アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの商店街にもあきらかに誰も購入しないだろうというような靴屋があります。
この靴屋達はなぜ潰れないのでしょうか?
あきらかに売れ筋の靴はあつかっていなく、売れても1日数足のように思えます。
店員も一人くらいですが、それでも食っていけるほど
稼いではいないでしょう。
私の考えでは、近くの学校と契約していて毎年、内履きの受注があるのかなと考えていますが、
いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

土地、建物が自己財産で、貯蓄もちゃんとあって生活には困らないがブラブラ遊んでいるのは気がひけるのでということで店を開いているのでしょう。

靴屋さんに限らず、地方都市の繁華街の店にはこういう店が沢山あります。
    • 0

会社をやっていて倒産しないのは、資金繰りが良いからです。

本業からの収入(靴販売)が少なくても、NO.1サンが指摘しているように、自分の所有店舗でやっていて、従業員がいなければ、商売として成立しなくても、潰れません。ではなぜ会社を止めないのか?というと、おそらく、税務上の費用計上が色々できるからだと思います。所謂、経費で落ちる!というやつです。このメリットは絶大です。だから、会社を潰さない。
    • 0

公共施設(学校や市役所等)の大量発注を請け負っている、という店もあるのではないかと思います。

• 0