何かと話題の WindowsXP ですが、XPってどういう意味ですか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.EXperience説


「直感的な操作で、巨大なマルチメディア情報を操作する、これまではMacやUNIXユーザーの特権であったエモーショナルなコンピューティング体験を・・・」とマイクロソフトはアナウンスしていますが・・・

2.フェイスマーク説
海外の「フェイスマーク」(横向きの顔文字)という説もあります。

:-) ←「ニコッ!」

:-P ←「あっかんベ!」

X P ←(わっはっは!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっ なるほど。 フェイスマーク説だったら楽しいですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 18:12

一応 eXPerience ということになってますが、参考URLを見ると、いろいろ面白いことが書いてありますよ。


このシリーズは、是非一読をお薦めします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/newo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 18:09

eXPerience(体験)でしょうか。


マイクロソフトの宣伝文句である「新しいユーザ体験」から来ているのでしょう。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/users/winxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろな方に返事を頂きましたが、どうやらそのようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 18:07

「eXPerience」の略だと思いますが実際は違うとも聞いたことがあります。



どなたか、補足希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!返答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows XP ですが、 Windows の「お気に入り」の検索

Windows XP ですが、
Windowsの「お気に入り」の検索というのは、
できるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気に入りの名前が判っていれば、Windowsの検索で行けると思いますよ。

自分のアカウントのお気に入り(ショートカット)の保存場所は、C\Documents&Settings\User名\Favoritesですから、検索結果の名前とフォルダ名の両方の欄を見比べたら判ると思います。

QWindowsXP ProfessionalのVL版ってどういう意味ですか?

先日ヤフーオークションにてWindowsXP ProfessionalのVL版というものを目にしたんですが、パソコンに疎い為意味がわからないんですがこれは単純にアップグレード版と解釈すればいんでしょうか?詳しい方おられましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん(^^; アップグレード版ではないです。
普通は会社で使ってますねえ
ボリューム ライセンス(VL) ってのは認証不要の品

オークションは殆ど違法品だよ、やめておこうよ♪
どんな違反モノなのかは 参照URLでみて!
http://www.sugahara.net/pc/XP_VL/vl_main.htm
こんなん売ってるだけなんでやめましょ!
この人が違反って意味じゃなくて
こーゆのを作成して焼いて売ってるだけだもん。

ちなみにMSではライセンスに厳しいので注意!
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp
ではでは!

参考URL:http://www.sugahara.net/pc/XP_VL/vl_main.htm,http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp

Q初心者です。WindowsXP Home Edition とWindowsXP Proffesional の違いは?

初心者です。WindowsXP Home Edition とWindowsXP Proffesional の違いをわかりやすく、教えていただきたいです。用途は、インターネット、メール、DVD書き込みです。あと、ノートンかウィルスバスターの購入を考えてます。おすすめはどちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私もHome → Proにしましたが、大きく違うのはリモートで遠隔操作ができるぐらいかな(w
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011202/1/

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsXP/002.html

セキュリティに関しては、好みですけど
バスターの方が軽いです。
90日版ありますよ(w
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/updates/sp2/antivirus/ja/default.mspx

Q古いWindows XPノートパソコンから新しいWindows XPノートパソコンへデータを移したい

パソコンを新しくします。その際古いノートパソコンWINxpから新ノートパソコンWINxpへデータを移したいのですが、赤外線通信をすると簡単という事を聞いたことがあります。
その際必要な物や、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤外線通信は遅いのでお勧めできません。

クロスケーブルという特殊なLANケーブルを使って2台のパソコンを
直結すれば、WindowsXPのファイル共有機能で転送できます。この
方法なら高速にコピーできます。

上記の手段も難しいと感じるなら、オンライン上のストレージサービスへ
旧PCからアップロード、新PCでダウンロード、というのも良いかと
思います。無料なところで、SkyDriveなんかいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/22/skydrive.html

QWindowsXP→他のライセンスのWindowsXPのCDでリカバリできますか?しかも、ノートPCのドライバーが壊れています。

元々WindowsMeのノートパソコンだったのですが、あまりにもフリーズするので、WindowsXPを入れ直しました。
ただ、その時は友達にしてもらったのでよく分からないライセンスの物だったようで、最近アップデートできなくなりました。そこで、他の正規ライセンスのWindowsXPでリカバリしようと思いました。ただし、ノートPCのドライバーが壊れいているため、他のパソコンでイメージファイルにして、仮想ドライバでやりました。すると、再起動しいるうちに、黒地上に
●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ
●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し
が表示されます。
リカバリは無理ですか?CDドライバーを買うべきなのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リカバリ」は「元に戻す」ということです。
新しいWindowsXPで元に戻るはずがないというのはお分かりですね。

仮想ドライブでインストールするのも意味ないでしょう。仮想ドライブを動かしているのはOSです。OSがなければ機能しません。
その気になればネットワークインストールもできるのでがんばってくださいね。

あと「CDドライバー」はないでしょう。ハードウェアをさす場合は「ドライブ」です。で、「ドライブ」を動かすソフトウェアが「ドライバー」ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報