これを取り扱うことは賭けに近い部分もありまして…製作会社の意見ではなく、生の声を聞いてみたいのです。
質問になっていないかもしれませんが、よろしければご意見ご感想をお聞かせください。

A 回答 (2件)

医療機関向けに総合卸をしており、その一品目としてソリューションウォーターを約2年間販売しています。

ある展示会で加湿器を使ってデモをしていたところを通りかかり、取り扱っています。
2年間の実績からしますと、販路が限られていることもありますが、特別養護老人ホーム・老人保健施設・中小病院(とくに療養型病床群・・・老人病院)に売れた実績があります。
昨年度のノロウィルスが大量発生した時期には、ノロにはアルコールが効かないこともあり、次亜塩素酸ナトリウムを基にしたソリューションウォーターの効果の評価があり、採用につながったかと思います。
わたしの経験では、ソリューションウォーターは次亜ほど塩素臭さがなく、希釈して使用できるので、加湿器(もちろん樹脂が侵されないものを採用した)を使って空間をクリーンにできることをアピールすることが、販売につながるのではないかと思います。
ただ、最近は同様の商品がいくつも発売されていますので、それらを比較して
また、お客様は次亜の安全性を気にされる方が多いかと思いますが、次亜は食品安全衛生法に適合した薬剤で、厨房ではよくつかわれる薬剤(ハイターや、哺乳瓶消毒のミルトンも次亜)ですので、そのあたりと、次亜をのpHを調整して安全な帯域に調整してあり安全性が高いことをPRすべきかと思います。

いずれにせよ、貴殿のご商売がうまくいくことを祈念しております。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳御座いませんでした。医療機関ですか…正直私どもの職種とは縁遠きところではありますが、何よりも販路を確立する事が重要ということですね。大変参考になりました。

もし、「アルコール消毒液では除菌できないノロウイルスや新型インフルエンザにも効果的」というのであれば、医療機関や官庁はその製品を大量生産させて国民に使用を徹底させることでしょう。

それがなされていないということは、現時点では公に確認された効能ではなく、未確認のものでしかない(検証がまだ済んでいない)、ということです。

特に、ノロウィルスのような毎年食中毒を起こすウィルスなら、食品関係に使用を徹底しているでしょうし、新型インフルエンザウィルスのような不明な点が多いものならば春の空港での検疫のように人の出入りするところや交通機関で使用を徹底しているでしょう。

この回答への補足

その効果というのは北里大学(財)北里環境科学センターで実証済みとのことです。資料もありました。実際に効果があったとしても市や県や国はそれらを取り入れることはなかなかしないようです。様々な理由があり、それらを挙げていたらキリが無いのですが…纏めて説明するならば、「新しいものを取り入れて何か問題があれば勧めたこちらが厄介。それに色々面倒くさいからとりあえず新しい商品は許可しない」といった内容です。うちの会社では他にも色々商品を取り扱っていて、それらを保健所等に承認してもらいたいと何度か訴えてきましたが、国民が思っている以上に国民のことを考えていない。それが今の日本のようです。

• 1