会社で,メッセンジャーを使おうと思ってインストールしたのですが,
以下に示すようなエラーメッセージが出て,使えません。
接続オプションのプロキシ接続のチェックボックスは,はずしてるのですが,,,
インターネットには,問題なくつながってます。
どのホームページも,ほとんど(個人サイトは,見れない)
問題なく見ることが出来ます。
仕事中に,余計なものを見ないようにする,会社の方針でしょうか?
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。
OSは,windows 2000 professional
使ってるブラウザは,IE5 です。

<エラーメッセージ>
「サービスが見つからないため,MSN Messenger Serviceにサインインできませんでした。インターネットに接続していることを確認してください。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この設定の仕方を,もう少し易しく説明していただけないでしょうか?


>システムを管理してる人しか,出来ないですかね?

そうですね、ネットワーク構成がわからないので何ともいえませんが外部との接続部分でおかしなデータが入り込まないようにシャットアウトしているためだと思います。これはIPフィルタリングなどといわれます。インターネットでアクセスするときはあらかじめ決められたポートを使ってアクセスしてやりますhttpは80とかです。
これによってアプリケーションがスムーズ二時分当てのデータを受け取ることが出来るようになっています。いろいろなポートがありますがハッキングするときはそれをいろいろ探ったりしますのでポートは必要最低限度以外データが流れないようにしておいた方が安全なんですね。そのためにまぁ動かないソフトも出てくるわけですが。
会社ではやらないと思いますがネットワーク対戦ゲームやICQ,IRQなんかも動かなくしてあることが普通です。(フィルタリングの詳しい説明は参考URLを見てください)


この辺の設定はシステムというか「ネットワーク管理者」でしか設定できないはずです。

参考URL:http://www.hero-island.ne.jp/hacker/packet.html
    • good
    • 0

ルータを使ってアクセスしていたりファイアウォール用のソフトをインストールしていたりはしませんか?



もしそうなら

TCP:1024-65535
UDP:1024-65535

のポートを開放してデータが通るように設定する必要があります。

この回答への補足

 >ルータを使ってアクセスしていたりファイアウォール用のソフトをインスト   ールしていたりはしませんか?

すいません。初心者なもので,よく分かりません。会社は,結構大きな会社で,
社員は,1000人以上います。おそらく,ファイアウォールなどの,セキュリティー
は,ある程度しっかりしてると思われます。

 >TCP:1024-65535
  UDP:1024-65535
  のポートを開放してデータが通るように設定する必要があります。

この設定の仕方を,もう少し易しく説明していただけないでしょうか?
システムを管理してる人しか,出来ないですかね?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/15 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング