プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で面白い商品(4千円前後で日本で販売検討、まだ日本には輸出していない商品)を見つけてその会社から輸入販売も出来る事が確認出来たのですが(ちょうどその卸売りしている近くにあと一ヶ月滞在予定)、仮に交渉して一個販売に付き何パーセントか貰う(販売代行というのでしょうか?)ということが可能であればその方が自分には有利なんでしょうか?ちなみに販売方法はヤフーに出店もしくは営業をして置いてもらえる店を探すか考えてます。ネット販売は経験が無く、置いてもらう店も全くコネがありません。
その他何でもアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

その商品が日本にない=先駆者ということは、質問者さんが目をつけた商品に対する認識が、日本市場にはないことになります。

一般大衆が、価格相当の価値より割安感があるという認識をしないと、売れません。

その商品のよさ、今までにない特徴をいかにPRするかがポイントです。しかし、販売方法についての検証が未了の状態のようです。

「思いつき」で買ってきた商品が、簡単に売れるケースは、非常にレアケースです。

別途、事業としてロットで仕入れるなら、仕入・支払条件の契約、現地での航空貨物コンテナか混載便の手配、貨物保険付保、また日本での通関手続き等についても検証されるようお勧めします。

テストケースなら、1ケースを手荷物として携行輸入され、口コミで販売されるのがよいでしょう。

以上、銀行で輸出入業務担当時の経験からアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
また機会があったら教えて下さい。勉強になりました。

お礼日時:2006/01/25 23:33

商品販売で一番初めにぶち当たる壁が、「チャネル」です。

リアル店舗への商品を流通させるには商品を購入するバイヤーという担当者にアプローチしなくてはいけませんが、大手の東急ハンズとかいわゆる一流店舗のバイヤーにはまあ一見さんでは会えません。次に敷居が低いのは通販チャネルです。通販の場合、仕切値が30~40%で在庫は抱えません。つまり返品される事を想定する必要があります。また価格は上代4000円であれば2400円以下で卸さなければ扱ってもらえません。4000円で卸すとすれば上代1万円以上になります。
次は自分で販売する。という事になります。楽天やヤフーなど。
この場合数が捌けません。これらの関門を潜り抜けた人たちが今活躍しているのが現状です。チャネルの第一関門で9割がたはあきらめているのでは?そういう実感です。
チャネル開拓の資金がありそれを回収できる見込みがあるのであれば、銀行などから借り入れて勝負しては?または既にチャネルを持っている会社(通販卸の会社)にアプローチし扱ってもらうことも有効です。そのかわり利幅が大きく落ちますせいぜい10%前後では?

ご検討お祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!