プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販番組ジャ◯ネ◯トは安いのか

実際他より安いのか、または単なる口車なのかどちらでしょうか。
他より安いとしたら、大手家電量販店よりなぜ安く出来るのか自分なりに考察すると、まず大量仕入れで単価が安くなる。これは家電量販店に軍配な気がします。
では、販売コストはどうだろうか。
街中に巨大な店舗、大人数の従業員、在庫保管場所、と家電量販店には販売コストが莫大にかかる。
一方、通販番組は巨大な店舗がまず無い。
大人数の従業員に関してはゼロにはならないにしても店舗販売よりは激減するのは確か。
在庫保管場所は…同じ?
と考えると、通販番組が少し軍配?

これらを天秤にかけると、どちらがいいのかよくわかりません

何はともあれ、通販番組の商品は消費者目線で見て、量販店より安いのでしょうか?

A 回答 (6件)

家電品は、内部事情通なら誰でも知っていることなのですが、見かけは全く同じなのに、わずかに仕様を変えてコストを抑えた、安売り専用品があるのです。


型番が違うのですが、見かけは全く同じなので、購入する客は、安く値引きされていると勘違いして買ってしまうことを期待した商品です。
通販の会社は、メーカー側と企画を綿密に立てて売る商品を決めていますので、とくに安いということはないと思います。
通販商品は、オマケなど、抱き合わせ販売も多く、それによってお得と錯覚させられることもあります。
商品力が弱く、店頭では売りにくい事情で、通販専用品として売られるものもあります。
所詮、メーカーと通販会社の力学で価格は決まるものです。
いかに安く、お得に見せるかに力が注がれています。
絶対的に安いということは意味しません。
通販会社の商品は、客に安いと勘違いさせて買わせているのが事実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、言われてみれば通販番組で見る商品と全く同じものを店頭で見た!という記憶はないような気がしますね

お礼日時:2021/06/15 21:07

巨大な店舗…借地代、家賃、維持費など、どれも


多数の店舗を構えるより安いです。

大人数の従業員…通販の従業員は専門知識を持った従業員ではなく
タダの手足ですから人数、人件費ともに安くつきます。

在庫保管場所…広い倉庫は必要ですが、
運賃はそこに運び込む一回分だけです。
本部から各店舗に再配送することがありませんから有利です。

他にも、広告のためのテレビCMを自社制作をすれば
「番組を買う」のではなく「時間枠を買う」だけですから
ずっと安くなります。

そうしてみれば、同じ商品なら量販店より安く売れます。
あとは、昔はよく言われたことですが
そこに回される商品の品質がどうか?です。
量販店用からハネられたものが回されるんじゃないか?という危惧。
それだって今のように通販が力を持ってくれば
量販店と立場が逆になっていることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/15 22:43

例えば、シーズン終了時に売れ残ったメーカー在庫を買い取る


或いは、メーカー製品の一部機能限定したモノを買い取る
将又、そもそもメーカー側が大規模顧客向けに準備した製品を買い取る

CMやチラシの型番をよく確認して見よう
同一型番が店舗には並んでいない事もあるし
前シーズンの製品だったりする

ごく普通に店舗に並んでいるモノと同じのもあるけどね
色んなルートで安いのを集めるし一般品も販売する

当然店舗費用や人件費の負担を避けているのも大きい

これは既に『ジャパネット』というネームバリューが確立されているからね
有名になる前はもっと色んな工夫していたはずだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、とくに商品に対するこだわりはなく使いたい機能だけあれば十分。という人には店舗で買うより通販番組の方がお買い得なものが見つかるわけですかね

お礼日時:2021/06/15 21:11

↓引用



ジャパネットはオリジナルモデルが多いです。型番で検索すると分かります。
ジャパネットオリジナルモデルの場合、当然まったく同じものは他では売っておらず価格コムとかで値段を比較しようがないのです。
多くの場合がやや型落ちモデルにちょっとしたオリジナル機能があったり、逆に機能を削って値段を下げたものが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく納得できました

お礼日時:2021/06/15 21:08

安いです


メーカーは先ず大型店に販売し、次に問屋へ販売します
でも売れ残る時がある
そういったものを通販店に売ります
ジャパネットはその最大の取引先
いわゆる「叩き売り」商品だから安いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、不人気商品なのですかね

お礼日時:2021/06/15 21:05

CMを注意深く見てるとテレビとかは去年モデルだったりします。

安いのはそれが理由なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!