ショボ短歌会

ラストオーダーって正直要らないと思うのですが。
店内に客がいるからまだやってるって思って入ったらラストオーダーでした。
自分が経営してたら閉店時刻=ラストオーダーにしますが。
22時が閉店時刻なら21時59分に来たとしても注文を受け付けて、誰も来なければ22時で閉めます。
30分前がラストオーダーとして、毎回5人が知らずに店内に入ろうとして、1人平均1,000円分の売り上げだとしたら、5,000円くらいは失いますが。

タイミーじゃない限り、閉店しても残り1時間は仕事はしますよね?

ラストオーダーって何のためにあるのか教えてほしいです。

A 回答 (7件)

22時で切るというあなたの提案は営業時間を30分伸ばしたのと同じことです。


ラストオーダーの時間を過ぎて客がいないと店を閉めるところは多いですよ。

そして、「店内に客がいるからまだやってるって思って」という理屈なら、閉店時間を過ぎても受け入れることになるのではないでしょうか。
21時59分はよくて、22時00分はだめだと言われても同じことを思いますよね?
じゃあ22時1分だったら?22時5分だったら?
それを認めるというのであれば、ダラダラと営業時間が伸びることになります。

また、全員が正社員ならそれも通りますが、パートやバイトはそう簡単には行きません。

18歳未満は22時までしか働けませんので、帰らせなければなりません。
また、パートには年収108万未満や130万未満という希望をする人が多く働いています。
そのため、無理に残業してもらうと、11月12月には出勤してくれなくなります。
そのような条件がない人でも、予定時間で帰りたいという人は多いでしょう。

また、テナントの契約で営業時間の上限が決まっている場合もあります。
近隣住民からの苦情の対応で、営業時間の上限を決める場合もあります。


最後に、ラストオーダーがある理由ですが、ラストオーダーは片付け始める時間です。
片付けを始めるために、今店内にいる客の注文を締め切るのがラストオーダーです。
    • good
    • 0

理・美容室でも閉店1時間前迄パーマ


30分前迄カット受付ってあるでしょ?
    • good
    • 0

閉店までの30分間に厨房の清掃を行い、閉店から従業員の帰宅までの時間を短縮するためです。



飲食店の営業は法律によって定められているので、それまでに帰宅させないとアウトです。
    • good
    • 0

> ラストオーダーって何のためにあるのか…


閉店時間を守るためです。

> 自分が経営してたら閉店時刻=ラストオーダーにしますが。
これでは、閉店時間に閉店できませんよね。

> 閉店しても残り1時間は仕事はしますよね?
これは、店内のお客に対する仕事ではありません。
店内や調理場の後片付けやお掃除、売上整理などのためです。
    • good
    • 1

・22時閉店で21時59分に注文を受けたら閉店までに提供できないから。



・食べ終わるまで待つスタイルだと実質、閉店時間がなくなるから。
下手したら風営法にひっかかる。

・お客様のためでもある。
食事でもお茶だけでも、30分は余裕が欲しいです。
21時59分に注文を受け、1分で提供できたとする。
一口食べたところで「閉店しました」と告げるの?鬼ですか?

・支出をコントロールするためでもある。
その日の混み具合で日々労働時間が変わったら、出ていくお金が見えなくなります。
時給1,100円のアルバイトが3人いるとする。毎日退勤時間が1時間も変動したら、それだけで月何万円も支出が変わります。
繁忙期に仕方なく残業することは許容できても、それが常態化していることは意味が違う。

・片付けに時間がかかるから。
なぜ1時間で片付くと決めつけているのか不明。
やることめちゃくちゃあります。
汚れた食器を洗い、レジを締めるだけではありません。
食材の消費期限をチェックして廃棄や保存、仕込み、グリストラップの清掃など、あなたが知らない作業がいろいろあります。
グリストラップの清掃なんて、手も衣服も汚れます。
やる場合は、最後の方にやる。これをしながらホールになど出ませんよ。
    • good
    • 0

???



早くなればラストオーダーが早くなるだけの話です

ラストオーダーは必要です

自分が経営してたら??どうぞ。

勝手にしてください

ラストオーダーの必要性も考えつかない人には無理です

ラストオーダーは調理して食事する時間を逆算して閉店よりも早く決まります
    • good
    • 0

> ラストオーダーって正直要らないと思うのですが。



そんなことはありません。
ラストオーダーが無いと決められた営業終了時間までにお客様が注文された日な物を提供し、お客様がそれを召し上がることができません。
つまりラストオーダーと営業終了時間の間隔分営業時間を延長するのに等しいです。
お店は営業終了時間以降も後片付けや売上処理をしますから、仕事を終えて帰る時間がその分遅くなると。


> 自分が経営してたら閉店時刻=ラストオーダーにしますが。

それは質問者様が飲食店を経営されたら・・・の仮定のお話し。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A